YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

お客様、相手変わればお作法かわる(その2)

YO茶でございます。


いまメインで担当しているプロジェクトは、間違いなく私のステージを引き上げてくれる、未経験のゾーンです。



今のお客様は、お作法も、気にしているポイントも、本当にこれまでのお客様とは異なります。



近々開かれる会議で、いろいろと調べたら、会議の議長を選出するらしく、その議長は自社ではなく、どこかの団体などにお願いするのが普通だということがわかりました。


もともと自分の会社ですべて進めようと考えていたし、そんな人をいまから頼むと言っても間に合わないし。。。


結局、発注元に相談するしかないのですが、このお客様とのプロジェクト経験があるチームメンバーから、


「普通に相談したら撃沈する。相談の仕方も話の持って行き方がある。」



と、その話の持って行き方を教えてくれました。



そしてお客様に電話。結果としては、今回議長の選出は不要ということになりました。



いやー、よかった!本当に、こういうことって、(少なくとも日本では)大事です。



これで今週ずっと気持ちがドロドロだったものですから。。。



この経験に、心から感謝します。



そして頼れるチームメンバー-のFさん、ほんとうにありがとうございます。



引き続きよろしくお願いします。




#日々感謝 m(_ _)m