YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

世界の出来事はつながっている

YO茶でございます。

ずいぶん遅れて寒くなってきましたね。朝、布団から出るのが本当につらい。。
そしてとても良い天気です。


YO茶はいろいろとやることがありまして。。まあ、がんばるのみです。



年明けから世界ではいろんな不穏な出来事が続いています。



中国市場の株価暴落によるサーキットブレーカの度重なる発動、北朝鮮の核実験、サウジアラビアとイランの国交断絶によるスンニ派シーア派の対立激化、自称イスラム国によるテロの頻発、ヨーロッパの難民問題などなど。。


アメリカ合衆国オバマ大統領の任期はあと1年。いわゆるレイムダックになっています。次の大統領は、ひょっとしたら軍隊を派遣してくるかもしれない、という可能性を考えると、自称イスラム国は今年のうちに勢力を広げようとしてきます。


今年はいろんなことが荒れる年だということなんですね。


日本国内はどうでしょうか。海外の不安定な状況のあおりを受けてか、日経平均株価大発会以降下がり続けました。世界の不安定な情勢は、日本の経済とも連動するのですね。そうなると、大きく影響するのが、消費税増税です。安倍総理は、リーマンショックのような大問題がない限りは増税すると言及されています。しかし、今の状況が続けば増税延期、もしくは凍結を決断されるのではないでしょうか。


5%から8%に増税した時も、景気は急激に悪化しました。絶対に今回の10%増税はありえませんね。


消費税の行方によって大きく影響されるのが夏の参院選です。この選挙の獲得議席数によって、再登板された安倍さんの大きな目標、憲法改正に着手できるかどうかがかかっています。前回の衆院選のように、増税の方針を変更したことについて、国民に信を問うという形で衆参ダブル選挙もありえますね。


こうやって見ていくと、世界情勢というのは、日本の様々なところにまで密接につながっているんだなぁ、と感じるのでした。



さて、それではいまからやることにとりかかります。



皆様もすばらしい週末を!




#日々感謝 m(_ _)m