YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

ひとにやさしく

こんばんは、YO茶でございます。


昨年後半からブログの更新が少なくなったのは今担当しているプロジェクトの対応に頭がいっぱいで、ブログを書く余裕がなかったというのが正直なところです。



仕事の事については、やはりまだこのブログへ書く事はできません。



思う事、学んだこと、反省しなければならないこと、本当にいっぱいあるのですが、それを公開することは私の中でまだ「よし」と思えないのです。



それでもひとつだけ書こうかな。


今回のプロジェクトを通じて得たことの一つ。


それは、「できない人が怒られる時の気持ち」が理解できたということです。


YO茶はこれまで、もちろんできない事はいっぱいありましたが、割と人に対して、何かを「できない事」について結構厳しく叱責したりすることがありました。


自分ができるから、できない人の気持ちが理解できないのです。なので、


「なんでわからないの?」


とつい声を荒げてしまうのです。



今回、立場は入れ替わり、私が怒られる立場になることが多々あります。



その時、私は思います。



「あー、これまで俺が怒ってきた相手って、こんな気持ちで怒られてたんだー」



と。



なぜできないのか、と言われてもどうしようもないのです。できないものはできないのです。答えようがないのです。何がわからないのかがわからないんだから。



だから思いました。



「なんでできないの?という詰め寄り方はよそう」



と。



この経験を通じて、人に少しやさしくなれそうです(笑)




この経験ができたことに感謝です。ありがとうございます。



それではまた!



#日々感謝 m(_ _)m