YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

死ぬ間際の方の言葉には真実がある

YO茶でございます。


こんなサイトを見つけました。



はい、英語ですが、みなさん、逃げないでーー(笑)



書いてあることはですね、「死ぬ間際に語られる後悔トップ5」です。



まあ、私の意訳にですが、書いてある事はですね、こんなことです。


1.他人の期待のためにではなく、自分に対して忠実に生きる勇気を持てばよかった。

2.そこまで一生懸命働かなくてもよかった。

3.自分の気持ちを表す勇気を持てばよかった。

4.自分の友達と関係を続けていればよかった。

5.自分をもっと幸せにしてあげればよかった。



これ、本当にグサッときますよね。



自分が最後を迎えるとき、



「あーーーー、本当にいい人生だった!やりきった!」



と思うことができるでしょうか。



上の5つの後悔は、すごく本質をついていて、私たちの生き方に対する問いかけになっているのだと思います。




自分を幸せにする覚悟を持つ。



みなさんはできていますか?



他人の幸せを優先して、自分はおきざりにしていませんか?




違うんです。




自分が幸せじゃないと、どうやって周りを幸せにできるのでしょう。




私は、そう確信しています。




自分を幸せにする。その覚悟をもつ。




自分が自分を裏切ってはいけないんです。



今日はこのくらいで。



それでは皆様も良い週末を!




#日々感謝 m(_ _)m