YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

青山繁晴さんが参院選に出馬

おはようございます、YO茶でございます。

昨日、独立総合研究所社長の青山繁晴さんが自民党比例区参院選に出馬することを表明されました。


ついにこの時がきたか。


青山さんは、日本が抱える根っこからの課題をみんなで考えようという問題提起をずっとしてこられました。ご本人は、政治家には絶対なりたくない、と主張し続けてこられました。


しかし、拉致問題や領土問題、日本近海、特に日本海側に賦存するメタンハイドレートを中心とした自主資源産業の発展など、青山さんがずっと民間から発信し、提案してきた取り組みは、ほとんど国に受け入れられることがありませんでした。


今回出馬されたのは、政権与党である自民党の中から変えていくことで少しでも突破口が開ければ、という思いからです。そして、タイミングとしては今、この参院選しかないと考えられたからだと思っています。


出馬を決断される前は、相当に悩まれました。青山さんの青山さんのブログからもその様子がうかがえます。(「正直、悩んでいます。」←こちら)




正直、青山さんの出馬には反対だった知り合いも少なくありません。しかし、「己の人生を壊して」まで立たれた青山さんの決断は、断固支援していきたいと思います。



なお、昨日の会見の様子が動画でUpされていたのでご紹介します。




近いうちに、参院選比例区の投票について、おさらいをしたいと思います。



#日々感謝 m(_ _)m