YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

2016年ももうすぐおしまい、そして決断について

YO茶でございます。


2016年も、今日で終わりますね。


このブログでも、何回か書きましたが、今年は本当に大きな試練の年でした。


本当につらい状況が続きましたが、どうにかこうにかやり切れたのは、ひとえにYO茶を支えてくれた多くの人たちのお陰です。


本当にありがとうございます。



さて、少し前にブログでも書きましたが、今年、私の中でひとつの決断を下しました。



それは、、





「YO茶は、CCIEを卒業します」





CCIEは、資格を保持する為には2年ごとにオンライン試験を受け、PASSしなければなりません。



その資格ですが、私は更新しないことを決断しました。




なぜか。



今の会社に入り、努力に努力を重ねて、それでも不合格で、そこから血のにじむような努力を続けてようやく合格したCCIE。エンジニアとしての、私の大きな誇りでもあり、土台でもありました。



しかし、CCIEという資格を持っていることは、今のYO茶にとっては、次へ進むにあたっての大きな重しというか、足かせとなっていると感じたのです。



CCIEをもっていることで、それにあまえてしまう自分と決別したかったのです。



いろいろとご意見はあるでしょう。



でも決めました。



これは、YO茶にとっては、本当の意味で「エンジニア」の卒業を意味します。



もちろん、これまでに積み重ねた多くの経験は、すべて自分の糧となっています。経験がなくなるわけではありません。これからも、いろんな場面で活かされることでしょう。



これが、YO茶の今年一番の決断です。



来年は、YO茶にとって、メンタル面で新しいステージが始まることとなります。



さらなる飛躍をめざし、前へ、前へと進みます。



そして、もっと積極的に、直接いろんな人とお会いする機会を増やしていきます。お会いしましょう。話しましょう。食事しましょう。そして、素晴らしい時間を共有しましょう。



ふう、これで今年のブログは書き納めです。



今年も、「YO茶の足跡残す日記」を読んで下さり、本当にありがとうございました。



心から感謝します。



年末は妻の実家で年越しそばを頂き、紅白歌合戦や笑ってはいけない(笑)を見ながら年を越します。



それでは、来年も良いお年をお迎えくださいませ。





#日々感謝 m(_ _)m