YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

国会図書館、とても便利

YO茶です。

 

国会図書館って行かれたことありますか?

 

地元の図書館は行ったことがあっても、永田町まで足を運ぶことはあまりないかもしれませんね。

 

ここ、一日集中して勉強したいとか、書き物に集中するとかいったときには絶好の場所だと思います。

 

はじめての場合は入館カードを作成します。これで3年間有効だそうです。ちなみに、一日利用のテンポラリカードの発行も可能です。図書館の使用料は無料。

 

電源のついた机は一人当たりのスペースが広いし、作業するにしても、図書館なので静かで集中できます。Fi-Fiも用意されているので、持ち込みのPCやスマホは通信料を気にせずそのままインターネットに接続できます。

 

机のスペースはこんな感じです。朝一なので、まだそんなに人はいませんが、午後にはいっぱいになりますね。

f:id:yrhstaka:20170714101131j:plain

 

備え付けのパソコンも無料で利用可能です。もちろんインターネットも接続されています。

f:id:yrhstaka:20170714101154j:plain

 

食堂や喫茶店、売店もあって、そのままお昼も食べることができます。食堂は結構リーズナブルだともいますよ。

 

カフェで勉強するとかもいいのですが、一日無料で机のスペースを確保し、集中できるって最高ですね。

 

平日は9時30分から19時まで、土曜は17時まで。日曜は休館です。

 

詳細はこちらをどうぞ。

 

勉強で集中したいときには、地元の図書館やカフェもいいけど国会図書館も選択肢の一つとしていいかもしれませんね。

 

それでは。

 

#日々感謝 m(_ _)m