YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

北朝鮮がミサイル発射した件で痛感したこと

YO茶でございます。

昨日、北朝鮮は、ミサイルを発射、日本の上空を通過して、太平洋側に落下しました。

 

YO茶は、だいたいこういった大きな出来事が起きるとき、その直前に目が覚めます。

 

目が覚めてスマホを見た瞬間、「ミサイル発射、ミサイル発射」というメッセージが目に飛び込んできました。

 

すぐに起きてテレビをつけます。(なんだかんだ、こういう時はテレビをつけますね。)すると、民放各局はJアラートが発令され、主に東北・北海道方面にミサイルが飛来する可能性があることを繰り返し伝えていました。(余談ですが、テレビ埼玉は、テレホンショッピングをそのまま放映していました。ある意味すごいなw)

 

テレビからは、頑丈な建物や地下に避難しろと言ってきます。

 

でも、何をしたらいいのかがわからない。

 

結局何もせず、リビングでテレビの放送を見続けるしかできませんでした。

 

その時点で、この日は在宅勤務にすることを決めました。仮に本当に攻撃してくるならば、東京都内へのミサイル攻撃が最も効果的だからだと思ったからです。

 

今回、本当に思ったのですが、関東地方へミサイルが飛来するという警告が流れたとしても、

 

 

何をしていいかがわからない

 

 

というのが正直な気持ちです。

 

どこかに避難するのか、そのまま家でじっとしておくのか、どこかに隠れるのか、もしも近くにミサイルが落ちたらどう対処するのか、「実際に」どうすればよいかが全くわかりませんでした。

 

メディアも、ミサイルの性能がどうとか、そう言う事をいつまでもやっている場合ではないと思います。私たちはミサイルが飛来したとき「具体的に」何をしたらいいのか、そこをテレビではやってほしいです。

 

自治体もそうです。どこに逃げればいいのか、爆発地点に近いときにはどうするのか、避難所が爆撃を受けたらどうすればいいのか、爆弾の種類も焼夷弾なのか、化学兵器なのかによっても違うはずです。

 

もう、具体的な事を提示していかないといけないくらい緊迫した事態になっているとYO茶は思うんですが。。。

 

みなさんはどう思いますか?

 

 

#日々感謝 m(_ _)m