YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

衆議院解散と小池都知事について

YO茶です。

 

安倍総理衆議院を解散し、いよいよ選挙モードに突入しましたね。

 

ここ数日で、野党にはびっくりするような出来事が次々と起きています。

 

ます、都政に注力すると明言していた小池東京都知事が突然「希望の党」の代表を務めると発表。しかも、そのことは、これまでとりまとめしていた若狭議員も知らなかった模様。

 

さらには、民進党希望の党がほぼ合併するような動き。

 

民進党からの候補は立てずに希望の党として立候補を出すと。

ただし参議院議員民進党に残ったままにすると。

そして民進党代表の前原さんは、無所属で出馬すると。。

 

 

このへん、いろいろと推測できることはありますが、結局のところ、小池さんの新党の勢いに乗ったということなのでしょう。

 

 

さてみなさん、これからおそらくメディアは、「希望の党」旋風をうたった政権交代一大キャンペーンが打つと思います。そしてモリカケ隠しの解散だとかいろいろ言って与党を悪者にすることでしょう。

 

でも、ちょっと冷静に考えましょう。

 

万が一ですよ、小池さんがリーダーとなった野党が政権をとったとしてですよ。。。

 

今の世界情勢と経済状況を乗り切れると思いますか?

 

集まるのは、結局元民進党のメンバー。それって、前の民主党政権時代となんもかわらんじゃないですか。

 

 

それになによりも、小池さんに政権運営能力があるとは到底思えません。

 

 

確かに、小池さんは政局の流れや潮目を読む力はすごいと思います。だからこそ都知事にもなったし、今回のような流れも作れたのでしょう。

 

 

ただね、

 

みなさん、冷静になってみましょう。

 

 

小池さんって、

 

 

都知事として全然仕事できなかったじゃん。

 

 

最たるものが築地市場豊洲移転問題。

 

 

結局、豊洲への移転が決まっていたものをひっくり返して、時間だけ無駄に引き延ばして、結論としては両方残すという中途半端な状態。それもまだどうするかはっきりしない。

 

要は先送りしただけなんですよ。

 

 

そんな人が、国政での今の難局を乗り切れますかね?

 

 

それに、なによりも、あの人、

 

 

平気で人をだまし討ちにしますね。

 

 

若狭議員の会見、あきらかになにも聞いてなかったですね。あんなことしてたら、その時はいいかもしれませんが、人は簡単に離れますよ。

 

 

今の与党に代わり得る勢力がいることは重要だと思います。そういう意味では、野党にがんばってほしいのですが、、まあ、立候補者の顔ぶれやマニフェストなどがでてきたらもうすこしはっきりしてくるでしょう。

 

 

今回の選挙については、メディアの流れでなんとなく投票しないよう、できる限り私も中立に投票の参考になるような投稿をしていきます。

 

#日々感謝 m(_ _)m