YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

小池さんについて嫁と話した

YO茶です。

いよいよ衆院選が公示され、本格的な選挙戦がスタートしました。おそらく、皆様の身近でも選挙カーがまわったり、駅で候補の方が演説を始めていると思います。

 

そんな中、我が家では今回の選挙をかき回す小池さんのことについて妻と会話になりました。

 

妻:「ねえ、今回の選挙って、テレビでは安倍さんVS小池さんの政権選択選挙って言われていたけど、小池さんってどうなの?」

 

YO茶:「正直いうと、小池さんは、風を読むのは天才的だね。選挙の時にものすごく空気を読んで素早く動くんだよ。問題だらけだけど、結果的には希望の党にたくさんの人を集めることができた。」

 

妻:「よくわかんないけど、確かに一気に希望の党って出てきたよね。」

 

YO茶:「ただし、あの人はね、実際に地道な政策を実行することには全然興味がないし、能力がないんだよ。一番最たるものが築地問題。

 

妻:「確かに都知事としての仕事はできていないっていうよね。

 

YO茶:「そう!長い時間をかけてみんなを説得して、ようやく豊洲に移転することでまとまったのに、移転直前にストップした。地下水から有害物質が出たから、ということだったよね。結果的には市場で使う水は上水道だし、地下水とはきちんと分断されているから問題ないことがわかった。結局小池さんの大失態だったわけよ。」

 

妻:「え、じゃあ早く豊洲に移転すればいいのに。」

 

YO茶:「このままだと小池さんが批判をうけてしまうので、築地も豊洲も残すなんてわけわかんない事を言ったんだよ。その後、この件何も進んでいない。さらに、築地にに残りたい人達と豊洲に移転したい人達がまた揉めてるんだよ。1年間何も進めず、意見が分かれてしまったという本当に最悪の状態。」

 

妻:「えーーー!それ最悪じゃない!小池さんどうするつもりなの?」

 

YO茶:「小池さんも自分の手に負えないと思っているふしがあって、だから今回国政に出ることで都政から逃げようとしたんじゃないか、という意見もあった。まあ、今回衆院選には出馬しなかったので、築地関係者に頭を下げて、豊洲に移転するということを真摯に進めるしかないね。」

 

妻:「国政に逃げるって、それってひどくない?東京都の人達は、都政をきちんとしてほしいと思って投票したんだから、逃げちゃだめだよね。」

 

 

まあ、本当はもっと突っ込んだ話をしたのですが、長くなるので今回はここまで。

 

 

#日々感謝 m(_ _)m