YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

今回の衆議院選挙でどのように選ぶか

YO茶です。

 

選挙戦も中盤を過ぎ、この週末にはいよいよ投票となります。

 

ただ、台風21号が近づいてきていることもあり、投票率は下がるのかなぁ、なんて思ったりもしています。

 

我が家は長女の初衆院選投票ということもありますし、当然ながら行きますよ!

 

さて、今回の選挙に関しては、今の段階では与党の対抗馬なき選挙戦になってしまったなぁ、と思います。与党の人気が上がったという意味ではなく、野党が崩れた結果、相対的に与党が優勢になったと思っています。

 

小選挙区については人を選びます。これは候補の人となり、所属政党、思想、個人的な政策などを参考にして投票することになります。

 

問題は比例区です。これは政党を選びます。(参院選のときは政党名か個人名を書く事が出来ましたが、衆院選の場合は政党名のみが有効なのでご注意を!)

 

この場合、各政党がどんな政策を掲げているのかが重要になります。

 

これに関して、、、

 

野党第一党であった民進党が自己破壊してしまい、希望の党が俄然注目されました。しかし、結局小池マジックのメッキははがれましたね。

 

普通に考えれば、急ごしらえの政党にかっちりと固まった政策などあるわけがないし、未だに幹事長も政調会長もいない政党で政権が回せるなんてありえませんよね。

 

YO茶は投開票が終わった後、

 

 ・小池さん、希望の党党首辞任を発表

 ・なしくずしで希望の党解党

 ・結局当選した議員は民進党に逆戻り

 

なんてことがあるんじゃないかと疑っています。

 

選挙で選択をするときに、自分が託せる人、政党がいないとしても、より「まし」な候補、政党を選ぶしかないんですよね。

 

YO茶個人は、今北朝鮮の情勢が緊迫している中、外交・安全保障をきちっと対応してくれる政党を選びたいと思っています。

 

それでは。

 

#日々感謝 m(_ _)m