YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

PMP合格しました(写真追加しました)

YO茶でございます。
 
先日、こちらで書いたように、仕事の稼働はあまりない日々なのですが、実はその分、資格取得のための勉強をコツコツと行っておりました。
 
 
その資格が、タイトルに書いております
 
 
PMP
 
 
という資格でした。
 
  
これは、Project Management Professional の略で、プロジェクトマネジメントに関する国際資格です。


プロジェクトマネージャをやっていたら、まあPMPを知らない人はいないかと思いますし、結構大きな案件だと、PMPを持っていることが条件になったりします。
 
 
なによりも、私の所属するチームで、PMの資格を持っていない、無冠の人間は私だけ(汗)。なので、余計に今回の試験で落ちるわけにはいかないという思いがありました。
 
 
このPMP試験、なんと200問、4時間で解くという、まるで耐久レースのような試験なんです。
 
 
 
で、わたくしの得意とする(?)継続力を使って、数か月前からコツコツと試験に向けて勉強。勉強はいつものごとく、ノートに要点を自分なりにまとめて、ひたすらそれを自分の頭に沁み込ませていくという方法です。(ノートはこんな感じです。)


問題集は、外部トレーニングを受けた時に推奨されたものの中から1冊、あとはスマホに有料の問題集をダウンロードして、ひたすら解くような感じでした。そして、覚えていない事、新しいことは、都度ノートに書き足していく感じでした。



そんな感じで、本日の試験本番に向けてピークに仕上げてきました。



そして、お陰様で合格できました!!!
 

 
試験はそれなりに対策をうってきたので、全く意味がわからないとかそういう問題はなかったですね。試験範囲、世に出ている問題集をきっちりとやれば、CCIEほど壁は高くない、という印象です。

 
 

いやぁーー、ほんと良かったぁ――(安堵)
 

 
なによりも、こんな長時間で大量の問題を解く試験、2回も受けたくありませんしね。
 
 

ただ、PMPって、資格を保持するために、トレーニングを受け続ける必要があるので、それはそれでたいへんなんですよね。
 
 

ま、とにかく一安心です。




#日々感謝 m(_ _)m