YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

ダイエットは何をもって「成功」と言えるのか

ダイエットにおける「成功」とは何か。


一見、10kg、20kgと体重を落とす事が達成だと思われがちだが、それだけでは「成功」とは言えない。それはあくまで一里塚。



本当に大事なのは、その状態を長期間「維持すること」なのである。




短期間でガツンと体重を落とすことは可能である。そういう方法もある。ただ、そういう痩せ方には必ず「リバウンド」という副作用がついてくる。



リバウンドしてしまっては、せっかく努力して体重を落とした意味がない。一番重要なのは、落とした体重をいかにキープするか。体重が落ちてから少なくとも1年キープできたらまずは成功と言って良いのではないかと思う。



私の場合、ダイエットシリーズとして、これまでいろいろブログに書いて来たが、1年かけて20kg近く落とし、(実際には多少の増はあるが)その後、約3年間はキープしている。私は、それ位の期間でダイエットを見据えていた。最初はなかなか効果がでてこない。しかし成功を信じて続けていると、ある時点から劇的に効果が現れてくる。その流れをつかみ、理想まで達成すればあとはそこまでの努力をしなくてもある程度の状態は保てる。



つまるところ、「急がば回れ」なのである。



あれ?これはあらゆる事において、成功するためのステップにあてはまるのではないか?



そう思えて来た。







#日々感謝 m(_ _)m