YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年大晦日

2013年もあと少しで終わりです。 今年も一年、なんとかこのブログを書き続けることができました。ブログには、できるだけ飾りを排除して、自分の正直な悩み、決断、考え、喜び、悲しみを書いてきたつもりです。 このブログが、読んでいただいた方の生活にほ…

今年の振り返り(プライベート面)

昨日、今年の仕事面について振り返ってみましたので、今回はプライベート面について振り返ってみたいと思います。 まず、家族に関しては、みんな大過なく過ごすことができました。ただ、ブログを読んでいた方はご存知かもしれませんが、我が家は新しいステー…

仕事納め、そして今年の振り返り(仕事面)

一昨日、無事仕事納めとなりました。 2013年は、私自身にとって、とても大きな一年でした。 エンジニアとしての自分からの卒業。そしてプロジェクトマネージャへの挑戦。 社会人になってから昨年まで、エンジニアとしてのキャリアを積んできました。そして、…

安倍総理の靖国神社参拝について思う事

昨日、安倍総理が靖国神社を参拝された事を、各テレビ局は特別報道番組として生中継していました。上空からヘリコプターを使って総理の乗っている公用車を追いかけていきます。 考え方は様々でしょうが、私は総理の参拝を支持します。もともと、前政権時に靖…

お菓子入りサンタの靴

下の娘からリクエストされたプレゼントはふたつあったのですが、そのうちの一つがお菓子の入ったサンタの靴でした。それも、近くのスーパーで見つけた、結構豪華な靴でした。 そもそも近くのスーパーで売っているサンタの靴を、サンタが持って来てくれると思…

クリスマスの朝に思う事

おはようございます。 毎週水曜はお客様との定例です。ミーティング1時間前には最寄りのコーヒーショップで気持ちを整えるというリズムを今年の4月から刻み続け今年は最後の定例となります。 本当に、山あり谷あり、いろんな経験をさせてもらえました。その…

今日はいろいろとオムニバス

今日は、いろいろオムニバス調に書いてみます。★本日は、天皇誕生日です。SNSを通じて知り合った方々が有志で一般参賀に参加されました。寒い中、本当にお疲れさまでした。こちらに陛下の会見の一問一答の全文が掲載されています。80歳を迎えられ、これだけ…

落語を聞きに行って来た

さて、本日はチームメンバーと、ファンイベントという事で、上野の鈴本演芸場に落語を聞きに行ってきました。私は、演芸場で落語を聞くのはこれが初めてでした。 演芸場につきますと、まずは幹事の新人君からお弁当を受け取ります中身はかんぴょう巻きといな…

12年ぶり!

今日、会社から帰ってきましたら、私宛に封筒がふたつ届いていました。ひとつはAmazonから。中野剛志さんの「保守とは何だろうか」という本です。前から読みたいとおもっていた本でして、明日から読んで行きます。 で、もうひとつ私宛に封筒が。宛先を見ると…

今度こそ風邪が治ったかな

フー。ようやく咳がおさまった。ほんの少し喉が痛い気がするが、ようやく風邪が治ったと言えるだろう。 しかし、今回の風邪は長かったなぁ。とにかく咳が止まらなかった。周りの人の話をきいていると、咳がなかなか治らないという人が今年は多いように感じる…

世帯仏法腹念仏

さて、今日のタイトル、なんと7文字熟語です。ご存知ですか? 「せたいぶっぽうはらねぶつ」 と読みます。意味は、「仏法も念仏も、要するに現世の生活のためのものにほかならない」と言う意味です。 昨夜、「頭脳王」というクイズ番組で出て来た問題でした…

今のプロジェクトは私のこれまでの仕事人としての集大成

うーーーーん。。 プロマネというより、何でも屋みたいになってきた。。 その案件の状況によっていろいろと求められる事、やるべき事は変わってくるとおもうのですが、誰も担当になっていない「隙間」は、それを対応可能な誰かがやるしかないし。 プロマネ自…

猪瀬知事の総務委員会の答弁の様子からしてクロなんだろうなぁ

おはようございます。最近、政治ネタをあまり書いてなかったので、少しだけ。 徳洲会グループから5000万円を(本人いわく)借りたとしているが、限りなく収賄と思われる疑惑の事件、先日、都議会総務委員会で、猪瀬都知事が一問一答の「つるし上げ」にあいま…

小康状態、そしてクリスマスモード

先週の最悪な状態のトンネルをようやく抜けようとしています。でもまだ完全復活とはいきません。気管支の奥底にまだ反乱分子が残っていて、時々思い出したように咳がでます。 それでも、先週よりはまだましになったかな。それにしても、今年の風邪はなんてし…

今日から怒涛の週末が半年間

今日から半年以上にわたり、毎週末お客様の全国拠点のシステムを入れ替えていく作業が始まります。 私は、そのコントロールタワーとなるお客様の本部で立ち会いとなります。私自身は別段何をするということでもないのですが、何か不測の事態が起きたときの判…

セキセキセキ

早退しても、自宅で仕事していては、休息にはなりません。。。 なーーんで、次から次からいろいろと出てくるかなぁ。 もうセキ、セキ、セキ。 絶対薬が合ってない。飲んだら肺がフワーとなって、一瞬ラリっているのかと錯覚してしまう感覚に襲われます。過去…

病み上がりにやってはいけないこと、そして先日見た夢

みなさん、いいですか。病み上がりでちょっと元気になった位で、 10kmも走ってはいけません。 しかも、今年自己ベストのおまけつき。(- -;) それが直接の原因ではないとおもいますが、次の日からせきがとまらず。。。 病院で薬をもらってきましたが、どうも…

風邪再び

ぶりかえしました。。。 咳がとまりません。。。 自宅で静養することにしましたが、それでもプロジェクトは走り続けているわけで。。 寝ていても電話はかかってくるわけで。 ふぅ、きっついなぁ。 #日々感謝 m(_ _)m

うわー、もう師走だ

おはようございます。今朝はとてもいい天気ですね。自宅からも富士山がとてもきれいに見えます。 もう12月かぁ。今年も残す所あと1ヶ月となりました。毎年書いている事ですが、1年が早い。どんどん早くなっていく。 昨年の12月は民主党の政権から自公連立政…