YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

落語を聞きに行って来た

さて、本日はチームメンバーと、ファンイベントという事で、上野の鈴本演芸場に落語を聞きに行ってきました。私は、演芸場で落語を聞くのはこれが初めてでした。


演芸場につきますと、まずは幹事の新人君からお弁当を受け取ります中身はかんぴょう巻きといなりです。ホールに入ると、既に落語の最中でした。お客さんはまばらです。なので、本当に好きな席を選んですわれました。





さて、最初から落語を聞けたのは、三遊亭白鳥さんという方からでした。内容は、かの有名な「時そば」の創作版でした。内容を知っていただけに、わかりやすかったです。しかし、噺家さんって、本当にしゃべりが上手だなぁ。


その後、柳家小菊さんのドドイツ、春風亭一朝さんの落語と続きます。


トリ前に、奇術(手品)の「アサダ二世」という方が出てこられました。この方、ある意味私の中で一番ツボでした。



手品をやるのですが、最初に「今日は寒いから失敗するよ!」とネガティブなコメント。そして、コップにハンカチを入れて底からハンカチを抜くという手品と、バケツにどんどんコインが出てくるという手品を行いました。


が、、、、



それで終わり。。5分もなかったんじゃないでしょうか。あっという間に終わりました。



え・・・・



その短さに笑えました。ほんと、すごい人だ。。。。



アサダ二世、恐るべし。。ちなみにこんな方です。



そしてトリは橘家門左衛門さん。



とても長い話でしたが、途中笑いあり、ホロッと泣ける部分あり、落語って笑わせるだけじゃないんだ、ということを知りました。



あっという間でした。出て来た人は全員知らない人でしたが、いやーーー、楽しかったぁ!!



たまにはこういうのもいいですね。



#日々感謝 m(_ _)m