YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家で大きなトピックが浮上した

小6の娘が突如塾に行きたいと言い出したのである。これまで、そんなことは言ったこともないのに、急にやる気になったのである。 その理由については、ここでは書かない。ただ、子供が真剣に考えて自分から言い出したのであれば、それは真剣に受け止め、一緒…

Facebookで引き算順序のアンケートをしてみた

先日、自分の筆算の引き算の順序が娘のやり方と違うことにびっくりしたことを書きましたが、あまりに納得いかなかったので、Facebookでアンケートをとってみました。 それほど母数は大きくはないですが、結果は以下の通りでした。 1の位から計算する :20…

心の中にあるヤジロベエ

人間、体調が良いときもあれば悪い時もある。それは心においてもまた然り。 心の中にはヤジロベエが備わっている。調子が良いときというのは、ヤジロベエの両方の腕の均衡がとれているとき。しかし、この状態を保つのはとても難しい。すぐにどちらかの腕の方…

人生を変えた出会いについて

自分が生きてきた中で、自分の人生をガラッと変えるような出会いというものがどれだけあったでしょうか。 最初に思いつくのはやはり妻です。今の自分がいるのは妻がいるからです。妻との出会いによって、私の人生はガラッと変わりました。ここまでがんばって…

2011年1回目のTCR懇話会に参加してきた

昨日、1年ぶりに開催されるTCR懇話会に参加してきました。 前回開催されたのが昨年の8月だったため、まあだいたい1年ぶりくらいになります。 TCRって何?という方が大多数だと思いますが、TCRは青山繁晴さんが不定期に発行されている会員制レポート、「東京…

CCIE 再認定試験を受けて来た

受けてきました。場所は、WAVE新宿テスティングセンター。 今回の再認定は基本に戻れということで、CCIE Voiceで臨みました。 結果。なんとかPASSでした。 よかったー! これでまた2015年までCCIEホルダーということで仕事ができます。 いやー、よかった。ち…

八尋六本木 針治療8回目&夕食(少しランチ話)(少し追記しました)

ここ数日、眠りが浅く、朝目覚めるのがやたら早く、眠さがひどく残っていました。おまけに首が痛い。 初めて八尋で針を打ってもらう前の時の症状にすごく近い。。。 ということで、本日もK先生に炎の針治療を施していただきました。前回打ってもらった右足の…

原発事故の今後について隠されたつらい事実(動画を追加しました)

これから日本全体につきつけられるつらい事実。クリーンなエネルギーなんてきれいごとを言う前にこれから出てくる大量の高濃度放射性廃棄物の処理をどうするのか、その対処が先だろう。福島(福島原発)でしか処理できない現実、そしてその物質をずっと保管…

暑い夏が来る

今日は暑かったーーー。(-_-#) ここ最近のじめじめした天気が嘘のような晴れ。気温は上がる一方。外を歩くのはこんなときに避けたいものです。 そんな日に、新しいプロジェクトの初日なわけで。。 客先へ行かないといけないわけで。。 客先が最寄りの駅から…

伸びない人に見られる共通点(少し加筆しました)

仕事、勉強、ダイエットなどなど、何かにつけて、「成長しない人」「伸びない人」って必ずいます。 私が付き合ってきた人たちの中で、成長しない人に共通してみられる特徴というのをいくつかあげてみましょう。 人の話を素直に聞かないだいたい、成長しない…

娘がくれた絵にニコリ&ホロリ・・

昨日は父の日でした。2人の娘は、それぞれ考えてくれていたらしく、それぞれが心のこもったプレゼントをくれました。 上の娘はFranc Francのタオル生地のハンカチ。貯金からわざわざお金を出してくれたのです。選んだハンカチもなかなかのセンスです。 下の…

筆算の方法に衝撃を受けるの巻

さて、このところ下の娘の算数力を強化するためにマンツーマンで取り組んでおります。 今は時計と時間についての問題を中心に取り組んでいます。それ以外にも当然学校からの宿題もやらなければいけません。先日計算ドリル(この響きが懐かしいw)の、4桁の…

世の中の父娘の関係について

先日、日テレの「ZIP」で、最近の父と娘の関係が変わって来ているという特集をやっていました。昔にくらべ、自分の父親が好きだという娘が増えて来たとか。昔、母と娘が友達のように仲が良いという「ステラ現象」というのがありましたが、今回はどのようにネ…

八尋六本木 治療7回目&夕食

継続は力なりといいますが、八尋の針治療も、もう7回目とあいなりました。今日は肩だけでなく、先日ランニングで痛めた右アキレス腱も見てもらいました。ドクターKは急な相談でも柔軟に対応してくれます。そして首・肩。すっきりしました。 そういえば、TOKU…

最近のテレビに出てくるアイドルについて(少し追記しました)

わたくしがテレビでアイドルを見ることがあるとすれば、朝のニュースです。そこでだいたい今のトレンドがわかるわけですが、最近の芸能ニュースで連日出てくる話題といえば、 AKB48とK-POP。 AKB48については選抜総選挙という大きなイベントがあったので、ニ…

ひっそりとレコーディングを再開しています

実は、レコーディングを再開して10日ほどになります。 理由は簡単。体重が増えてきたからです。 こちらのグラフを見たらいっぱつでわかります。。 そして、メモをつけてみて判明しました。(というかつけなくてもわかっていたのですがw) お菓子食べすぎ。 …

時間の計算は確かにたいへんだ(2)

時間の計算の意味というのをわかってもらうためにどうしたらいいのかなぁ。 時刻 + 時間 = 時刻時刻 − 時間 = 時刻時間 + 時間 = 時間時間 − 時間 = 時間時刻+時刻、時刻−時刻という計算はない。 これ、どうやったらイメージしてもらえるのかなぁ。。…

時間の計算は確かにたいへんだ

この土日、小3の娘に時間の計算の特訓をしております。 確かに、通常の計算とは違い、60で繰上りするので混乱するのはいたしかたないのですが、大人になっても銭勘定と時間は絶対に理解しておかなければなりません。 理屈を教えることはもちろん大事なのです…

八尋六本木 治療6回目&軽くおつまみ

先週は会社をお休みしたので行けなかったのですが、2週間ぶりに八尋治療院にて針治療をうけてきました。ランニングをはじめたおかげかもしれませんが、全体的に体のバランスが良くなったような感じがしています。なので肩や背中に針をうってもらいましたが…

TOEICで思った事追記

書くのを忘れていました。試験のとき、会場(会議室)に時計がないことに気付き、持参した携帯電話をサイレントモードにして利用したのですが、周りの人は見た限り全員腕時計を持っていました。 うっ。なんか、恥ずかしい。。。 わたくし、長らく腕時計をし…

TOEIC試験を受けた

昨日、会社が主催するTOEIC試験をうけてきました。ありがたいことに、うちの会社は毎月TOEIC試験を開催していて、しかも無料でうけさせてもらえます。本当にありがたいです。 ただ仕事の関係でスケジュールが合わなかったり、怠惰の念に負けて先送りにしてし…

交響詩「ウルトラセブン」に心震えた(少し追記しました)

Youtubeでなにげなくウルトラセブンを検索したら、 交響詩「ウルトラセブン」 なるものがUpされていました。へぇ〜、ウルトラセブンって、交響詩なんてのがあったんだ。知らなかった。Youtubeでは第1楽章と第5楽章が聞く事ができます。で、その第1楽章を…

今の会社に転職して10年目に突入した

2002年に転職してから早いものでまる9年が経ちました。6月から10年目に突入です。今の会社に転職できたのも本当にタイミングと運だけでによるものでした。なんせ、今の会社の製品、一切触ったことありませんでしたから。。 そんな状態で入社したものですから…

もしも菅総理が機長だったら

これ、秀逸。ぜひご覧あれ。 #日々感謝 m(_ _)m

東部動物公園に行って来た(写真を追加しました)

昨日、家族で東部動物公園に行って参りました。家族はみな遠足やらなんやらで行った事があったらしいのですが、私は初めてでした。東北自動車道岩槻ICから下道を20分ほど走ると到着します。我が家からはそれほど遠くありません。先日から娘が作ってくれたて…

今週のうれしかったこと

今週火曜に行われた娘の運動会でのことです。 上の娘がリレーの選手に選ばれたことは前にも書きましたが、なんと1位になったのです。前の走者から1位をキープしていたのですが、無事アンカーにバトンを渡せました。 ほんとにうれしかったなぁ。 肥満児で、早…

内閣不信任案が否決された

手短に。 なんなんだよ。この茶番劇。 今回の不信任案で一体何が変わったっていうんだよ。 不信任案賛成にまわるといっていた小沢グループも最終的には基本反対。最終意志は個人の判断にゆだねられた。小沢氏本人は欠席。唯一小沢グループで兼ねてから菅総理…

映画「プリンセス トヨトミ」を見てきた(ネタばれあり)(少し追記・修正しました)

毎月1日は「映画の日」。映画が1000円で見られる日です。そういったこともあり、本日楽しみにしていた「プリンセス トヨトミ」を見に行きました。 この作品、既に小説を読んでいることもあり、小説とどの程度内容が異なるのか、同じなのかということも楽しみ…