YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エントロピー増大の法則

【エントロピー】 という言葉をご存知でしょうか。理系の大卒の方であれば、おそらく勉強したことがあると思います。 平たく言えば、エントロピーとは、 「不確定性、乱雑さ、無秩序の度合い」 を表すパラメータです。物質が乱雑であればあるほどエントロピ…

新車購入プロジェクト始動

私は、日産のルネッサという車に乗っています。人に言っても「ん?それなに?」と言われてしまうようなマイナーな車です。この車を選んだ理由は、何と言っても中の広さでした。体が大きいので、とにかくゆったりと乗りたいということから選択しました。 しか…

浦和あたりで卓球クラブはありませんかねぇ?

今、私は埼玉に住んでおります。転職で西日本から引っ越してきたので、当然ながら昔からの知り合いといった類の人は近所には住んでいません。知り合いといえば、会社の同僚か仕事を通じて知り合った人達。すべて仕事がらみです。 昨日、子供の小学校の運動会…

雨かぁ。

朝から雨かぁ。しかも週のスタートから雨だと何か憂鬱な気分になります。普段家を出る時刻は比較的遅くてもよく、だいたい8時30分ごろです。 出社がゆっくりできるようにするためには、 会社に近い所に住む 出社時刻が遅くても良い のどちらかです。私の場合…

子供の運動会を見てきて思ったこと

今日、子供の運動会を見てきました。天気もよく、多くの親御さんが観覧にこられていました。とても楽しく過ごすことができたのですが、自分の小学校時代の運動会とは変わったなあと感じられたものがいくつかありました。まず、開会式。私たちの頃には、開会…

門外不出の写真

私の部屋のアルバムの奥底に、1枚の写真がある。それは、決して人には見せられない写真である。 あれは20歳のころ。大学2年生。青春真っ只中。。けど、絶対にみせられないです。 なぜか? それは・・・・・・・ めちゃめちゃ太っていたからです。 かつて、嫁…

スレイプニル?

弟からふとメールがやってきました。そこには、 「ブラウザ、うちはスレイプニール使っちょります。かなり快適」 と書いてありました。ほう、そんなブラウザがあるのか。ちょっとググってみるか。カチッ。 ふむふむ、正式には「Sleipnir」で、スレイプニルと…

コアリズム効果

コアリズムを1週間程試して見ましたが、なかなかの効果です。最初はリズムがうまくとれず、とても不恰好なダンスをしているような感じでしたが、かなり腰使いもコツが掴めてきました(笑)。 決して、女性だけのエクササイズではないですよ、これ。ビリーズ…

つっかえが取れたら

かなり仕事や他の事がうまくまわり始めた。高い壁を攻略するという目標を立てるのはそれ自体悪いことではないが、 攻略するのは今なのか? その壁なのか?別の壁ではないのか? をよく考えないと、全体的なパフォーマンスに大きく影響する。結果、心の中でも…

友人Fへ

ごめんなさい。せっかくいろんな機器を用意してもらったのに。詳しいことは明日話します。 #日々感謝 m(_ _)m

あ、ただ・・

recertificationはもちろん受けますよ。今はそれで飯を食ってますからね。 (^ ^;) #日々感謝 m(_ _)m

結論は出た

今日は、まるで自分の気持ちを代弁するかのような良い天気だ。 ひとたび自分の中でこうと腹を決めてしまうと、憑き物が取れたようにこれまでモヤモヤしていたものが吹き飛んだ。 今回の決断が正解かどうかなんてわからない。けど自分の心は「それでいけ!」…

自分の直感は大事にしてきた

これまで、重要な人生の局面では、直感を頼りにしてきた。考えすぎると迷いが生じる。これまでに書いたことに矛盾しているかもしれないが、理由付けは後付だったことも結構ある。自分の直感が、ある選択をしたほうが良いと言っている。これまで直感に従って…

Google Chromeも捨てがたいなあ

メインブラウザをfirefoxに変更したのですが、やっぱりGoogle Chromeも捨てがたいなあ。結構サクサク動くし。Bookmarkの編集機能がいまいちだけど。。 う〜む、当面、両方使ってみて様子を見ようかな。 #日々感謝 m(_ _)m

「向上心」と「欲」は表裏一体

【向上心】現在の状態に満足せず、よりすぐれたもの、より高いものを目ざして努力する心。(大辞泉より)【欲】ほしがること。自分のものにしようと熱心に願い求めること。また、その気持ち。(大辞泉より) 「向上心」が前向きな、クリーンなニュアンスの言…

メインブラウザをfirefoxに変えた

これまで私はLunascapeというブラウザを愛用しておりました。何と言っても新しいページを開く際に、新規ウインドウが追加されるのではなくタブが追加されるというのに惹かれ、ずっと使ってきたのですが、どうも最近調子がよろしくありません。特にメモリの食…

概要設計/基本設計/詳細設計の境界線

ネットワーク関係のお仕事をしていると、導入のための設計書を書くようなことがあったりします。 このとき、xx設計書というものがいろいろ出てきます。その中でいつも迷うのが、概要設計/基本設計/詳細設計の境界線です。「この内容については概要設計書で…

電話会議機能

会社で当たり前のように使っている電話会議機能。慣れてしまうと電話会議が使えない環境ではとても困ることがあります。実はすごく贅沢な機能なんですよね。 例えば自宅で何人かと一緒に会話をしたいときって、かなり困ります。携帯電話の基本料金内で電話会…

足りなかった機器が揃いそうだ

友人Fの尽力により、足りなかった肝になる機器が揃う目処が立ちました。本当にいつもいつもありがとうございまーす!とはいえ、今は一つ一つ各Sectionを潰している段階。全体を通しての練習の時にフル活用させてもらいます! #日々感謝 m(_ _)m

今日が休みということを忘れてました

今日が休みであることをすっかり忘れていました。今日仕事をやる前提で今週の予定を立ててしまっていたので、仕方なく今それをやっています。。くっそー!Lab勉強が。。。 教訓:祝日のわかるカレンダーをちゃんと用意しておきましょう。 #日々感謝 m(_ _)m

ウルトラマン!

子供にせがまれたこともあり、「ウルトラマン」劇場版を見てきました。基本的に映画は批判的な目で見ない方なので、子供の心に帰ってみてきました。不覚ながら、ウルッとした部分もありました。 とはいいながら、ストーリー自体は子供にはちょっと難しかった…

ラボに挑むわが友人Fへのエール

がんばれ〜〜!!負けるな〜〜!!私は応援しているぞ〜〜!! #日々感謝 m(__)m

あれっ、知らぬ間に名前が載ってる??

なぜ?特にどこかに記載したつもりはなかったのに・・ここに名前がのってる・・・どうやって情報収集したんだ??? #日々感謝 m(_ _)m

ス、スーツが。。。

春のプロジェクトが終了してからは社内にいて仕事をすることがほぼ100%で、スーツを着る必要がありませんでした。ところが今日久方ぶりにお客様のところへ訪問することになり、スーツを着ることになりました。#こんなことを書くと、ご批判を受けそうですがf(…

ひとりになる時間は大切

心のバランスに関する話を。。 妻には理解できないらしいのですが、私は一人になる時間がないとだめな人です。一人になる時間がないと、心のバランスがとれないのです。時々休みの日でも「ごめん、一人になる時間をちょうだい!」と家族にお願いしたりするこ…

ビリーもいいけど・・

ここ1年4ヶ月ほど、私のエクササイズのパートナーとして絶大な効果を発揮してくれました、「ビリーズブートキャンプ」。もちろんこれは継続していくつもりなのですが、目線を変えてちょっと別のエクササイズをやってみるのもいいかなと思いまして入手しまし…

息切れ

だめだ、勉強に行き詰ってきた。。息切れだ。。 こう言う時は、思い切って一旦勉強から離れよう。。よし、決めた。今日は何もしないでおこう。#日々感謝 m(_ _)m

永遠のヒーロー「ウルトラマン」

今朝、偶然「大決戦!超ウルトラ8兄弟」という映画のCMを見かけました。新しい世代のウルトラマン達と昔のウルトラマン達が競演するなかなか豪華なもので、早速ググってみたところ、公式ホームページがありました。あらすじや特報動画も見ることができ、純粋…

ダイエットは順調ですが困ったことが・・

レコーディングダイエット + ビリーで順調に体重と体脂肪率は落ちてきているのですが、困ったことがひとつあります。基本的には毎朝体脂肪率測定器で測定した基礎代謝量を1日の摂取カロリーとしています。最初は結構つらかったのですが、おかげさまでその量…

仕事と家庭と個人のバランス

この比率を均等にすることは非常に難しい。仕事の比率が高くなりがちだ。個人の時間など、本当に意識して確保しないと、下手をすればゼロになる。仕事:家庭:個人 = 4:3:3 が自分の理想である。今はどうだろう。仕事:家庭:個人 = 6:3:1 といっ…