YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ロンドンオリンピック、卓球陣は順調に勝ち進む

さて、柔道、水泳、体操と華々しい競技が注目の中、卓球はシングルス戦が行われている。男子は岸川がベスト8に進出。水谷はデンマークのメイスに0−4で敗退。残念。。。。。 女子は福原、石川がベスト8に進出。この2人の試合はテレビ朝日で放送された。 …

第8回独立講演会に行って来た

昨日、青山繁晴さんの「第8回独立講演会」に行ってきました。 本当に良い天気で、うだるような暑さの中、会場のお台場まで移動。ゆりかもめからはお台場合衆国の様子が一望できます。うわ、ものすごい人、人、人。。早めに行っておいてよかったぁ。(お台場…

ロンドンオリンピックがついに始まった

手短に。 いよいよ始まった。初日から日本は各種競技で順調にがんばっている。男子柔道60kg級で平岡選手が銀メダル。水泳でも男子400m個人メドレーで荻野選手が銅メダル。さらに、女子重量挙げ48kg級で、三宅選手が銀メダル。 いやー、すごいぞ。 前にも書い…

カレーうどん探訪(2) 〜こんぴら茶屋(目黒)〜

おひさしぶりです、カレーうどん男子YO茶でございます。 有名人もよく食べにくる(らしい)目黒の有名なうどん屋さん、「こんぴら茶屋」に言って参りました。前からここはおいしいと話に聞いていたのですが、なかなか目黒まで足を伸ばす機会がありませんでし…

いよいよロンドンリンピックが始まる

いよいよ始まります。 開会式を前に行われたなでしこジャパンの初戦、カナダとの試合は2-1で勝利。日本にとっても良い流れを作ってくれたと思います。 いろんな種目で様々な選手が注目されていますが、私はなんといっても卓球に注目しています。今回出場する…

2002年入社同期会

夕べ、2002年に入社した同期エンジニアが集まり、勤続10年を祝して食事会を開きました。 場所は六本木の「イタリアンダイニング ルオーゴ」というまだ新しいお店です。前菜、グリル、パスタ、デザートどれもたいへんおいしゅうございました。 さて同期のメン…

子供の頃成し遂げられなかった「あれ」を娘が!!

何かというと、、、 それは。。。。 あれです。。。。。^^ ジャーーーーン! 銀のエンゼルが5枚集まったのですぅぅぅ!! ドンドンドンドン!!♪ パフパフパフ〜!!♫ やるなぁ。自分が子供のころ、テレビコマーシャルを見て、ほしくてたまらなかったおも…

ポッポちゃんの神動画を妻に見せてみた

今朝、朝食後に妻は新聞、私はMacを使っていたのですが、ふとあの伝説のポッポちゃん動画を見せてみようと思いました。その動画を通じて、こんな感じの会話をしました。 (ご覧になったことがない方は、埋め込んでおります動画をを見てから会話をお楽しみく…

新藤義孝議員の7月オープンタウンミーティングに参加した

先月に続き、新藤義孝議員のオープンタウンミーティングに参加してきました。JR川口駅を出ると、オープンタウンミーティングを開催する旨の看板が出ています。 駅すぐ近くの会場に到着しますと、既に7,8人程の方が来られています。もっとも、平日ですので仕…

チームメンバーのダイエット対決の後ろにのっかる

まずい。。 ほんとにまずい。。。 太って来た。。。 特にお腹が。。。。 だらけすぎていた。 お菓子食べ過ぎた。 奇しくも、会社のチームメンバーがダイエット対決をやっている。 よし、この流れにのっかるぞ。 まずは大台を切る。 やってやる。 #日々感謝 m…

今年も夏休みは秋になるなぁ

わが会社には会社が定めた夏休みというものはありません。自分で好きなときに有給休暇を行使して休みを取ることになります。 今年は、もとい、今年「も」お客様のプロジェクトの関係で、夏休みを取るのが秋、10月以降になりそうです。 ここ数年、お盆に休み…

暑かったなぁ

いやー、暑かった。もう完全に夏到来です。 今お邪魔しているお客様の会社の前には、気温が表示される電光掲示板があるのですが、朝11時におじゃましたとき既に32度。。。 風もなく、地面から熱がわき上がってきます。そして空は雲一つない晴天。日差しがジ…

お台場合衆国に行ってきた(大幅に加筆・修正しました)

今日は海の日です。海の日という祝日、実は比較的最近(1995年に)制定された祝日なのです。この祝日の主旨は、「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」というものです。 ということで、今日は海が近いお台場へ行ってきました。(く、苦しい…

大津市中学校事件を通じて思う(少し追記しました)

かなり迷った。迷ったのだが、やはり、このことについては書いておきたい。滋賀県中学生自殺事件の事だ。 事件の詳細はすでに様々なメディアやまとめスレに掲載されているので、ここでは自分が思ったことのみ書く。 この事件を通じて浮かび上がってきたこと…

我が家のレグザサーバ安定宣言

導入当初、なんだかんだとトラブルだらけだったレグザサーバですが、3月末に新品交換してから3ヶ月経過しました。いまのところトラブルは発生してありません。順調にタイムシフトマシーン機能も動いています。 結局ハード不良だったのでしょうか・・・ロッ…

久々に鍼治療を受けた

今年の3月に、いきつけの八尋六本木が閉店してから、鍼治療を受けていなかったのですが、昨日久しぶりに行ってきました。K先生が新しく開かれた治療院で、 「癒し処咲ひ」(いやしどこわらい) といいます。ホームページも既に開設しておられます。(こちら…

豪雨が来る度に大きな被害が出る国になってしまった

近年の集中豪雨で、九州地区などに大きな被害が出ている。ここ数年、豪雨によって川が氾濫し、民家や商業施設が浸水するという様子を何度となくみてきた。 氾濫があるたび、浸水の被害を受けた高齢者が「こんなこと、この地で生きてきて初めてだ」と口をそろ…

夢の中で激怒

昨夜、ものすごく激怒した(らしい)夢を見ました。どんな夢かといいますと。。。 学校の教室のような場所におります。前面にはでっかい黒板があります。そして、部屋の中には机がずらっと並んでいます。そこには誰だか認識できませんが、大人の男女が座ってお…

野田総理、尖閣諸島国有化の意向発表。しかしなぁ。。

今日は腹痛で体調がよろしくないので簡単に。 やはりどうしても書いておきたかったのが尖閣諸島の件です。突如政府は尖閣諸島の国有化を行う意思を固めたと発表しました。その野田総理のコメントの要旨がこうです。 「尖閣を平穏かつ安定的に維持、管理する…

カレーうどん探訪(1) 〜古奈屋本店(巣鴨)〜

どうも。カレーうどん男子のYO茶です。 わたくし、うどん屋さんに入ると、ついつい頼んでしまうのがカレーうどんなのです。最初はあっさりと行こうとおもっていても、なぜかカレーうどんを頼んでしまっていたりします。特に、お店に入ってカレーのにおいがし…

久々に卓球を楽しんだ

うちのグループに新入社員が何人か入ってきたのですが、その中に、なんと大学時代卓球をやっていたという人がいるということを知りました。 これは打たなければならん!ということで、先輩KTさん、YHTさんに飲み&卓球という場をアレンジして頂きました。あ…

オフサイトミーティング

今日は貸し会議室を1日使って、普段議論できない大きめのテーマをチームみんなでディスカッションする「オフサイトミーティング」が開催されました。 日々の業務は一旦ストップ。そうして、チームの問題点や今後の方向性、どのようなサービスを提供していく…

何回見ても頭が真っ白になる伝説の政見放送

何回見ても、自分も景色も真っ白になっていく。。。。 (リンクはこちら) パワートゥーザピーポー・・ アイハブノーアイデア・・・・ 俺のまわりはピエーローばかりー・・・・ ・・・・・ いったい、何を伝えたかったんだろう。。。 ほんとに都知事やりたか…

温泉いきたい

手短に。 温泉に行ってお風呂でゆーっくりと過ごしたい。こんな感じ最高! 今日は以上! 日々感謝 m(_ _)m

原発デモから思ったこと

大飯原発再稼働反対を訴え、6月29日に首相官邸で大規模なデモがあった。主催者側発表によると参加者は15万人〜18万人とのこと。(実際にはそんなに多くはないだろうけどw) ニュースはこちら。 こう言う事態を引き起こしてしまったのは、すべからく政府の情…

2012年も前半終了

2012年もはや6か月が過ぎ、後半となってまいりました。早いものです。ここいらで、今年前半の自分を振り返ってみたいと思います。 この半年間は、本当に「新しい出会い」が多かったです。仕事面以外での交流が格段に増えました。これもひとえにFacebookやMix…