YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年大晦日に思う事

こんばんは、YO茶でございます。 2014年も、あと数時間で幕を閉じます。今、私の部屋で紅白歌合戦を流しつつ、ビールを飲んでおります。通常大晦日は、妻か私の実家にいるのでこういう大晦日の過ごし方というのもいいですね。おぉ!ももクロ出てきた!ちょっ…

年末の大掃除中に出て来た懐かしいもの

YO茶でございます。 今日は日中は寒さが和らいでくれましたね。とはいいながら、夜になったらまた寒い。。暖房のありがたみをかみしめて今このブログを書いております。 さて、今日と明日の2日にかけて大掃除を行います。普段あまりできていない部分を綺麗…

今年最後の鍼に行って来た

YO茶でございます。 すこしばかり残っていた仕事を片付け、ようやく今年の仕事を納めました。いやー、よかったよかった! 今回の正月は、次女だけ妻の実家の大阪へと帰省します。そのため、義母がわざわざ上京し、迎えに来てくださいました。次女は大阪へ行…

2014年を振り返る

皆様こんばんは、YO茶でございます。 2014年もあと少しですね。今年は前半と後半でかなり活動が異なっていたと思います。しいて言えば、 前半は「格闘/達成」後半は「模索/開眼」 といったところでしょうか。前半は昨年から続いているプロジェクトのPMとして…

ももいろクリスマス2014 さいたまスーパーアリーナ大会〜Shining Snow Story〜 2日目に参戦してきた(本章)

YO茶でございます。 12月25日のことになりますが、ももいろクローバーZのライブ、 「ももいろクリスマス2014 さいたまスーパーアリーナ大会〜Shining Snow Story〜 」 に行ってきました。 実は、私はももクロのライブを動画で見て衝撃を受け、実際に行ってみ…

ももいろクリスマス2014 さいたまスーパーアリーナ大会〜Shining Snow Story〜 2日目に参戦してきた(頭出し)

YO茶でございます。 もう昨夜になりますが、ももいろクローバーZがクリスマスに実施するライブ、通称「ももクリ」に行ってきました。今回の会場はさいたまスーパーアリーナ。自宅から比較的近いので、移動にそれほど時間がかかりません。 ちょっと今日は遅い…

クリスマスイブ

YO茶でございます。 もう日付変更線をこえてしまいましたが(汗)、24日はクリスマスイブです。仕事が終って、会社を出たら夜のミッドタウン近辺はものすごい人だかりでした。 で、その多くが若いカップル。少しファミリー。 みんな幸せそうでなによりです。…

休日だけどお仕事

YO茶でございます。 本日は、天長節(てんちょうせつ)、天皇陛下の誕生日をお祝いする祝日となります。陛下は81歳になられます。心よりお祝い申し上げます。 いやー、今日は晴天でしたね。でも、昨夜遅い時間まで飲んでしまい、帰宅がかなーり遅くなってし…

中学生の英語、勉強になるなぁ(少し修正しました)

YO茶でございます。 受験生の長女は、時折わからない問題の質問をしてきます。いまのところ、なんとか解説をできております。学生時代の勉強はやっても意味が無いという人がおります。それは大きな間違いなのですが、自分の子供に教えるような時は、まじめに…

年賀状作成の季節・・

YO茶でございます。 年賀状作成の季節がやってきました。 我が家の年賀状は、ずーっと昔から同じパターンでして、家族4人がリビングのソファで座っている写真です。 ワンパターンですが、家族の元気な様子、子供達の成長の様子、私たち夫婦の様子を見て頂け…

新しい課題って狙ったようにやってくるよね

こんばんは、YO茶でございます。 今年中盤、若干ゆっくりとしていましたが、年末にきて、一気に新しい課題がやってきました。 新しいチャレンジ1個、そしてプロジェクトが同時に二つ。。。 はは。。まあ、ある種自分で呼び寄せているんだと思います。 で、さ…

私の部屋を手放す時が来た

YO茶でございます。 今の我が家には、一応私の部屋があります。もともと今のマンションを購入する際、在宅勤務を想定して、自分の部屋は必要だとした主張が通ったからです。まあ、子供達も小さかったということもありましたが。。 さて、時は流れ、娘たちは…

今年ももう少しだ

2014年もあと少し。 今年はどれだけいっぱい経験できたかな。 いろんな人との出会いがあったな。 ある意味、人生の中で最もメンタル面での劇的な転回があった年だったかもしれない。 日々感謝 m(_ _)m

双子座流星群(大幅加筆しました)

YO茶でございます。 予想通りといいますか、今回の選挙では自民が大勝利ですね。まだ最終結果が出ていないので経過を見守りたいと思います。衆院選については、また結果が出てから書いてみようと思います。 さて、今夜は双子座流星群を次女と一緒に見ました…

レグザサーバ、タイムシフト完全故障の件

YO茶でございます。 3年前に購入しましたレグザサーバDBR-M180。これまで何度となくトラブルに見舞われてきました。ソフトウェアの更新、ハードディスクの交換などで回復し、このところは結構調子よかったのですが、先週、タイムシフトが完全に動かなくなっ…

衆議院議員総選挙の投票には必ず行きましょう(少し文言修正しました)

YO茶でございます。 まるで政府のまわしもののようなタイトルになってしまいましたね(笑)。でもこの事は、結構拙ブログで書いてきたことではないかなと思います。 日本国は、法治国家です。物事は、法律によって決められ、治められて行きます。その法律を…

子供達の医療費支援制度

YO茶でございます。 私が住んでいるさいたま市では、15歳までの児童の医療費は市によって支援されています。「子育て支援医療費受給資格証」というものが配布され、さいたま市の病院で診察を受けたときには子供の医療費の支払いをさいたま市が全額負担して…

2週間悩んだ資料も

1時間の社内レビューで厳しい洗礼を受けました。 そもそもの根本的なものが用意されていない、事例の中身が突っ込みどころ満載、理論武装が乏しいなどなどケチョンケチョンに。。 でもありがたいことです。お客様にそれを見せてけんもほろろになる前に社内で…

急転直下で新しい案件をやることになった

急遽、新規案件を担当することに。それもキックオフが今週の金曜。 あのー、準備どうすんすか。。。 さらに、プロジェクトのリーダーエンジニア君が、 「YO茶さん、金曜なんですが、妻が出産予定日前後でして。。。」 あのー、いちばん経緯わかってる人、君…

ツインテール

YO茶でございます。 今日はかるーく。 ツインテール と聞いて、最初に何を想像しましたか? 1.こちらのような髪型を想像した方、 あなたは平成世代の人だと思います。 そして、 2.こっちを想像した方 はい、あなたはまぎれもなく昭和な人です(笑) ツイ…

選挙カーから叫んだ候補の一言に「?」

YO茶でございます。 選挙選も白熱してきましたね。そんな中、私の自宅の近くも選挙カーが走り出すようになりました。そんな中、「あれ?」とおもった一言が聞こえてきました。 名誉のためにどの候補かはここでは書きませんが、前回の選挙で落選した方でした…

がむしゃらさについて(少し追記しました)

YO茶でございます。 人生の中で、何かを達成するために「がむしゃら」にがんばった経験ってあるでしょうか。他の事には目もくれず、とにかく何かに没頭するといったような事です。 私は大なり小なりそういう経験をそれなりにしてきました。パズルを解いた…

保護者懇談会でのエピソードについて嫁と話した

少し前のことです。会社から帰ってきまして、夕食を食べているときに妻が小学校の懇談会に参加したときのエピソードを話しだしました。 妻:「そうそう、今日さー、小学校の保護者懇談会に行ってきたのね。そこでちょっと『ん?』と思った話があったのよ。」…

通勤電車の中でなにをするか

こんばんは、YO茶でございます。 うわー、すっかり遅くなってしまったなぁ。先日、いったい何時に寝てるんですか、とある人に聞かれたのですが、まあその時々ですよw でも最近は結構ベッドに行くのが遅くなってるよなぁ。。。。 12月に入り、今年もあと1ヶ…

はやぶさ2発射成功!

おめでとうございます! 今回JAXAは、 「もうドラマはいらない」 とコメントしています。 そうですね。順調に航行が進み、無事にサンプルを持って帰って来てほしいですね。 #日々感謝 m(_ _)m

枝野民主党幹事長の信じられない発言について嫁と話した

こんばんは、YO茶でございます。 民主党幹事長の枝野さんが、信じられないような発言をしたという記事が飛び込んできました。【激突!!師走決戦】野党幹部のオフレコ流出 「自然災害が起きて首相官邸が対応できなかったら議席増」 この記事について、嫁と会…

菅原文太さんが。。

YO茶でございます。 なんと菅原文太さんがご逝去されました。肝がんによる肝不全とのことで、81歳でした。 本当に驚きです。 菅原文太さんといえば、何と言っても「仁義なき戦い」シリーズ、そして「トラック野郎」を思い出します。高倉健さんとはまた違った…