YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は会社のファミリーデイ

こんにちは、YO茶でございます。 今日は年に一度開かれる会社のイベント、「ファミリーデイ」がございました。 普段、自分のお父さん、お母さんはいったいどんな仕事をしているの?どんな職場で働いているの?といった家族の疑問を解消し、会社により親しみ…

昨年やってきたのとは質の異なる仕事

私の勤めております会社は、外資系ということもありまして、8月で新しい年度を迎えます。で、FY15というのが実は今週から始まっております。 私自身もそうですが、昨年のチーム状況は受注案件が多く、チームメンバーもそれらの案件対応を行うということがほ…

人生初の胃カメラ体験

先日少しブログでも書きましたが、本日人生初めての胃カメラを体験してまいりました。 場所は勤務先に最も近いミッドタウンクリニック。朝8時40分に受付を済ませ、担当の方が呼びに来られます。ここで書類を見たら、私の苗字が間違ってる。。。 このブログで…

ももクロ夏のバカ騒ぎ2014 日産スタジアム大会〜桃神祭〜2日目に参戦した(続き)

もののふのYO茶でございます。昨夜はあまりにも遅くなって、睡魔がとんでもなく襲ってきましたので書きかけで終わってしまいました。根性なし。。 ももクロ夏のバカ騒ぎ2014 日産スタジアム大会〜桃神祭〜2日目に参戦した さて、気を取り直して書き直します…

ももクロ夏のバカ騒ぎ2014 日産スタジアム大会〜桃神祭〜2日目に参戦した

はい、もののふのYO茶でございます。 もう昨日になってしまいますが、ももクロ夏のバカ騒ぎ2014 日産スタジアム大会〜桃神祭〜に参加して参りました。 今回参戦できるのは、本当に幸運だったと言わざるを得ません。なぜなら、今回私は、とてつもなく当選困難…

笑顔でいること

いやー、今日は暑かったですね!一気に夏の日差しと気温で外に出ただけで体が溶けそうになりました。。 夜は各地で花火大会が始まったみたいです。隅田川の花火大会も今日だったんですかね。そんなYO茶は寝違えて痛めた首筋を休めるために夕方から寝入ってし…

埼玉県の私立高校

昨日に引き続き、高校受験の話です。 埼玉県の私立高校を受験する場合、ちょっと特殊な決まり事というか、お約束があります。 まず、「北辰テスト」という埼玉県の中学生が受ける実力テストを受ける必要があります。このテストはほぼ毎月実施されています。…

上の娘の進路を考える

夏です。子供達は夏休みに突入しました。しかしながら、上の娘は中学3年生。高校受験のため、この夏をどう過ごすかで自分の希望する高校へ近づけるかどうかが大きく変わってきます。 さて、この高校選びというものですが、私にはどうもピンときません。 とい…

中国食品加工会社の期限切れ肉使用問題について嫁と話した

サクッと軽めの「嫁と話した」シリーズです。 中国の食品加工会社で、期限切れ肉や床に落ちた肉、明らかに腐った肉をチキンナゲットなどに混ぜ込んで販売していたというニュースが流れてきました。 上海から期限切れ肉?マックとファミマ販売停止期限切れ肉…

胃カメラ

ついに。。。。 胃カメラを飲む事になりました。。 健康診断の結果の中に、「ピロリ菌に感染しているので追加検査を受診してください」と。 ええ?? そしてピロリ菌除去のためには、まず胃カメラを飲む必要があると。。 えええ?? 胃カメラかぁーーー。。 …

前よりはお酒を飲めるようになったかな?

YO茶の家系はいわゆる下戸の人が多いのであります。祖父、父は共に真の下戸でした。兄は多少飲めますが弟は飲めません。 私の実家のお正月の朝は、「おせち料理とお雑煮をたべること」が普通だと思っていました。しかし、いろんな人の話を聞くと、どうもお正…

心豊かになれる曲お裾分け

本日は、私の大好きな曲をみなさまにお届けします。 はい、有名な映画、「避暑地の出来事」のテーマソングです。この曲を聞くと、とてもゆったりとした夏のひと時、というイメージが頭いっぱいに広がり、とても幸せな気持ちになれます。 ピークステートにな…

今年の夏、初プール

本日は、下の娘といっしょにプールへいってまいりました。なんせ、暑かったし、春位から娘にはプールへつれていけと言われてましたし(笑) 場所は定番の沼影市民プール。JR武蔵浦和駅の近くです。行こうと言い出したのが午後だったので、準備を始めてから到…

PMP BootCampの受講最終日

はい、今日は水曜から受講しておりましたPMP BootCampの最終日でございました。 この3日間、みっちりとプロジェクトマネジメントというものを47もの細かいプロセスに分類し、各プロセスでのインプット情報、その情報を使って実施する技法、その結果でてくる…

PMP BootCampの受講2日目

昨日に続き、本日はPMP BootCampの2日目でございました。 今日は朝から覚える事がてんこ盛りです。PMPの勉強をした事がある人であればわかると思いますが、10個ある知識エリアの中で、特にスコープマネジメント、タイムマネジメント、リスクマネジメントなど…

PMP BootCampの受講1日目

こんばんは、YO茶でございます。 台風が過ぎ去ったと思ったら、一気に暑くなりましたね。日差しもきついし、本当に丁度良い気候にはならんもんかな、と感じながら一日を過ごしておりました。 さて、今日から3日間、PMP BootCampというトレーニングに参加しま…

弟との会話にて

今日、久々に弟から電話がありました。時々フラッと電話をかけてくるのですが、今回はお盆休みの田舎への帰省をどうするのかの確認でした。 で、そんな話の中、私が3月に参加した、アンソニーロビンスのセミナーに関する話となりました。このセミナーはどん…

飲酒運転許せん

飲酒運転によるひき逃げ事件についてテレビのニュースでやっていた。 なんでお酒を飲んで運転できるんだろう?小樽で4人の女性をひき逃げした犯人など、12時間も飲み続けていたという。しかも、運転中携帯をいじっていたらしい。 普通、前を4人も歩いていた…

滋賀県知事選、三日月氏が当選かぁ。。。

この選挙結果は、安倍政権に大きな影を落とす結果となったのではないだろうか。。 三日月氏は、卒原発や集団的自衛権行使容認反対の立場をとり、前知事の嘉田氏の政策を受け継ぐ立場として出馬されていました。 うーーーん、、滋賀県民はそういう民意を出し…

ダイエットでの新しいとりくみ

台風が過ぎ去り、良い天気になりました。一気に夏日となりましたね。朝、久しぶりにランニングをし、気持ちよい汗をかけました。(というか、1kg分の汗が出ました。。はは。。) さて、このところ、わたくし、とても体が熱いです(笑) なんといいますか、体…

うちのチームの後輩君、TB君がCCIE Collaborationに合格!

うちのチームの若手エンジニア、TB君がCCIE Collaborationに合格しました! おめでとう!!!!!! いやぁーーーー、よく頑張りました!素晴らしい! なんと、Collaboration の日本人第一号合格者です! T君は、若手の中でも一歩抜けて優秀なエンジニアです…

台風8号接近

今夜、関東地方に接近してきて、朝ごろ最接近するようですね。明日、私はプロジェクト報告会があるのですが、会社いけるかな。。 とりあえず大過なく過ぎ去ってくれる事をいのるばかりです。 今日は一日在宅勤務にして、自宅にこもっておりました。職種にも…

集団自衛権の行使容認は徴兵制につながる?ご冗談でしょう。

私の周りには、このタイトルの意味を説明しなくてもわかる人がいっぱいいますが、あえて書いておきますね。 少し前になりますが、安倍総理は集団的自衛権について行使できるという憲法解釈の変更を閣議決定しました。 これによって賛成意見 / 反対意見がイン…

久々晩酌

詳しくは書けませんが、二つほど大きな出来事がありました。一つは仕事、もう一つは家庭です。 どちらも、深刻に落ち込むようなことではありません。ただ仕事に関しては、思うようにはなかなかいかないなぁ、と思った次第です。 少しお酒が飲みたくなり、久…

七夕の夜に思った事(一部修正しました)

今日は七夕ですね。昔、私の田舎、兵庫県佐用町(野々村議員のカラ出張先で有名になってしまいましたがw)は、本当に星がきれいで、天の川もそれはそれは美しく見えます。 当然ながら、ひこ星(わし座のアルタイル)とおりひめ星(こと座のベガ)もよく見え…

野々村議員の行く末について嫁と話した

このところ、我が家では完全に話題の中心となっている野々村議員。Youtubeやニコニコ動画でもそのいじられ方はものすごいですね。彼の会見をそのまま見ただけでも笑ってしまうのですが、秀逸なのがこの動画でした。 何回見ても笑えます。 そんな野々村議員の…

努力の基準

タイトルのようなことを少し考えていました。 私のこれまでの考え方は、 ・将来自分が実現したい姿になるために、足りない事を経験し、習得していけるかどうか が根本にあったと思います。この考え方は基本的に間違っていないし、正しいと思います。ただ、ち…

明日から娘が修学旅行

みなさまこんばんは。YO茶でございます。 なかなか天気がはっきりしない日が続きます。ぐずついた天気だと外を走れないのが玉に傷。そういう時には家でコアリズムをやることになります。これはこれですごく脂肪を燃焼させてくれる、最高のエクササイズです。…

兵庫県議の号泣会見について嫁と話した(少し追記しました)

おはようございます。 ぼちぼち朝も暑くなってきましたね。とはいってもまだエアコンをかけるほどでもないかなと思い、我が家では扇風機が活躍しております。 さて、このところ兵庫県議が年間195回の日帰り出張をしているが領収書が添付されていないため、不…

グローバル着信

久々に仕事のネタを。 これは前のプロジェクトで発生したトラブルです。 ある拠点の電話システムを新システムに切り替えるために、ISDNの電話回線を既存の電話交換機から新しい装置(Voice Gatewayといいます)に接続変更しました。そして、新しい電話システ…