YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

すべらない話やっぱり面白い

いやー、ほんとにおもしろいですなぁ。今回は、ケンコバさんの「タイガージェットシン」の話が最高でした。 あのシンのほえる声、「ハッ!ハッ!」最高ですw何回見ても笑えますwww #日々感謝 m(_ _)m

娘の足し算レベルアップ!

今は10までの足し算なので、5x2の丸を描き、数字ごとに●にするカードを作って、ビジュアル的にまずは数字と●のカードの対応ができる練習をやってみた。まずは数字をならべて●のカードを見せ、どの数字かを指でささせる。これは割とすんなりとクリアしました…

この年になってやっと気付いたことがある

それは、自分の親を全然見ていなかったんだなあということ。 親も感情を持った人間。そういった目線で親を全く見てこな かったことにいまさらながら気付かされた。 #日々感謝 m(_ _)m

親父イズムは確実に受け継がれている

先日久しぶりに兄と電話で話した。家業だったお店を閉店し、新しく会社に勤めだしたわけだが、仕事としては大手家電販売店などのエアコン取り付けや家電品の設置、接続などをやる会社である。これまで兄がやってきたキャリアがそのまま活かせるので入社初日…

足し算の教え方に苦慮

小一の娘に足し算を教えようとしているのですが、なかなか難しい。 いろんなサイトを見ていると同じようにみんな苦慮されているんだなあ。そんな中で、ん?これは!と思えるものが見つかった。まずは試してみよう。そして、効果があればまたお知らせします。…

兄がんばれ!

6月から新しいスタートを切ったと思いますが、体は大丈夫ですか?今一番心配なのは睡眠時間が少ないであろうことです。もう少ししたら、過去の遺産を清算でき、夜もっと眠ることができるようになるかと思います。あと少しふんばれば、7月からは本当の新生活…

田舎で育つとピンとこない受験戦争

私の田舎はだいたいが地元の小学校>中学校>高校と進学していく。なので、受験戦争を初めて意識したのは大学受験のときだった。当時田舎に進学塾などがあるわけでもなく、学校の授業以外には自分で購入する参考書か、通信教育(進研ゼミなど)で補完していく…

前職からの同期Mとのみに行った

何年ぶりかに前職からの同期Mと飲みに行った。子供と遊んでいて腰を痛めたらしく辛そうだったがいろいろと話ができてよかった。 お互いに40の大台に乗るこの時期、お互い次の10年をどう見据えているのか、この会社で次どんなキャリアパスを考えているのか、…

周りにCCIEに対する思い入れの強い人が減ってきた

自分が最後にCCIEに合格したのはもう2年も前。その間、Securityに挑戦するも、いまだ壁破れず。様々な事情により、事実上Securityへの挑戦は終わったといってもいい。そんな中、あれこれ思い悩んだ結果、また次への挑戦を考えている。今の会社に私が転職した…

人の体ってこんなに腫れるものなんだ

3日ほど前のことです。、娘がお風呂から上がってなかなかパジャマを着ないことで軽い言い合いとなりました。その結果、どういった展開でそうなったのかちょっと覚えてないのですが、なぜか「これからはパジャマを着るのに時間がかかりすぎるんだったらケツを…

自分的には乗り切った

昨日、客先一発目のMeetingに臨んだ。4時間の長丁場になった。個人的には、まずはやるべきことが出来たかなという感じである。 内容の詳細は公開できないが、まずは最初の山(自分の中では山と思ってました)を越えたという感じである。おかげで夕べは深く眠…

こんな時間に仕事をしても効率悪いのですが・・

明日は重要な会議です。そのための準備がまだ終わってないため、時間がかかってます。。なんとか4時間は眠りたい。。 日々感謝 m(_ _)m

プロジェクト中の体重管理こそこれまでの真価が問われる

先週から始まったプロジェクト。1年前に大規模なプロジェクトに参加したが、経験上ストレス解消のためにお菓子を食べまくった。その二の舞にはならないよう、制御していきたい。夜遅くなるのでエクササイズは減ることが予想される。なので食べることで調整を…

硫黄島はぼくらの生きるヒント

なにも言わず、この動画を見てください。日本人であるなら、心が揺さぶられないはずがありません。こんなとても大事なことを何も知らず、安穏と生活していた自分を恥ずかしく思います。 http://www.ktv.co.jp/ktv/literacy/anchor.html 涙が止まりません。魂…

何事も最初が肝心

このプロジェクト、来週の客先第1回目のMeetingがある意味すべてを決めるといってもいいくらい重要である。ここでガツンといかなければならない。このプロジェクトの後につなげていくために。 そのための仕込み、資料作成、質問事項、やることが山盛りだ。。…

プロジェクトは序盤から加速する

自ら体にゴムひもをくくりつけて半ば転びそうなくらいのスタートダッシュをきったような感覚である。その勢いについていこうと必死で足を動かしている感じ。ちょっと気を緩めたら一気においていかれる。 それがプロジェクトってもんか。#日々感謝 m(_ _)m

久々に「太る努力」をしてしまった

昨日、飲みにいってきました。それはまあいいのですが、自宅に帰ってからのこと。深夜0時を過ぎ、少しやらねばならない仕事があったのでそれを行い、あとは寝るというタイミングで「いちごアイスもなか」と「ミルククリームパン」を食べるという、ダイエッ…

今の会社、8年目に突入です。

いやー、正直入社したときにはこんなに長い期間、この会社にいられるとはおもいませんでした。この会社で今もがんばっていられるのは、まずは家族のおかげ。独身だったら確実に辞めていたであろう状況がなんどもあったなあ。。そして、この会社に入ってから…

え?もう今年って5ヶ月過ぎたの??

早いなぁ〜。。例年に増してことしは流れが速い気がする。。やっぱり親父のことがあったからかなぁ。。それとも単に年をとったからかなぁ。。 6月から新しいプロジェクトに入ります。3ヶ月の短期間プロジェクトですが、精一杯がんばりたいと思います。今回は…