YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

娘の足し算レベルアップ!

今は10までの足し算なので、5x2の丸を描き、数字ごとに●にするカードを作って、ビジュアル的にまずは数字と●のカードの対応ができる練習をやってみた。

まずは数字をならべて●のカードを見せ、どの数字かを指でささせる。これは割とすんなりとクリアしました。
今度は逆に数字を見せて●のカードを指でささせることをやりました。意外なことに、逆のことをやらせると手間取ってしまいました。意外な発見です。

これを毎日何回か繰り返しやらせました。


そうすると、足し算を行うときに●のカードを想像して計算するようになってきたのかな?と思うようなことが何度かでてくるようになりました。


まずは成果があったのかなと思います。


まだ、計算間違いは多いのですが、根気よくやらせようと思います。今はとにかくイライラせず、怒らないことが私の一番のチャレンジですな。。


一桁の足し算は、最終的には「計算」するのではなく、「暗記」してしまうのですが、まだ娘は計算をがんばっているところです。ただ、いくつかの足し算は覚えてくれてきているので、少しずつ計算が速くなってくることでしょう。


がんばれ娘!


#日々感謝 m(_ _)m