YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週はブログも夏休み

お盆時期に仕事の関係で休めなかった原因であるプロジェクトが一段落ついたので、ようやく今週夏休みを頂いております。 プロジェクトを終えると、だいたいタイピングのやりすぎで指がうまく動かなくなります。 ですので、今週は指を休めるため、ブログも夏…

とってもわかりやすい経済の仕組みの説明動画を見つけた

ニコニコ動画で、経済の仕組みと、(政権交代前の)自民党と民主党が行おうとしている景気対策の違いをとてもわかりやすく説明している動画を見つけました。 うーん、わかりやすいなぁ。政権交代が既に実施され、改めて説明を見ると「好景気」時の対策と「不…

第37回マーチングバンド・バトントワリング埼玉県大会(少し追記しました)(訂正しました)

昨日、さいたまスーパーアリーナで、「第37回マーチングバンド・バトントワリング埼玉県大会」が開催され、上の娘がマーチングバンド部門小学生編成の部に参加しました。 小学校4年から数え、スーパーアリーナで観客を前に演奏するのは5回目です。(ある意…

アイスクリームフライデー

いやー、暑かった夏も終わりをつげ、秋の気配が感じられるようになってきました。今朝ランニングにいってきましたが、とっても涼しかったし、トンボがずいぶんと飛んでいました。 さて、今年の夏は節電ということもあり、会社のエアコンの設定温度も高めでし…

八尋六本木 針治療19回目&食事

わたくし、金曜から「夏休み」でございます。わが社は会社としての夏休みというものは規定されておらず、個人で夏休みを取得することになります。通常はお盆前後に夏休みをとるのですが、先日ようやく終了した緊急プロジェクト の影響で休めなかったのです。…

台風15号、こんな強い風は初めてだ

今日はお休みです。ゆったりとした朝を過ごしました。いろいろと反省点はあったのですが、なんとかかんとかプロジェクトの役目を果たし、少しボーッとして、 「さて、今日はスーパー銭湯に行って、家で映画でも見るかなぁ」 などと考えておりました。 午前中…

怒濤の3日間が終わった(更新しました)

先週、9月17日から始まる3連休が今やっているプロジェクトの山場であるとずっと言ってきました。その予想は見事に的中しました。 あるお客様のシステムの切り替え作業があり、自分の会社でリモート待機及び設定変更、障害発生時の対応が目的だったのです…

つぶやくこともできない、ブログもかけない激務

3日間で睡眠時間2時間30分。 まだ対応中です。 落ち着いてからあらためてキチンと書きますね。 #日々感謝 m(_ _)m

うーむ、眠い

手短に。 今週末の重要な局面の直前で実装の変更要求。。。こちらに非はないが、最終的にはやらざるを得ない状況となった。おかげで動作確認、設定データの変更、設計書への反映。。あぁぁ。。ただでさえ、ここからいろんな作業が始まるのにそこへ作業を追加…

大連からやってきたワンさん(少し追記しました)

さて、プロジェクトが佳境を迎えようとしているのですが、今、中国は大連から出張で一人のエンジニアが来ております。彼の名はワンさん。日本の大学院を出ており、日本語で会話ができます。 そんなワンさんと今日はランチで大戸屋にいきました。六本木にも大…

だいたい、順調にいっているときほど抜けがある

くっそー。。今週末の最も重要な局面を前にして、いろんな検証が不十分であることが(わかってたんだけど)顕在化。。机上で「大丈夫だろ」と思っていたけどやっぱり不安になり急遽検証環境の構築。。。 加えてお客さんから自分が苦手な部分の質問がどっさり…

めったにしないことを実践してみた

それは何か。 「会社のノートPCを会社に置いて帰宅した」 です。 人によっては「そんなの当たり前でしょ?」と言われると思います。しかし、私の会社は本当にどこからでも会社のシステムに接続するための環境が充実しています。 自宅からはもちろん、多くの…

早くも野田内閣で大臣辞任

政権発足してからわずか9日。鉢呂吉雄経済産業相が失言により辞任することとなった。 氏が発した発言は、これから福島を復興させていかなければならない所轄大臣とはとうてい思えない発言。原発周辺は「死の町」と、避難している住民には堪え難い発言。さら…

八尋六本木 針治療18回目&食事

線路は続くよこのシリーズ(なんのこっちゃ)、めざせ、とりあえず50回〜 なんともはや針の治療も数えること18回!通ったおかげで体の変調には敏感になりました。ただ、結局仕事量と目・首・肩の疲れがリンクしているため、何かが完治したというようなもので…

まったり、のんびりの一日

今日は、プロジェクトのちょうどスポットのような日になったので、思い切ってお休みにしました。 で、まーーーったりと1日をすごしました。朝から行きつけのスーパー銭湯で手足をおもいっきり伸ばしても余りある湯船にゆっくりとつかり、サウナで汗を流す。…

野田内閣をいろんな視点から見てみる

さて、保身のみで総理の座に居座っていたと言われても仕方ない位働かなかった、いや日本国の地位と国力を著しく貶めた管内閣がようやく終わり、新しく野田内閣が誕生しました。 この野田政権の閣僚人事について、いろいろな点から見てみたいなと思います。 …

片頭痛

週末に寝違えたことから体の筋のバランスがおかしくなった。結果、頭痛。。。あぁ、痛い。。。なんとかならんか、これ。。 #日々感謝 m(_ _)m

昨今の豪雨被害について思う事

ここ数年、記録的な豪雨により河川が氾濫し、床上浸水などで広範囲の住居に被害が及ぶという被害が全国各地でおきている。もはや、特定の地域で、というものではない。日本全土で発生しうることだ。 雨の振り方が、昔と比べ尋常じゃないほど短時間に降るとい…

八尋六本木 針治療17回目&ランチ

今週は針の予約がとれず、1週とばして来週に受ける予定でした。しかし。キャンセル待ちとか出てないかな、とY子さんにFacebookで問い合わせたら、 「木曜と金曜であいている時間があるよ」 ということだったので、木曜の午前中に予約を入れました。ただ、前…

あれ?雨、降ってないなぁ

台風12号が高知に上陸した模様。自転車なみのスピードで1日かけて日本海に抜けるみたいだ。さいたまは夜から雨が全く降っていない。風はやや吹いている。 このままなんとか持ちこたえてほしいなぁ。 #日々感謝 m(_ _)m

今日は防災の日(リンクを追加しました)

今日は防災の日です。 東京では、朝9時から都内で道路97カ所を10分間封鎖し、震度6の直下型地震を想定した防災訓練を実施するようです。 ここ10年のうちに大規模な地震が発生する確率が70%以上といわれている中、こういった訓練を行うことはたいへん重要だと…