YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ユニクロでプレミアムダウンウルトラライトを買った

先週末くらいから急に寒くなり、なんとなく体調がよくないなあと思いつつしのいでいたのですが、昨日から完全に風邪の症状が出てきました。のどが痛い。。肺が苦しい。。で、風邪薬を飲んだら今度は眠い。。。 仕事にならーん! で、夕べあまりに悪寒がする…

MAN

抱きあってむきあっていつだって綺麗事言ったって 紛れもなく人間は順番をなぜかつけたがってる 悲しいかな今一番大切なのは自分自身でもいつかそんな壁にぶつかって立ち往生してる こんなぼくを背中から見つめてる君をみつけた時 自分を犠牲にしても君を守…

集中したいときに欠かせないアイテム

私は、ここ一番集中したいときに必ず使用するアイテムがあります。それは、 「イヤーマフ」と「耳栓」 です。要は、音を遮断してくれるアイテムたちです。 イヤーマフとはいわゆる音を聞くためのヘッドフォンではなく、工業用の遮音用ヘッドフォンです。 私…

破れない殻〜嫁と話した

先日同僚と飲みに言った際に、自分の本質をつく部分の指摘を受けた。まさに先日の「破れない殻」の話である。今日、その出来事を嫁に話した。嫁とも結構な議論になった。どんな内容だったかは、ここには書かない。 そんな話の中で、印象に残った言葉がある。…

破れない殻

破れない殻が何者かは、例えばあのときこういうことしたよね、あれはこうしたほうがいいんじゃない?とかこういう事例に見られるよ、ということは指摘されるが、それらの根っこにあるのは自分の本質。そもそも本質を変えることはできない。 ただ、その本質が…

カード重視生活にシフトしてみることにした(少し加筆しました)

先日、会社の同僚と飲みにいったとき、意外に私生活での支払いをクレジットカードで行っていることがわかった。 なんか、これまでは現金決済こそ最もスッキリしていいと思って来た。それにカードって使ってから2ヶ月後位に請求がくるし、そのずれが嫌だった…

固定IP Phoneに802.1Xなんて必要か???

無線IP Phoneならまだわかるけどさあ。 なんで固定IP Phoneに802.1X認証なんかが必要なの??会社外のIP Phoneを勝手につながれる恐れがある?CUCMで設定してなきゃ、使うこともできないですよ。 正直、いらないでしょ。 固定IP Phoneは、EAP-TLSしか使えな…

久々に会社のLab内で作業

どうしても実機で動作確認する必要があったため、朝からLabにきて作業してました。久々のLabでしたが、あいかわらずうるさい。暑い。長時間人がいる場所ではないなあ。とりあえず確認が終わったのでいまから帰ります。午後からは家族サービスしなければ。 #…

朝から資料作成

あぁ、しんどい。けどずいぶん頭の中で整理できた。さあ、お昼食べに行こう。子供がピザ食べたいって言ってるし、どこに行こうかな。けど、最近大阪出張&深夜夕食の影響で、体がダブってきた。ウエストに一番影響が出てきている感じがする。ジーンズのはき…

会社の風土

つくづく、会社にはそれぞれの社風があり、その社風というものがその会社の社員の人格や振る舞いを形作る要素となるものなのだなあと最近感じる。私のいまの会社は、はっきり言えば「自由」だと思う。自由の裏返しは「自己責任」が常に問われるということ。…

パナソニックの2wayはすごい(一部修正しました)

あまりコンペのことをほめたくないが事実は事実。何がすごいか。通話録音を行うとき、着信応答した時点から自動的に録音開始し、電話を終了する時点で録音した通話を保存するか、誰かのボイスメールボックスに落とすか選択できること。これはお客さんにとっ…

むちゃくちゃ秋日和!しかし。。

久方ぶりの気持ちいいお天気。今日が運動会の学校なんかはラッキーですね。本当にドライブでどこかに行きたいところですが、残念ながら今日は仕事。今担当しているプロジェクトの、設計したシステムに対するテストプランをまとめなければなりません。あぁ、…

へえ、こんなランキングがあるんだ

自分のブログが、こんなところでランクインしてました。 へええ、知らないところでこんなランキングに入ってたりするんですね。 けど、4位ってところが自分らしいw #日々感謝 m(_ _)m

「家族でリッチな食事をしよう」プロジェクト始動!

うちの会社はボーナスは1年に1回まとめて10月に支払われる仕組みになっています。もともと業績や個人の成績に合わせて年収の何%が支払われるという契約になっているのですが、去年は満額もらえることはできませんでした。まあ、この不景気の中ですから仕方な…

忘れたころに「こども手当」が振り込まれた

夕べ家に帰って夕食を食べていたらテーブルの上に郵便物がいくつかのっていました。その中に、「こども手当支給のお知らせ」のはがきが入っていました。おおお!そっかー、こども手当って今年度はまだ支給されるんだったな!すっかり忘れていました。うちは…

SRST、奥が深い・・

今回、結構私の仕事に関連する話を書いています。申し訳ないのですが略語等の細かい説明は割愛してます。わかる人しかわからないような内容なのですが、ご容赦を。 CUCMとIP Phone間の通話が切断されたようなとき、ローカル拠点に設置されているルータがCUCM…

プロジェクトは続きます

いま担当しているプロジェクトも1ヶ月経過。三分の一が終わりました。見かけ上順調に進んでいるように見えても、まあやはりいろんなことがあります。いくつかの爆弾は抱えつつもどうにかプロジェクトは進んでいきます。今週はお客様が不在の為、大阪出張は…

家電買い替えはほぼ確定に

先日、我が家の家電の大規模な買い替えがやってくるかもしれないということを書いたがどうやら確実なものとなりそうだ。買い替え(新規購入もあるが)対象製品は、今のところこれだけある。 冷蔵庫 私の部屋のエアコン ミニ掃除機 大きい掃除機 電子レンジ …