YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

固定IP Phoneに802.1Xなんて必要か???

無線IP Phoneならまだわかるけどさあ。
なんで固定IP Phoneに802.1X認証なんかが必要なの??会社外のIP Phoneを勝手につながれる恐れがある?CUCMで設定してなきゃ、使うこともできないですよ。


正直、いらないでしょ。


固定IP Phoneは、EAP-TLSしか使えないわけで。。
もともとIP PhoneについてるMICを使うのがいちばん簡単だけど、外部CAを使いたいらしいからLSCにしないとだめか。CAPFかぁ。。


ってことは、CUCMをMixed Modeにしないとだめなわけで。


IP Phone自体はnon-secureで使うのにMixed Modeにしないとだめなんて。そんな使い方聞いたことない。


CTLクライアントがいるじゃーーん。。CTLもIP Phoneに配布されちゃうし、面倒くさいことこの上ない。


やはり、なぜそもそもIP Phoneで802.1X認証が必要なのかの議論で進めていくのがよさそうだ。最終的には「確かに必要ないですね。」に持っていきたい。


私の最大の疑問:
「固定IP Phoneで802.1X認証ができる機能なんて、なぜIP Phoneに追加する必要があったの??」ということ。




#日々感謝 m(_ _)m