YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

学ぶ癖

YO茶でございます。 学生の本分は勉強をすることです。これは、昔からずっと変わらないと思っています。 しかし、中には、 「数学だって理科だって、物理だって、そんなの社会に出たら使うことないじゃん。なのにこんなことやっても無駄だ。ならばもっと社会…

中一の数学、あなどるなかれ

YO茶でございます。 週末、次女と中間テストの数学を見直しました。その出来はさておき、自分が中一だったときに、「ここまで習ったっけなぁ?」というようなことが出てきたので、少しつらつらと書いてみます。 小学校では、四則演算を習います。足し算、引…

娘達は中間テスト

YO茶でございます。 暑くなってきましたね。沖縄や奄美は既に梅雨入りしたみたいです。これから雨が増えてくるのでしょうかね。 さて、先週あたりからは、娘達が普段の生活から、危機感に迫られた(笑)勉強モードに突入しておりました。はい、中間テストの…

子供の誕生日は親としての誕生日でもある

YO茶でございます。 さて、我が家の娘たちが1歳のころなんていうのは、もうはるか10年以上前の話になります。あのころはYO茶もまだ30代前半。今よりは若さゆえのパワーはあったかな。 我が家の場合、次女が本当に内弁慶な子で、そしてまあなかなか寝付かない…

大阪都構想、民意は僅差で反対だった

YO茶でございます。 昨日、大阪都構想に対する住民投票が行われ、結果としては僅差で反対が上回りました。 実際には、真っ二つに意見が割れ、正直どちらに転んでも不思議ではなかったと思います。正直なところ、どちらを選択しても、それぞれに課題があるわ…

大阪都構想の住民投票が明日に迫る

おはようございます、YO茶です。 今日は朝から雨がぱらついています。結構晴天が続いていたのですが、これも乾いた地面を湿らせてくれる恵みの雨ですね。 さて、明日大阪で大きな住民投票があります。関東ではそれほど盛り上がっていませんね。大阪ではどの…

ライザップに対するYO茶の考え

YO茶でございます。 今日はまた一段と暑いですよね。もう夏か!と思うくらいです。 さて、私、はるか7年前にダイエットを行い、1年かけて20キロほどの減量に成功したということは、折につけこのブログで書いてきました。 Facebookの友達の方は、私の昔と今の…

周りの環境は何も変わらない、自分の心が変わるだけ

YO茶でございます。 最近は更新がまばらになってきておりますね(汗)。。。決して忘れているわけではないですが、なんといいますか、愚痴や気持ちが落ち込むような内容は極力書かないようにしたく、そういう時はスキップしてしまえ!という考え方に変わって…

朴槿恵韓国大統領について嫁と話した

YO茶でございます。 ゴールデンウィークもあっという間に最終日。今回は本当に早かったなぁ。 さて、昨日妻、次女と、自宅の近くにある体育館へ卓球をしに行きました。ひとしきり卓球で盛り上がり、帰りにセブンティーンアイスをロビーのソファに座って食し…

需要予測の難しさを垣間見た

YO茶でございます。 今年のゴールデンウィーク、YO茶一家は遠出をせず、自宅で過ごすことにしました。まあ、3月に海外旅行に行った事もありますし、今回はおとなしく、もとい、ゆっくりしようということでして^^; さて、先週客先へトラブルシュートへ行…

次女の女子力

YO茶でございます。 いやー、暑いですね。陽射しがきつい!もう一気に夏かと思わせるような気候に様変わりしてきました。 今朝は、次女からの要望で卓球をしに市民体育館へ行ってきました。9時から11時まで、みっちりとやってきました。 とはいっても、次女…

【「ザ・ボイス そこまで言うか!」場外乱闘 激論!ラジオパーク大決戦in日比谷】に参加した

YO茶でございます。5月2日。ゴールデンウィークに入りました。本当に良い天気で、暑かったですねー。 さて、YO茶は、タイトルのイベントに参加して参りました。 ニッポン放送のラジオ番組、「ザ・ボイス」のスペシャルイベントで、ラジオに出演されている論…

安倍総理のアメリカ議会上下両院の合同会議の演説に心から賛辞を送ります

YO茶でございます。 一昨夜のことになりますが、安倍総理はアメリカ議会上下両院の合同会議で演説されました。 日本の総理大臣としては初めてのことです。 私はリアルタイムでその演説を拝聴しました。(動画はこちらにあります) 本当にすばらしかった。 決…