YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Wiiリゾートにはまっている

ずっと子供たちの要望を保留し続けていたWiiを今年ついに解禁し、そのときにWiiリゾートを買ったわけですが、これがまあ面白い!我が家では特にピンポンが大人気です。わたくし、卓球を長年やっていた関係もあり、操作性は厳しくチェックしてやる!とやって…

国民の幸せは平均所得だけではつかみきれない

日本という国は、世界の中でも恵まれた国であることは間違いないだろう。それは、過去の歴史の経緯の是非はあれど、私たちの先輩方が一生懸命作ってこられた結果である。そんな日本国民の幸福度を表わす尺度として一番わかりやすいのが平均所得だと思う。た…

普天間基地移設問題は完全に袋小路へ

先日、名護市市長選挙において、基地移設受け入れ反対派の稲嶺進氏が現職で推進派の島袋吉和氏を僅差で破り初当選した。名護市の民意は、僅差とはいえ、基地受け入れを拒否するという結果となった。元々県外移設を公約していたし、名護市の結果によってさら…

直感

私はわりと自分の直感や感覚を大事にするほうである。過去、自分の人生でのターニングポイントでは、この直感・感覚によって決定してきたことも少なくない。特に初対面の人に対するファーストインプレッションは、非常に重要にしている。そういう人に対する…

自動車販売の新人君、それじゃあ客は離れていくよ

先日、ある自動車販売店にミニバンを見に行きました。一応担当になっている人がいまして、その人にいろいろと対応してもらいました。しかし。まあ私から見るとその対応は突っ込みどころ満載。もうすぐ1年経つわけですから新人君なので仕方ない、と言ってあ…

あれ?このブログ閉鎖したんじゃなかったの?という方へ。

という方。確かに、一度このブログは昨年末に閉鎖しました。その当時、ブログそのものが結構負担になっていたからです。けど、今年に入って特にそういうことがあったというような形跡も残さず復活しました。はは、すいません。少し冷却期間をおいたらエネル…

クリスマスの約束2009での奇跡の曲「22分50秒」

毎年年末になると、小田和正さんがコンサート形式で歌ったり、他のアーティストとコラボするという「クリスマスの約束」という番組がTBSで放送されています。小田さんが他の人の歌を歌ってくれたり、ある年にはミスチルの桜井さんとコラボ、ある年はゆずとコ…

英会話にて(少し修正)

昨年の年末から、会社の補助でシェーン英会話というところに通っています。http://www.shane.co.jp/ コースとしてはプライベートレッスンを選択しました。やはり、他の人のペースでかき乱されたくなかったので。何人か講師がいるのですが、私が通っている時…

さあ、通常国会がはじまる。

さあ、いよいよはじまる。野党には政治と金の面でどんどん追及してもらいたい。その点を早期決着し、本来の予算についてじっくり議論してもらいたい。これまで以上にスピード感が必要。 #日々感謝 m(_ _)m

センター試験まで浸食されている

今年のセンター試験の問題の中で、我が目を疑うような問題があった。現代社会 の問1 設問3である。日本における参政権に関する記述として適当でないものを選べというものである。選択肢は以下の4つ。1.国民投票法上、憲法改正の国民投票の投票資格は、国政選…

ドラマ「神戸新聞の7日間」を見て

阪神大震災から今日で15年です。私は当時、大阪の四条畷市という大阪でも東より、奈良県に近い場所に住んでいました。 そんな地域でも地震による揺れはかつて経験したことない程大きいものでした。地震発生の2日後、自社の神戸営業所の復旧支援のために神…

客先プレゼン

今日は、客先で、うちの会社のサービス紹介のプレゼンをやります。 直前までバタバタしてしまってます。緊張してきた。。しゃべるのは自分しかいない。がんばれ、俺。 #日々感謝 m(_ _)m

えー?twitterの takayamasatoshi は本人ではないのか?

政治家のつぶやきがまとめられているサイト「ツイッターと政治α」というサイトがあります。http://politter.com/about.htmlそこの「このサイトについて」を読んでいると、掲載を見送っているアカウントとして、 @takayamasatoshi (KNN神田さんが電話でご確認…

再度自分の選挙区の議員に質問メールを投げてみた

永住外国人地方参政権が、今通常国会で提出されることについて、私の選挙区の議員である高山さとし衆議院議員に再度質問してみることにした。以前行った質問と回答は以下を参照してください。自分の選挙区の国会議員に質問メールを投げてみた http://d.haten…

頭がクラッとするような事実(追記しました)

あるブログのコメントを見ていたら、頭がクラッとするような事実が書き込まれていた。(以下引用)以下本文下記のような貴重な体験が投稿されたので急ぎお知らせします。 皆さん 拡散に協力してください。保守ブログに行ってコメントに転載してくださいませ…

とうとう民主党が動き出した

ついに動き出した。外国人参政権法案 政府、通常国会提出へ 反対根強く調整難航も http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100112-00000061-san-pol 産経新聞の記事だけあって、この問題に対して非常にフェアな、他の報道では言われることのない内容も記載され…

佐野厄除大師に行ってきた

昨日、早速いってきました。車でおよそ1時間強。平日で、夕方に行ったこともあり、祈祷に来られている人はそれほど多くありませんでした。 私は自分自身に対するこの手の祈祷は初めて受けたのですが、なかなか心に響く「儀式」でした。導師と呼ばれる方を中…

よく考えれば今年は前厄だな

いやー、今年ついに40歳になってしまいます。ついに中年の大台に乗ってしまう訳です。。。 よもや、自分は40代になるなんて思ってもいませんでした。まあ、必ずやってくるわけですが。と、考えてみると、今年は前厄にあたるわけです。うう、そうか。。去…

ついに小沢幹事長が東京地検特捜部から任意で事情聴取の申請

ついにきた。小沢と東京地検特捜部の進退をかけた闘いである。今後も動向を注視していきたい。 #日々感謝 m(_ _)m

年末年始あれこれ(1)

年末から、朝早く(といっても6時ですが)に起きて、上の娘とウォーキングをしています。30〜40分程度の軽いものですが、幸い天気にも恵まれ楽しく歩いています。この手のアクションは三日坊主の娘なのですが、今回はめずらしく帰省した大阪でも続いて…

新年にあたり

本年もよろしくお願いいたします。 今年は40歳になります。ますます混迷する日本ですが、それでも世界の中では安定した国だと思います。 しかし、その安定がゆるぎそうな出来事が起きようとしています。 そう言ったことをよく見据え、声をあげていきたいです…