YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

下の娘がインフルエンザ・・

いやー、まいった。。下の娘がここ数日咳をしていると思っていたが、夕べ高熱が出てきた。熱が下がらないので救急病院に行ってみたら、案の定、インフルエンザA型でした。あぁ、参った。。さて、我が家は緊急事態宣言を発令。娘は隔離。私は近づかない。とい…

先日のタクシーでの運転手さんとの会話

連日、超短期間プロジェクトをこなすため、深夜帰宅が続いています。。なので、会社もタクシーを使うことを許してくれていて、ちょくちょく使っています。先日も、会社から自宅までタクシーで帰ったときのことです。会社から自宅まで高速を使って帰ると、だ…

サッカーアジアカップの日韓戦終了後に思った事(加筆しました)

日本が勝った。それも劇的な形で。しかし、素直に喜べない。手放しで喜んではいけないと思う。延長前半で2-1と勝ち越したまま、きっちり勝ちきらなければならなかった試合である。 むしろ、今回の試合では試合終了間際まであきらめず同点、PKにまでもちこま…

部屋の模様がえをした

壊れていた部屋のエアコンを新しいものに一昨日取り換えることができました。ようやく自分の部屋で過ごすことができます。そのついでに部屋の家具やテレビなどの配置を変更しました。今自分の部屋にある14型のアナログテレビが2月には地デジ用のテレビに入れ…

嵐がやってくる

いまのプロジェクトに引き続き2月からはじまるプロジェクトの前準備が重なり、ものすごく激務状態になってきた。明らかに人が足りない。職につけない人がいっぱいいるのに、なんで人が足りないんだよーーー!! 前も書いたかどうか忘れたけど、もともとそこ…

TPPの落とし穴

環太平洋戦略的経済連携協定(Trance Pacific Partnership)。 シンガポール、チリ、ニュージーランド、ブルネイの4か国が2006年に発行し、2015年までの、原則100%関税撤廃を目指し、アメリカやオーストラリアも参加を表明しています。このTPPへの参加を日本…

我が家で決めた、小さくて大きな変更

それは何か。 朝食です。 結婚来、我が家の朝食はずっと食パンがメインでした。それが、ここにきてお米がメインに変わりました。 私と妻は食パンでもかまわないのですが、子供達は朝から食パンは食べにくいと不評で、ご飯のほうが食べやすいということとから…

小生意気ダンス

皆さん知ってますか?「小生意気ダンス」。わたくしの妻がずいぶん前からK-POPにはまっておりまして、それこそ少女時代やKARAなどは日本に来る前からよく韓国語で歌っている動画を見ていました。(主にYOUTUBEでw)なので、昨年の少女時代の日本での活躍をテ…

佐野厄除大師に行ってきた

わたくし、今年ついに本厄の年とあいなりました。周りの人を見ていても、やはり厄年といわれる3年間には病気をされたり事故にあったり、様々なことが起きているように思います。 私も例にもれず、昨年秋から年末にかけて原因不明の首痛に悩まされたりしまし…

今年の目標(追記しました)

さて、年初ということもあり、やはり今年の目標と言うものを立てなければいけないかと。その為に、今年は少し中長期的な事からブレイクダウンしたいと思います。今年は、「これからの10年の為の準備年」と位置付けたいと思います。何度かブログにも書きまし…

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。本年も、よろしくお願い致します。派手な活躍はできませんが、本年もコツコツと物事に取り組んでいきたいと思います。 #日々感謝 m(_ _)m