YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1週間帰省していた

親父が亡くなった。 頑丈で、まじめで、働いて、働いて。 背格好がそんなに良いわけでなく、毎日作業着を着て、仕事に出て行った。 趣味のひとつでももてばよいのにそれらしいものも無く。 まさに仕事一筋だった親父。 信じられなかった。この年にして、出棺…

1年かけて20kgやせたダイエットは世間でどのくらい当たり前なのか

1年ほどかけて自分ではひとまずの成功と認識したダイエット。結局20kg程の体重減、体脂肪率も4%マイナス、へそまわり15cm以上マイナスという成果だったわけですが、世間一般的にダイエットというのはどの程度成功しているものなのでしょう?結構狭き門を突破…

リレンザ

インフルエンザの抗生物質として病院から処方されたのが、今回はタミフルではなく、「リレンザ」という薬でした。これが、タブレットのような飲み薬ではなく、吸引式の薬でした。 こういったタイプの薬は呼吸器系の疾患の薬だけだと思い込んでいたし、このよ…

A型に続き、B型までも・・・

2月にインフルエンザA型にかかってしまい、すごく苦しい思いをしたのですが、今度はインフルエンザB型にかかってしまいました。。土曜に病院にいき、先生から「お気の毒様です。。」といわれる始末。。娘がかかっていたのですが、それをもらってしまったよう…

Excel VBA

久々にExcel VBA をさわることになりました。既に作成されているマクロへの機能追加を行います。このマクロを作成した同僚から説明を受けたのですが、いやぁ、半分も説明が終わらないうちからお腹いっぱいです。。 いやぁ、どのくらい時間かかるんだろう。。…

姪が無事高校に合格した

午前中に兄からメールがきました。姪が無事高校に合格したとのこと。おめでとう!地元の高校ではなく、ちょっと遠方になるけどワンランク上の高校を目指し、がんばってきていましたが、キッチリと結果を出してくるところはさすがです。改めておめでとう! #…

齢三十九を迎えた

本日でわたくし、39歳となりました。30代最後の1年となります。最近、少しずつですが心境の変化が出てきています。それは、「調和・決別・挑戦」という表現が最も正確かもしれません。ただ、即行動というようなところまでには至っておらず、これまで全くなか…

娘が幼稚園を卒園した

いやー、早いものです。この前までまだ小さいと思っていた下の娘が先日幼稚園を卒園しました。 卒園式でしっかりと卒園証書を受け取っている姿を見ると、ジーンときました。子供の成長は、本当に早いものです。 4月からは小学生。上のお姉ちゃんが4年生にな…

いよいよ姪の高校入試である

中学校卒業おめでとう!そしていよいよ高校受験やな。 とにかく落ち着いて。いつもどおりの気持ちで試験に臨もう。 受験票、鉛筆、消しゴム、時計、忘れないように。 わからない問題に時間をかけすぎないこと。こだわりすぎず、とれる問題で 点をとっていこ…

「覚悟」について

今の自分に足りないもの。 それは次のステップ(それが何かはいえないけど)に進むための「覚悟」である。居心地の良い環境に長い期間身をおくと、その環境が良ければ良いほど抜けたくなくなってしまう。 新しいステップへ進むということは、今の環境では得…

今の体にフィットしたジーンズを購入した

ダイエット途中、ユニクロで購入したジーンズは31インチでした。けど、このインチ数、とっても信じられません。なんせ、ウエストがダボダボなもので。今へそ周りを測定すると、だいたい79〜80cmです。で、31インチっていうのが78.5cmと表記されているのです…

久々にカラオケを堪能した

金曜日ですが、会社の部署の同僚2人と私の3人でカラオケに行ってきました。カラオケに行ったのは本当に久しぶりで、もともと歌うのが好きな私としては、非常に楽しいひと時を過ごすことができました。他の2人も歌うことが好きなメンバーで、”3時間 ”ひたすら…

最近頭の中でずっとなっているBGM

なぜか、あのファミコン史上、キング オブ クソゲー と言っても過言ではない、「スペランカー」の音楽がずっと頭の中で鳴ってます。。。テーレッ、テテーレテーレテーレッテッテテー テーレッ、テテーレテーレテーレッテッテテータンタタンタタンタタンタタ…

定額給付金、支給決めたのならはやく欲しい

うちは4人家族で、小さい子供が2人います。なので、当初の支給額の方針のままであれば、 12,000 x 4 + 10,000 x 2 = 68,000円12,000 x 2 + 20,000 x 2 = 64,000円(が正解でした。すいません。。)いただけることになるのかなと思います。ちなみに兄の家は家…