YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

”ダブルK”の驚異的な能力

通常、自分が担当したお客様自身のエピソードや細かいことは、このブログではめったに書かないのですが、今日の件については直接ご本人にブログで書いても良いかお聞きして了解をもらっているのでちょっと書きたいと思います。 先日まで入っていたプロジェク…

プロジェクト完了!

2月末から約7か月にわたって対応してきたプロジェクトが無事終了しました。お客様の本社が移転することに合わせて使われているシステムを一新されたのですが、今回おもしろかったのは「お客様側」の立場でプロジェクトに参加し、要件定義や設計検討、プロジ…

秋といえばサンマ!

涼しくなってきました。秋です!! 秋といえば、食欲の秋!おいしい食材が登場してきます! 昨夜はサンマの塩焼き!! サンマ大好きなのであります。サンマを開き、、 あっという間になくなちゃいました(^^) はらわたはちょっと苦手なので残してしまって…

自民党の新総裁、安倍さんに決定した(少し追記しました)

安倍さんが新総裁に選ばれた。1回目、石破さんが下馬評通り、地方票を過半数獲得しての1位。そこから2回目の決選投票で逆転しての新総裁就任だった。 今回の候補が主張する日本の将来。その中で、最も具体的で、最も子供達の未来に希望が持てると思ったのが…

乗っていた電車で・・・

こんなこともあるんですね。埼京線で帰宅中、板橋駅と十条駅の間で、突然電車が停止しました。何かなと思ったら、ほどなくアナウンスが。 「ただいま、この電車で人身事故が発生しました。お客様の救助を行うため、しばらく停止します。」 うーーーーーわー…

君に届け

このタイトルを見て、どれだけの人がピンとくるでしょうか。多くの女子はわかると思います。男性でどれだけの人が知ってるだろう? 別冊マーガレットに連載されている少女マンガで、作者は椎名軽穂さんという方です。知っている人たちは「君とど」と略して言…

映画「岳-ガク-」を見て

なにげなくテレビをつけますと、映画「岳-ガク-」がやっておりました。初めてみたのですが、なんというか、「命」についていろいろ考えさせられました。(映画の中身云々については、今回は割愛させていただきます。) 登山経験は、富士山に2回登ったことが…

Mさんへ

(今日は個人的なメッセージです。) 私のFacebookの友達でMさんという方がいらっしゃいます。友達といいましても、おそらく私の父親と同じ位の世代になるのではと拝察しております。とても穏やかで、もの静かです。しかし、飲みに行った際、今の政治や日本…

新藤義孝議員の9月オープンタウンミーティングに参加した(写真を追加しました)

昨日のことになりますが、新藤義孝議員のオープンタウンミーティングに参加してきました。おととい、安倍さんの総裁選決起集会に参加し、昨日はこのミーティング。こういった集会への連チャンは久々です。 場所はいつもの川口駅東口を出てすぐのキュポ・ラの…

「安倍晋三 総裁選決起集会」に参加してきた(動画を貼り付けました)

昨日、一般市民の有志が主催する「安倍晋三 総裁選決起集会」に参加してきました。この集会は、Facebookで呼び掛けられた一般の市民約500名が参加し、安倍さんを応援しようというイベントです。ニコ生でも中継されたようです。みなさん、ご覧になられました…

半年間の準備が実った日

この半年間、ずっと準備してきたお客様のシステムが稼働開始しました。 小さなトラブルはいくつかあったが、おおむね無事に初日を終える事ができました。 いやーーー、本当によかったぁ!! 今日はただただ、「嬉しい!」と言う一言に尽きます。 #日々感謝 m…

敬老の日になんとなく思ったこと

今日は敬老の日です。敬老の日とは、国民の祝日に関する法律に定められた休日で、 「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」 ための休日なのです。私の祖父、祖母は既に他界しています。祖母は、4年前に亡くなりました。その日のことをブ…

北朝鮮の核攻撃シミュレーション動画

Youtubeで、北朝鮮が日本に攻撃を仕掛けてきたとき、現状の体制で日本はどうなるのか、というシミュレーション動画を見つけました。 北朝鮮から核ミサイル攻撃を受けたらどうなるのか、日本に対して上陸作戦をかけてきたらどうなるのか。最後の動画は、日本…

ホームメイドドーナツ

本日は下の娘が図書館で借りてきたお菓子の作り方の本を見てドーナツ作りに挑戦しました。まあ、ドーナツと言っても、ホットケーキミックスを使って作りますので材料は至って簡単なものです。 それでも下の娘にしてみれば初めての挑戦だったので、ずいぶん真…

中学校の英語の教え方に違和感(加筆・修正しました)

私は仕事柄毎日英語に触れる機会があります。会話はあまりありませんが(というか、避けてしまってますがw)、読み書きはほぼ毎日なにがしかやっています。10年も仕事で英語を使っていると、話す方はまだまだ全然なのですが、少なくとも読み書きは大分できる…

自民党総裁選について嫁と話した(加筆・修正しました)(重要な補足を追記しました)

※睡魔と闘って書きました。なので、後ほど加筆・修正をするかもしれません。。 さて、今年もずっと政局が続いているような日本の政治ですが、民主党の党首選と自民党の総裁選が同時期に行われます。これらは、どちらも今後を大きく占う大事な選挙になります…

新聞のテレビ欄の区切り線

子供が疑問に持つポイントには、ハッとさせられることがよくあります。今日も「よく、そんなところに気付いたなぁ」と感心するものがありました。 上の娘がお風呂から上がってきて休憩しているとき、テーブルの上においてあった新聞のテレビ欄を見ていました…

長年気付かなかった吉野屋の商品

わたくし、夕食を外で済ませる時には、かなりの確率で吉野家を利用しています。昨日も案件対応で遅くなったため、吉野家で夕食を済ませました。 食べるものはだいたい決まっていて、牛丼の並盛りとみそしる、あとはサラダか漬け物、玉子をそのときの気分でつ…

え、、、レコダイの岡田さんが。。。

4年前に実施し、私のスタイルを劇的に変化させてくれたレコーディングダイエット。このレコーディングダイエットを提唱されたのが岡田斗司夫氏でした。 その岡田氏が。。。。なんと。。。。 リバウンドしているという噂が。。。。 で、ググってみたら。。。 …

ポケットティッシュ

今日はかる〜い話です。 会社務めの方はよくわかると思いますが、朝会社に向かう途中、駅の近くでポケットティッシュを配っている人がいます。まあ、どこでもよく見かける風景ですが、昔よりはいくぶん少なくなったかなとも思います。 で、今のお客様先に行…

カレーうどん探訪(6) 〜三国一(新宿、西口店)〜

カレーうどん男子のYO茶でございます。 今回は、新宿西口の有名うどん店「三国一」でございます。いま担当しているお客様の会社が新宿にあるということで、久しぶりに食べに行ってみました。 実は、わたくし三国一ではカレーうどんを注文したことがありませ…

昔テレビでやっていた北方領土問題のCM2本

小さい頃、そういえばこのCMよくやってたっけ。 (リンクはこちら) すごく堅苦しいCMだなぁ、と感じながら見ていた記憶があります。しかし、北方領土の経緯を1分間の中によく押さえています。 さて、次も北方領土に関する政府公報のCMです。これも見た記憶…

中学校の教科書に出ている北方領土

中学1年生の娘が使っている社会の教科書に書いてある、北方領土に関する説明です。 そしてもう1か所、1956年の日ソ共同宣言の説明の場所にありました。 この教科書は、東京書籍という出版社が出版している「新しい社会 歴史」という、日本で最もメジャー(ら…

前職の先輩方と飲んだ

今年は、旧知の先輩、同僚、後輩の方々と再開する事が多い年です。自分が半ば意図的に行動しているところもあるのですが、今日は10数年ぶりに、前職の東京時代の先輩方、Yさん、Mさん、Hさんと飲みにいきました。前職の東京時代と言えば、もうかれこれ14、5…

ビールに日本酒、そして焼酎

わかったこと。 お客様との飲みとはいえ、ここまでチャンポンして飲んだら、自分は睡眠状態にはいってしまうということ。。。。 自分の限界を越えてお客様と飲んではいけないということ。。。。。 頭いたい。。。。。 #日々感謝 m(_ _)m

ブログって(タイトル、内容とも大幅更新しました)

もともとこのブログは、タイトルにも書いてあるように「日記」です。なのでジャンルはまちまち。文章スタイルも日によって変わります。だから、一つのテーマに絞って書き続けられている人は、心から尊敬します。 誰かに読んでもらうことを意識しすぎると、そ…