YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログのリンクを紹介しないときもある

おはようございます、YO茶でございます。 このブログを書いたときに、FacebookやTwitterなどでリンクを紹介するときとしないときがあります。 以外と、そういうときに書いたブログ内容は、自分でも「おっ!」と思えるような、自分の気持ちをより生々しく反映…

意識のギャップ

YO茶でございます。 一般的なお話として、人が成長していくということは、その人の意識が変わっていくことでもあります。 この成長の進み具合は人それぞれ。速い人もいれば、遅い人もいます。また、ある時期一気に成長するなんてこともあります。 周囲の人が…

祖父母の生年月日の調べ方(少し加筆・修正しました)

皆様こんにちは、YO茶でございます。 皆さんは、祖父母の生年月日を覚えていますか。自分の親、兄弟あたりは覚えていても、おじいちゃん、おばあちゃんまでいくとどうだっけなぁ、という方がおおいのではないかと思います。 それが、父方、母方両方の祖父母…

超能力について嫁と話した

こんばんは、YO茶でございます。 昨日の朝、テレビでなんちゃらクロニクルという映画のCMをやってました。(後で調べたら、ストレイヤーズクロニクルというタイトルが正解ですね。。) このCMをきっかけに、超能力についての会話となりました。 YO茶:「うわ…

プロジェクト展開フェーズ、最初の山は乗り切った

YO茶でございます。 先週末の作業は、いろいろありましたが無事なんとか乗り切り、月曜も多少の混乱はあったものの、なんとか切り替えに成功しました。 やはり、今回現地に出向いておいてよかった。本当は契約上で言うと、リモートでの対応をすればよいこと…

プロジェクト最初の山場当日を迎えた

おはようございます、YO茶でございます。 今日も大久保のサンマルクカフェで書いています。(あれ?なんかデジャブーw) 今のプロジェクトでの最初の重要な山場の日を迎えました。 お客様にとっても、今日の作業の成功が、この先のプロジェクトの進行に大き…

若く居続けるためには

YO茶でございます。 ちょっとセルフメモ的に書き殴ります。 【若くいられるためのポイント】1.メンタル。日々、愛と感謝の気持ちをもって、世に貢献すること。頂いたことに感謝して、恩を返すこと。自分が幸せだと感じられる目標に向かってやりきるという…

現場のお客様と会話することは大事です

おはようございます、YO茶でございます。 今朝は、大久保駅すぐ近くのサンマルクカフェで書いています。 今対応しているプロジェクトのエンドユーザ様と終日ミーティングを行います。 普段接しているIT部門の方ではなく、実際のエンドユーザ様になるため、現…

今の会社14年目に突入した

YO茶でございます。 6月4日で、今の会社まる13年勤めました。いよいよ14年目に突入となります。 2002年に入社したとき、正直ここまで今の会社にいられるとは思っても見ませんでした。 最初はエンジニアが15人くらいのこじんまりとした部署でした。それが今や…

韓国でMERS感染による死者が!

YO茶でございます。 先日、インターネットで知ったニュースですが、韓国でMERS(中東呼吸器症候群:マーズと呼ぶそうです)という感染症による死者が出ました。このニュースは、今朝のテレビニュースでも報じられていました。 韓国MERS感染疑いの女性が死亡 …

妻との食事会、そして心地よく酔っ払える条件

YO茶でございます。 6月に入りましたね。YO茶としては、気持ちを新たに、ここからまた走り出していきたいと思います。 さて昨日は、月に一度やると決めた、妻との食事会でした。 場所は、前から連れて行きたいと思っていた恵比須のHOIという中華料理屋さんで…