YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さあ、天気はもってくれるか(追記しました)

東京ディズニーシーにいきます。 普段は早起きできない子供達が、東京ディズニーランド/シーにいくときはやたらに早起きします。 さて、天気はもってくれるでしょうか。逆に雨がふりそうな状態なので敬遠する人が増えると見た。空いていればいいな。 ###…

人の死によって受け継がれるもの

昨日、ある方のお通夜に行ってきました。 妻のママ友のお父さんにあたる方でした。余命3か月の癌を宣告されたにもかかわらず、その期間をはるかに超えた1年を生き抜かれた方でした。私は、小学校の運動会で応援に来られているときにお会いしたことがありまし…

八尋六本木 治療12回目&夕食 & 徹夜残業

※すいません、木曜日の話です。タイトルの通り徹夜の影響で昨日は書けませんでした。。睡眠をとらないと頭働かないですね。。。 週に一度のボディメンテナンス アンド デトックスとして八尋六本木へお邪魔していることはずっと書いてきました。あるプロジェ…

夏だなぁ

夏ですねー。 暑いです。 忙しいです。 目、肩、首が凝りまくってます。 K先生に針を打ってもらってもそれを上回る疲労が。。 そういえば、まだ蝉の鳴き声を聞いてなぁ。 意識してないだけかも。 本厄で陰影の今年、体調には気を使って、無理しすぎないよう…

横並びのテレビメディアに思想の自由なし(追記しました)

テレビを見ていると、ときどき「ここはどの国だっけ?民主主義国家日本だよな?」」と疑ってしまう瞬間が多々ある。昔はボーッと放送されていることをそのまま受け入れていたが、インターネットで流れていることとテレビで報道されていることがあまりにも乖…

がんばれ、大丈夫。

この夏、娘が必死で勉強に立ち向かっています。勉強を通じて自分と真正面から向き合っています。 がんばれ。大丈夫。君はすばらしいポテンシャルを持っている。 がんばれ。大丈夫。君はもう既にその花を咲かせているよ。 がんばれ。大丈夫。君のがんばりは、…

ネタとして書けなかった写真たち(その1)

わたくし、常日頃ちょこちょこ写真にとってTwitterやFacebook、そしてこのブログに紹介しています。ただ、撮影した写真がすべてUpできるわけでもありません。写真をとった時にはネタになる!と思っていても、時間がないとか、他に書きたいことがあるなどの理…

休日のオフィスはやっぱり仕事がはかどる

なぜか。 前にも書いたとおり、電話や相談など他人の邪魔がなく、集中して作業を行えるからです。 けど、実はもっと今回のプロジェクトメンバーのスキルを信頼していれば、今日は会社に出てくる必要はなかったのかもしれないなあと思ってもいました。 今回設…

八尋六本木 針治療11回目&夕食

このところ、肩や首、背中がつらい状態が続いておりました。予約は入れたがそもとも治療に行けるのか。しかし、神様はなんとか体のケアのための時間を許してくれたようです。あぁ、感謝。日々感謝。今日は仕事にもどらないといけないので、八尋についたらま…

やってはいけないのに

先日書いたとおり、パニックってます。。そんな状態になると、心の中に悪魔が宿ります。 ダイエットの天敵行為 「間食」、「偏食」、「暴食」、「夜食」 そろい踏みでやってしまってます。。。。 あぁ。。忙しくなるとやってしまう。。意思の弱さを痛感しま…

重なるときはなにもかもが重なる

仕事、プライベート、その他もろもろ。。。 笑えるくらいいろんなものがピンポイントでここ数日に重なってきた。。 あらかじめプログラムされていたかのように。 きっと神様から与えられた試練なのだと思う。 「今のお前がさらに前進するにはこのくらいの試…

なでしこJapan、W杯優勝!

朝起きたら、 なでしこJapanが優勝しているではないか! うわー!!! すげーーーー!! おめでとーーー! しかもなんとMVP、得点王が澤 穂希(ほまれ)選手。日本のスポーツ史に残る存在となった。 めざましテレビで何度も試合のダイジェストを流してくれた…

良い天気です

今日は浦和パレードで娘がマーチングパレードに参加します。 小学生最後の浦和パレードです。 その勇姿をしっかりと目に焼き付けてこようと思います。 皆様も良い3連休を。 #日々感謝 m(_ _)m

八尋六本木がYoutubeで紹介されてます

先日、ポニッツというケーブルテレビの番組でいつもお世話になっている八尋六本木が紹介されていました。で、この番組、Youtubeで見る事ができるので紹介します。 (リンクはこちら) いつも良くしてくださるY子さんが八尋のコンセプトをあつく語っています…

民主党の深い闇が見えてきた衝撃のニュース

なでしこジャパンが決勝進出してたいへんめでたい雰囲気の中、聞いていて汗が滲み、腹の底から怒りの湧き上がるニュースが(といっても全国区のテレビでは驚くほど報じないが)浮上した。 このニュースを聞いてほしい。かなりショッキングな話である。 民主…

自分の選挙区衆議院議員の秘書から電話がきた

先週の土曜日、昨今の民主党政権のあまりの統治機能のひどさ故に、自分が住んでいる選挙区の衆議院議員、高山智氏にメールを送りました。以下がその内容です。 ### 以下メール内容 ###件名:高山様への質問、要望について高山様、XXXに住んでおりますY…

20年ぶりに大学の旧友と話した

一昨晩のことです。会社から帰ってくると、妻が 「大学のときのゼミの友達でNさん?という女の人から電話があったよ」 というではありませんか。Nさん?えっ??? 「なんでも大学のゼミの先生の退任記念の会の参加の催促役がまわってきたみたいで、メールと…

ベテラン

【ベテラン】ある事柄について豊富な経験をもち、優れた技術を示す人。老練者。ふるつわもの。 (大辞林 第二版より) 先日、あるミーティングで、私よりも長年現在の会社で働いているある部長さんが自分の若手の部下に対して 「YO茶さんはね、かなりのベテラ…

「ファイブファクターダイエット」なるものの中身について

今朝、朝のニュース番組を見ていたら、ハリウッド専属トレーナーが考案、レディ・ガガも実践したダイエット方法、その名も 「ファイブファクターダイエット」 なるものが紹介されていました。なんでも、数か月で30kg痩せたとか、結構激しい結果をたたき出す…

交通料金、もっと安くならんかなぁ。。

しかし、なんで飛行機代ってこんなに高いんでしょうか。 ANAのサイトで調べると、 羽田-那覇で通常料金片道43,000円。羽田-札幌が35,000円。 これ、料金を10分の1にはできないんだろうか。そしたらもっと札幌や沖縄にも行くのに。 地方の景気を良くする方法…

八尋六本木 針治療10回目&夕食

良く通ったもので、八尋での針治療も10回目となりました。もはや、「ここが悪いから治してもらう治療」というよりは、「週に一度のメンテナンス」という色合いが濃くなってきました。とはいえ、やはりパソコンでのデスクワークをメインでやっていると目、肩…

新しい案件

どうやら新しい案件に投入されることになりそうだ。詳細は今日午後からマネージャと話をすることになっている。さて、どうなることやら。暑い夏になりそうだ。 #日々感謝 m(_ _)m

天体観測に行きたいなぁ

わたくし、趣味と言えるものをあえてあげなさいといわれると、音楽鑑賞の他に天体観測と答えます。とはいっても、今は天体望遠鏡などの本格的な装備を持っているわけではないのですけどね。 子供のころから星を眺めるのが本当に好きで、ずっと眺めていても全…

中学校の「公民」の参考書を読んでます

わたくし、ここ最近、中学校の公民の参考書を読んでおります。本当は教科書が欲しかったのですが、手に入らなかったので手っ取り早く参考書を入手しました。 なぜかって? 子供たちが大きくなるにつれて、テレビのニュースや時事、政治経済に関する質問をち…

ひどい事実隠しのテレビ番組を見た

TBSの「夢の扉+(プラス)」という番組である。 番組の内容は、以下のようなものだ。(OCNテレビ番組の番組内容から抜粋。) ◇日本近海に眠る"燃える氷"メタンハイドレートを発掘すれば、日本の天然ガス年間消費量100年分が賄えるという。それを実現するた…

八尋六本木 針治療9回目&夕食(追記しました)

毎週週末の定番ブログネタとなってまいりまいた八尋の針治療ネタ。先日、治療を何回分かまとめてお安くなるコースを購入しましたので、引き続き治療を続けて行く決意を新たにしたのでした。 さて先日、通常お願いしている首、背中、腰の40分コースから急遽全…