YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自民党が発表した日本国憲法改正案を考える(その2:前文編・続き)(追記しました)

さて、4月27日に自民党の日本国憲法改正草案が発表されたことは、同日のブログで既に書いた通りです。さらに少し前ですが、この草案の全文がまだ公表されていないにも拘わらず、メディアのニュースで内容概要が紹介された(世論を確かめるための意図的なリー…

お元気ですか。

Facebookで知り合ったある方へ。意識レベルが驚くほど高く、壁のなかった方。 お元気でしょうか。 嵐のようにやってきて、嵐のように去っていきました。 去っていった理由は、想像はできても本当のところは私にはわかりません。しかし、そんなことは関係なく…

自民党の日本国憲法改正草案が公開された

こちらに公開されました。 まだじっくりとは見ていないのですが、ざっと見た限りでは自民党本来の保守色が色濃く出ている内容となっていると思います。まずはこの草案を支持します。 時刻も時刻なので、細かい内容の吟味は追って行って行きたいなと思います…

むむ、「1Q84」おもしろいじゃないか

昨日から読み始めた「1Q84」。Book1の前編を読了しました。率直な感想をいいますと、面白いです。昨日書いたように、最初の出だしは全く異なる環境の男女のストーリーが交互に展開していきます。昨日まで読んだ時点では、それら2つのストーリーがまだ何のリ…

「1Q84」を読み始めた(少し修正しました)

今日から村上春樹さんの最新ベストセラー「1Q84」を読み始めました。とりあえずBook1 前編だけを買っており、読み終わったらBook1 後編を買う予定です。 最初、この作品のタイトルは「アイキューハチジュウヨン」と読むのだと思っていましたw。なので、 「…

俺、偏屈かぁ?

ちょっと聞いてください。 ほん先ほどの出来事です。娘が通う塾の先生から電話がかかってきました。娘が最初出たのですが、親に代わってほしいということだったので、私が電話に出ました。電話を保留して、娘が私に電話に出てほしいと言ってきます。 YO茶 「…

三本の矢(加筆しました)

「三本の矢」をご存じだろうか。毛利元就の「三本の矢」ではなく、1998年に出版された、大蔵省を舞台にしたミステリー小説である。 以前一度読んだことがあったのだが、先日図書館で見つけ、また読みたくなった。間違いなく、当時の大蔵省内の現役官僚もしく…

生徒会長選の思い出

YO茶がまだ中学校2年生のころの話を少し。 わたくし、生徒会長選に立候補したことがあります。自分はその気はなかったのですが、クラスの中から何人か立候補者を出さないといけないということで、先生から半ば強制的に「よろしくー」みたいな感じで立候補し…

10数年ぶりの再開

わたくし、現在とあるお客様のところに半常駐しております。金曜日はお客様先で仕事をする日となっております。お客様のオフィスには私の席が用意されており、そこでいそいそと仕事をしております。 現在このお客様は様々なプロジェクトを同時進行されており…

「はやぶさ2」プロジェクトに寄付した(リンクを修正しました)

最近まで知らなかった。。。 平成24年4月2日からJAXAはインターネット等から寄付金の募集を開始しました。(プレスリリースはこちら) ネットからカード決済で簡単に寄付ができます。しかも、この寄付、自分が支援したプロジェクトを指定できるのです。指定…

春はスィーツの季節♪

わたくし、甘いものが大好きでございます。いわゆる「スィーツ男子」でございます。なので、コンビニに立ち寄ったときなぞ、どうしてもスィーツが気になってしまいます。 最近は、男のスィーツといったなんとも小憎たらしいものが売っております。プリン、エ…

「大往生したけりゃ医療とかかわるな」を読んだ

今年に入ってからいろんなジャンルの本を読んでいます。先日、 「大往生したけりゃ医療とかかわるな」(中村仁一氏著、幻冬舎) という本を読了しました。この本、自分の死の迎え方に対してどう向き合うかを考えさせられる一冊でした。 人は本来、老化による…

北朝鮮ミサイル発射に対する日本の対応に背筋が寒くなった

今回の北朝鮮ミサイル発射後の日本政府の対応に対して思う事を書いてみたいと思う。 私は、野田政権発足後最大級の衝撃を受けた。そして失望した。どれだけふがいない政権であっても、さすがに「他国からのミサイル攻撃」と解釈できるような緊迫した局面では…

久々に卓球用品のカタログを見た

娘が入ろうとおもっているクラブ候補として部活卓球部があるということで、今日は久々にスポーツ用品店でButterflyの総合カタログをもらってきました。 (ここからは、卓球をやったことのある方ならわかる用語をそのまま使いますw) 久々にカタログを見まし…

なんて恥ずかしい。。。

先日の安倍晋三代議士訪問ネタで引っ張って恐縮です。 自宅に帰ってきてからたいへん恥ずかしいことをした、ということがわかった事をひとつ。 安倍先生が参加者に本をプレゼントしてくださって、さらにサインまでをしてくださったことは昨日のブログに書き…

夜桜会イベント2日目に大興奮(少し追記しました)

昨日は本当に興奮の一日だったーーーー! 一昨日、靖国神社で夜桜花見会を行ったという事を書きましたが、このイベント、実は2日目があったのです。2日目の昨日のイベントというのは、衆議院第一議員会館を訪問するというものでした。 ただ設備を見学するた…

靖国神社で夜桜花見会

本日、靖国神社でお花見を楽しんできました。明日からは天気が崩れ、桜が散るといわれていたのでこれが満開の夜桜を楽しむラストチャンス。 実は、今回の夜桜会、ほぼ全員初対面の方々ばかりでした。年齢層もバラバラ。ジャンルもバラバラ。実は、某SNSで友…

娘が中学校に入学、そして桜を見て思い浮かんだメッセージ

今日は、娘の中学校の入学式に参加してきました。初めての制服を着ての登校。その姿はまだ初々しく、本人も「着慣れないなぁ」という感じで恥ずかしそうにしていました。 いやー、もう中学校かぁ。自分の子供が中学生。本当に驚きだ。学校の正門では、記念撮…

「ぼくらの祖国」を読んで思ったことを徒然なるままに

昨年末、祖国をテーマにしたある書籍が出版されました。それは、青山繁晴さんが書かれた 「ぼくらの祖国」 です。 これまで様々な本を読んできましたが、これほど自分の根底を揺さぶられた本はありません。どうぞ、この本を読んでみてください。必ず自分の根…

空飛ぶ自動車が現実のものに??

ついにマンガや映画の世界が現実のものに! NY “空飛ぶ自動車”が登場 おおーー、とうとう空を飛ぶ自動車が出てきましたか。形をみたら、実際には折りたたみ飛行機が車道も走れるという感じですが、それでも空を飛ぶ世界がグッと市民に近づいてきたのかなと…

前から考えていたこと

このブログは、普段私が思った事や考えていること、気になった事をノンジャンルで書いている、私の日記のようなものです。(あ、タイトルに日記とつけてましたねw) このブログは私にとって、とても大切なもので、今や私のライフワークのような位置づけとな…

恐ろしい暴風雨だった

いやー、ほんとに怖い風と雨だった。。まるで台風並みでした。 初めて聞いたのですが、今回の激しい雨と風を「爆弾低気圧」と呼ぶのだそうです。 しかし、日本海側からあんなに発達した低気圧がやってくるんですね。。 地球が次々と人類に対して与えるこれら…

世界卓球選手権2012が終わった

3/25〜4/1にかけて世界卓球選手権が開催され、今年はドイツのドルトムントで行われました。世界卓球は団体戦と個人戦が交互に行われるのですが、今年は団体戦が開かれました。 我らが日本チームは、男子が銅メダル、女子は残念ながら準々決勝で韓国に破れメ…

新年度初日に思ったこと

今日から新年度です。 そんな新しい年度を迎え入れるかのように今日は穏やかな天気でした。子供と近くの公園でサッカーをし、すこしばかりサイクリングを行いました。そんな中で、少し今の人生に対する姿勢を考えてみました。 10年後の、「自分がありたい姿…