YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の臨時国会が始まった

昨日、秋の臨時国会がスタートしました。 この秋には実に大きな事項が続きます。ざっと思いつくところで・・ ・北朝鮮の拉致事件の回答がどのような内容で帰ってくるのか ・10月の福島県知事選 ・11月の沖縄県知事選 ・プーチン大統領の訪日については結局…

2014年4分の3が終わる

うぬぬ、、、 今年目標にしていたことで成し遂げた事もあるが、いまだ成し遂げられていない事がある。 あと3ヶ月。 やれるのか? なにやら今日は昼頃からやたらに首から肩、腕、胸にかけてすごく重いです。何かがのしかかってきているような感覚。スピリチュ…

御岳山で噴火

おはようございます。YO茶でございます。 昨日、長野県の御岳山で噴火が発生しました。噴火は2007年以来だそうです。昨日のニュース速報の時点では150名もの方が山頂に取り残されているということでした。 噴火直後の様子を山頂近くで撮影した動画がYoutube…

我が家でWindowsマシン購入の要望が出て来た

Mac

おはようございます。このところ秋の良い天気が続きますね。 最近、我が家ではMAC株急落中です。あ、iPhone6やiOS8.0.1のトラブルでアップル自体の株も急落しているみたいですが。。) 一番大きいのは音楽CDを読み込んでくれない事。おれは少し前に書いた通…

東京マラソン落選

うーーーん、、、、 3万人も参加できるのに倍率が10倍。実に30万人もの応募があったのか。。。 まあ、当選することのほうが難しいよな。 逆に、これでさいたまシティマラソンに申し込むという方針が固まりました。(ホームページはこちら) なんと!昨日から…

携帯にかかってきた1本の電話(少し加筆しました)

おはようございます。 今朝もさわやかな気候ですが、午後からは台風16号の影響で雨が降るみたいです。今日は折り畳み傘を持って行かねば。 さて、昨日の夜のことです。次女の宿題チェックをしていたとき、私の携帯がけたたましく鳴りました。番号を見ても全…

娘の英語勉強を通じての葛藤

今日は秋分の日。祝日です。 秋分の日というのは、「先祖を敬い、亡くなった人達を偲ぶ」日とされています。「お彼岸の中日」でもありますね。本来であればお墓参りに行く日なのですが、実家がはるか遠くの私としては、遠くからご先祖様に感謝の気持ちを感じ…

秋です。そして我が家は受験モードです。

おはようございます。このところ爽やかな気候が続きますね。今朝もやや肌寒い感じもしますが、とても過ごしやすい気温と湿度です。 昨日、次女と近所の浦和競馬場へバトミントン&バスケをしに行った時に撮影した空です。すっかり秋らしい雲が出てきましたね…

Macで音楽CDの再生がうまくいかん。。(追記しました)

Mac

なぜじゃ??外付けDVDユニット買って来て読み込ませると、うまくいくのといなないのが出てくる。 うまくいかないときは、「セットしたディスクは、このコンピュータでは読み取れないディスクでした。」 と出てくる。 同じ英会話教材のCDのセットの中で読め…

水道工事屋さん

こんばんは、YO茶でございます。 昨日から、家の水洗トイレの水が流れなくなってしまいました。それも、小は流れるのですが、大のほうが流れないのです。うちのトイレは水洗タンクの横に、レバーハンドルがついていて、時計回りの方向にひねったら大、反時計…

無題

YO茶でございます。良いタイトルが浮かばなかったので、今日は「無題」という題名にします。はは。。。 わたくし、まだまだ未熟者ではありますが、こんなわたしでもそれなりに年齢を重ね、いろんな経験も積んできました。そうすると、悩みを相談してくる人が…

地震でかかったと思ったら、震度は・・

今日(というかもう昨日ですが)、関東で大きな地震がありましたね。私はオフィスにいたのですが、ビルの23階になるので、かなり揺れました。 東日本大震災のときの揺れに比べればそこまでではなかったですが、久々にヒヤッとしました。六本木では震度3だっ…

おばあちゃん(少し加筆しました)

YO茶でございます。今日はもうひとつパッとしない天気ですね。でも気温はそこまで高くなく、過ごしやすいです。朝からずっと気になっていたリビングの窓ふきと網戸の水洗いを実施。網戸を取り外せる事に気付いたのがほん最近でして、初めて取り外して洗いま…

ドラえもん、ワンピース

おはようございます、YO茶でございます。 今朝は本当にさわやかな天気ですね。 昨日は、「スタンドバイミードラえもん」を見に行きました。内容はわかっているんですけど、泣いてしまいました。もう、わかっているんですけど、泣けました。 のび太君とドラえ…

次女にごめんなさい

昨日のことになるのですが、次女の宿題をチェックしている時、かなり久しぶりに娘をこっぴどく怒ってしまいました。娘は、私が怒ったのが相当怖かったらしく、嗚咽が止まらなくなる位泣いてしまいました。 理由は、今の年であれば本来覚えていて当然の事が覚…

朝日新聞の社長が謝罪会見を行った

かつて、日本の大手新聞社の社長が、自社の記事に関して誤報だったと謝罪会見を開いたという話を私は聞いたことがありません。それくらい、今回の会見は重大な出来事だったと思います。 会見でのポイントは3つです。① 福島原発の事故対応に関し、故吉田所長…

異常な大雨はもはや異常ではないと考えたほうがよい

観測史上初と言われる大雨が日本全国で発生しています。 東京でも地下鉄の構内に水が溜まり、靴をぬいで裸足で歩く様子や猛烈な雨の中、傘が役に立たない様子など、もはや当たり前の感覚になってきつつあります。 日本の気候は、もうこれまでの気候とは変わ…

10kmに立ちはだかる壁とスーパームーン

こんばんは、YO茶でございます。 本日は所用でお休みを頂きました。で、用事を済ませ帰宅したのですが、正直今年一番か、と思える位疲れを感じてしまい。。 この疲れは、肉体的なものではなく、気持ちからくるものでした。はい、こんな精神的に疲れていると…

自然体

必要以上に緊張する必要なし。自然体。今の自分で。 気負っても空回りするだけ。 機会ができたことに感謝。状況を楽しもう。 日々感謝 m(_ _)m

錦織すげ〜

何がすごいかって? 英語のインタビューに対し、スマートな受け応えができていることです。 YO茶はそこが一番すごいと思ったのでした^^; #日々感謝 m(_ _)m

誠実さと素直さと感謝

YO茶でございます。 人生の最後で、いい人生だったと心穏やかにこの世を去るために一番必要な心のあり方とはなんだろう、と考える事があります。 私なりに考えると、大事なことは 「誠実であること、素直であること、感謝すること」 なのかなと思っています…

ひとりごと

先々の事をネガティブに考えすぎて不安になり、心乱れる。 今年、これまでいろいろな事を通じて学び、気付いたことはそういうことじゃなかっただろう。 あらゆることに感謝。自分自身にも感謝。 周りがどう思っているかが問題じゃないだろう。 YO茶、お前が…

デング熱、エボラ出血熱で騒がれておりますが。。。

こんばんは、YO茶です。 代々木公園の蚊にデングウイルスが検出されたということで、今日公園が閉鎖されましたね。これ、もう1日、2日は早く決断できたことじゃないかと思うのですが、現都知事の危機管理に対する判断スピードがわかってしまう一件だと思いま…

第2次安倍改造内閣発足(少し加筆・修正しました)

本日、第2次安倍改造内閣が発足しました。メディアでは実に様々な報道が流れましたが、最終的には以下のような顔ぶれとなりました。 総理 : 安倍晋三 (59) 副総理・兼財務大臣:麻生太郎(留任)(73) 法務大臣:松島みどり(初入閣)(58) 総務大臣:高市早…

学校説明会で印象に残った言葉

おはようございます、YO茶でございます。 今朝はすっごく良い天気ですね!久々の洗濯日和です。 先日長女と某高校の学校説明会に参加したとき、副校長先生のおっしゃった言葉がすごく印象に残りました。それは、 「未来は今日の積み重ねです」 説明の一番最…