YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

青山千春博士 / 青山繁晴さん 講演 & サイン会に行って来た

※睡魔と闘って書いたので、後ほど修正が入る可能性あります。 今日は、「希望の現場メタンハイドレート」刊行記念として開かれた、 青山千春博士/青山繁晴さんの講演 & サイン会に行ってきました。場所は八重洲ブックセンターです。(ここからは、青山千春…

問責決議に至るまでの、参議院の運営があまりにもひどすぎる件

FBで、友達がシェアしてくれたブログです。 問責が可決されましたが ・・・ほんっと、ひどい。 国民のために法案を審議し、可決させて行こうということよりも、少しでも長く国会議員でいたいがための対応だとしか思えない。こんなことをしているから参議院は…

え、ここにきて意味あるの?(追記しました)

なんで今更?? 首相問責決議可決へ 電気事業法など廃案へ 国会閉幕 最後の最後で抵抗したかったということなのでしょうが、ここ最近の参議院での対応が票につながると思っているのですかね。別に、これはどこの党を応援しているとか関係なく、状況を考えれ…

個体

こたい【個体 individual】 空間的にまわりから明確に区別され,生存と生殖の単位として不可分の生物体をいう。ヨーロッパ語の語源はラテン語のindividuum(不可分)による。われわれ人間をはじめ,われわれが目にする多くの動物,たとえばイヌ,ネコ,小鳥,…

安倍総理の過密な外交スケジュールに驚いた

第二次安倍政権が発足したのは、昨年の12月26日。安倍政権になってずいぶん長い間務められているように感じますが、実はまだ半年過ぎていないんですね。 半年足らずで、安倍政権は実に多くの政策を実行しました。また、諸外国との外交にも積極的で、安倍総理…

希望の現場メタンハイドレート(少し追記しました)

昨日、八重洲ブックセンターである本を買ってきました。はい、タイトルにも書きました、 「希望の現場メタンハイドレート」 という本です。 ここ最近、メタンハイドレートという言葉を耳にする方もいらっしゃると思います。新しいエネルギーとして注目されて…

気をつけろったって

う〜〜〜〜ん。。。。 ここ数日悩んでおります。 「気を付ける」ってどう気を付けるのでしょうか。今でも気を付けていますが、それでは足りないってことですか。いっそのこと一回痛い目を見てみろってこと?もっと人を疑ってかかれってこと? ひとつ既にある…

IDC祭り3次会での会話

※今回は、私があまり書かないジャンルのテーマについて少し触れたいと思います。ひょっとしたら、期間限定公開にするかもしれませんw 先日、IDC祭りというイベントに参加した事を書きましたが、一通りの予定されたイベントが終わった後、新橋にて5名ほどの…

第2回IDC祭りに参加してきた

昨日は、IDC(インディペンデントクラブ)のメンバーが一同に会して行われるIDC祭りが開催されました。(IDCについては、こちらをどうぞ。) 朝から晩まで、丸一日のイベントで、今回は全国から会員の方々が集まってきます。前回は青山さんのマイカーに乗車で…

さすがコアリズム(追記しました)

6月2日のブログにダイエットというか、エクササイズを始めたことを書きました。 実施したのは、数年前のダイエットで絶大な効果を発揮したコアリズム。さて、連続して2週間(あ、1日だけお休みしましたが)、その効果は。。。 体重に関してはそれほど落ちま…

叱られると言う事

誰かから「お叱りを受ける」ということは幸せなことです。 なぜなら、叱っている相手は、自分に対して良くなってほしいという気持ちを大なり小なり持っていると言う事だからです。 叱られたその瞬間は「いやだな」という気持ちになりますが、すぐさま「あり…

好事魔多し

物事がうまく進んでいると思った時こそ、検挙に、驕らず、手を抜かず、注意を払わなければならない。 はぁ。 YO茶よ、お前には何が不足しているかわかっているだろう。ほんの小さな気の緩みが全体を壊していく。 天狗になっているんじゃないのか。 もう一回…

SMAPの新曲・・

SMAPの50枚目のシングル「Joy!!」。最近テレビでよく聞きますが、最初にこの曲を聞いた時、「あれ?」と思いました。 サビの部分に聞き覚えがあるのです。(58秒あたり)どっかで聞いた事あるなぁ。。 んーーーーー あっ! そうか! EXILEの「Everything」だ…

大河内教授

土曜です。週末です。ゆったりとしておりますw 大河内教授と聞いてピンと来る方はどれくらいいますかね。はい、「白い巨塔」の中に登場する病理学の重鎮で、前医学部長でもあった方です。清廉潔白な方で、権力闘争うずまく教授会にはめったに顔を出しません…

プロジェクトマネージャという仕事(その6)

※睡魔と闘って書いたので、後で大幅書き直しがあるかも。 今、自分の部署では、3つの大きなプロジェクトを受注し、それぞれにプロジェクトチームが結成されて活動をしています。当然、それぞれのチームにはプロジェクトマネージャがおります。 顧客はみんな…

今の会社も勤続12年目に突入

実は昨日6月3日で、今の会社勤続丸11年となり、とうとう12年目を迎えました。 ほんと、11年という年月は長かったような、短かったような。。けど、間違いなく充実していました。 下の娘が私たち夫婦を選んでくれて、誕生してきたのもちょうど転職した年でし…

やはりダイエットの事を書かざるを得まい。。

はい。端的にいいます。 太り始めました。 服がややきつくなってきました。前は軽く余裕のあった服がです。 まずい。。。。。 原因は明確です。 ・運動不足 ・間食の激増 ・食事の制限解除 対策も明確です。 ・適度な運動 ・間食をやめる 間食さえなければ食…