YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏に欠かせない長年の相棒

夏がやってきます。暑い夏が。 ほーんとーぉーのー なーつがーきーたー♪ と、みさっちゃんの歌をくちずさみつつ、我が家では夏に必須のものを用意します。 それは、、 扇風機でございます。 これ、私が大学時代から愛用している扇風機です。最近の羽根がない…

とりの日パック

本日は28日。ケンタッキーフライドチキンでは、毎月28日は「とりの日」として、お得なパックを販売します。 オリジナルチキン4ピース + クリスピーチキン3ピース で、なんと950円! これ、かなりお得なのです。ちなみに我が家は4人家族。オリジナルチキンは…

自分を変えることは日常の小さな習慣を変えることからはじまる

※セルフリマインドとして書いてます。メモ書きに近いのでご容赦を。 自分の思い描く姿に至るためには、必ず現状の自分の状況を打破していかなければならない。今の自分のままでそれが実現できるならば必要はないだろう。しかし、たいがいはそうではない。 自…

なんだ?体中がかゆい。。。

昨日の夜から体中がかゆい。 なんだ? 若かりし頃、初めてビールを飲んだときにこんな感じで体中がかゆくなったことがあるけど、なんかのアレルギー反応か?なんか変なもの食べたっけ?? それとも単に感想肌か?? うーーー、とりあえず、まずは意識を他の…

IDC祭りに参加してきた

本日は、会社をお休みさせていただきました。海外から偉いさんが来日されているのですが、それよりも前に予定がきまってしまっていたので。。。申し訳ありません。>会社の方 今日は、私が参加しております、IDC(インディペンデントクラブ)発足1周年を記念…

プロにエアコン掃除をしてもらった

昨日、プロの清掃業者さんにきてもらい、エアコンの掃除をしてもらいました。自分たちではエアコンのフィルターの掃除やほこり取りを(そんなに頻繁ではないですが)やっていた程度で、これまで専門業者に掃除をやってもらうなどということはやったことがあ…

シベリア油田共同開発報道、それって・・・

このところ、日本のエネルギー政策に関するニュースがちょいちょい出てきます。先日、政府が新潟県沖の日本海海底で油田・ガス田の試掘を始めると発表したことは先日私のブログでも書いた通りです。(よろしければこちらをどうぞ) さて、そんな中、こんな発…

改正著作権法、疑問だらけ

最近話題になっている「改正著作権法」。この法案が可決しました。 違法ダウンロードに罰則、DVDリッピングも違法化 〜改正著作権法が成立、2012年10月1日から施行〜 違法であると知っていながら著作物をダウンロードすると刑事罰が課せられるという厳し…

ものごとの優先順位

お昼休みです。コンビニ弁当を食べ、ややまったりとしております。そんな中、普段から思っていたことを覚書として書いておきます。まあ、実践できている人には「なんだこれ、当たり前すぎる」と言われることなのですけど。。 これまでいろんな方とお付き合い…

えらいさんの勘違い(オリンピック編)

台風が接近している中、皆様大丈夫でしょうか。今は風がとても強く、外でゴーゴーなっています。。ちと怖いです。 こんな状況の中、あるエピソードを思い出したのでご紹介をw(すいません、ほんと、しょーもない小ネタですw) 前職の時の話です。当時、長…

なに?このタイミング

今日、突然以下のような記事が流れた。 新潟県沖に大規模油田か、来春にも試掘(読売新聞) JXが佐渡沖で石油・ガスの試掘調査 国内最大規模の可能性も 記事によると、新潟県沖で油田・天然ガス田の商業開発に向けて試掘に入ると政府が発表した。来年春に…

上の娘の運動会

本日は上の娘の運動会でした。小学校の運動会とは異なり、中学校ともなると、競技の運営には生徒達がかなり主体的に関わるように見えます。 中学校となると、いわゆるダンスなどはありません。徒競走など、走ることが中心となります。いやぁ、中学校になった…

新藤義孝代議士のオープンタウンミーティングに参加してきた

今日、仕事終わりに隣町の川口市から選出されている衆議院議員、新藤義孝代議士のタウンミーティングに参加してきました。 新藤代議士は、先日のブログでも書きました、新潟県沖のメタンハイドレートの民間での調査に同行された唯一の国会議員です。今回の調…

新聞購読の契約をした

以前、Facebookで何の新聞を読んでいるかアンケートをとったところ、購読していないという人がダントツに多かったのですが、インターネットで新聞見ればいいじゃんという時流に逆らい、新聞を購読することにしました。新聞を購読しようと思ったのは結構前で…

はぁ。TOEIC。

今日はTOEICの試験を受けます。会社で開催してくれまして、無料で受けることができます。 正直、何の準備もできてません。TOEICで点数を伸ばそうとおもったら、それなりにTOEIC用の勉強をしないといけません。今回はまったく何もしてません。。 これまで、英…

日本海のメタハイ調査。そしてものすごいサプライズ対談動画!

この動画を、どうか見てみてください。 先日6月6日から8日にかけて、独立総合研究所は新潟県直江津港沖(つまり日本海)のメタンハイドレート分布調査を実施しました。 幸運にも乗船することができた友人が、青山繁晴氏と自民党の新藤義孝代議士の船中での会…

もんじゃ焼きについておしえてください

今日は手短に。皆さんにお聞きしたいことがあります。 今日、あるお好み焼き屋さんでもんじゃ焼きを食べました。私は関西出身が影響してか、もんじゃ焼きを食べる機会はこれまでほとんどありませんでした。 で、食べだしたのですが、これがなかなか塩辛い。…

AKB選抜総選挙に思う

このテーマ、書くべきかどうか悩みましたが、その時思ったことを書いてきたこのブログ。「えーー!AKBかよ!」と思う人もいらっしゃるかもしれませんが、あえて書いてみます。 私は、この選挙でどの娘が何位になったとか、誰々が躍進したとか、そういうこと…

ヒゲの殿下、ご逝去

「ヒゲの殿下」こと、三笠宮家の寛仁(ともひと)親王殿下が6日、多臓器不全でご逝去されました。享年66歳。今上陛下の従妹にあたり、皇位継承第6位に当たる方でした。 ガンと真正面から向き合い、16回もの手術を受けられたその姿勢には、ガン克服への強い…

野田総理が内閣改造に打って出た

これもリアルタイムに書く事ができず、旬を逃してしまった感がありますが。。。 先日6月4日に野田総理は内閣改造を実行しました。これは、その前の日に実施した小沢一郎議員との会談で、消費税引き上げ法案の、今通常国会での可決への協力依頼交渉が失敗に終…

サッカー日本代表、非常に良い勝ち方でスタート

すいません、昨日書きたかったのですが寝てしまいました。。1日遅れでたいへん恐縮ですが、昨日ワールドカップアジア最終予選の初戦、日本vsオマーンがさいたまスタジアムで行われました。結果は既に皆さんご存知の通り、3-0の快勝でした。 マイミクのTさん…

いまの仮面ライダー、学園ものになってる。。。

久しぶりに最新の仮面ライダーを視聴。今やっているのは「仮面ライダーフォーゼ」。 その出で立ちは、もはや、昔の仮面ライダーとは全く違う。頭は尖った卵のような形になっていて、かつての仮面ライダーからは想像できないような姿に。。。。。 しかも、そ…

10 years

2002年に今の会社へ転職して、今日で丸10年が経ちました。 何度かブログでも書いたかもしれませんが、私は、自分の中では「10年」というものをひとつの区切りとして考えています。前の会社でも10年働きました。 大学時代、サークルのある先輩が卒業パーティ…