YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

ヒゲの殿下、ご逝去

「ヒゲの殿下」こと、三笠宮家の寛仁(ともひと)親王殿下が6日、多臓器不全でご逝去されました。享年66歳。今上陛下の従妹にあたり、皇位継承第6位に当たる方でした。


ガンと真正面から向き合い、16回もの手術を受けられたその姿勢には、ガン克服への強い意志を感じずにはいられません。66歳でのご逝去は、あまりにも早いと思います。


寛仁親王殿下のお名前から真っ先に思い浮かぶのは、皇位継承のあり方について(私見であることを断ったうえで)女系(母系)天皇に対する反対意見を述べられたことです。


天皇陛下は、政治的発言はおろか、自身の皇位継承に関することですら、公に意見を述べることができません。それは、自身の言葉が大きな影響を与えてしまうからだと私は理解しています。


今後、皇位継承に関する問題は時が経てば経つほど深刻になっていきます。現在の皇室典範では皇位継承可能なのは男子です。男子による継承を継続するためには、そのための対応を真剣に考えなければなりません。そんな手をこまねいている現状へ、殿下は一石を投じられたのでした。


まだまだ各方面でご活躍いただきたかった。残念でなりません。



心より、哀悼の意を表します。



#日々感謝 m(_ _)m