YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワールドカップ、日本予選突破!

早朝3時半からのゲーム。 正直、今日は目覚ましをかけていなかった。目が覚めたら見るか位の感覚だった。 ふと目が覚めると3時39分。おぉ、もう始まってるではないか。テレビをつけてほどなく本田が無回転シュートでFKを決めて1点目!鳥肌もの。 その後さ…

プロジェクトものは御多分に洩れず忙しい

当然だが、プロジェクトものはとにかく忙しい。時間がきられているのでその中で必ず結果を出さなければならないからだ。そこに加えてスコープを加えてこようとしたりする。精神的なプレッシャーが続く夏になりそう。#日々感謝 m(_ _)m

新しいプロジェクトがはじまった

久しぶりに自分の本来の職種である「エンジニア」として担当するプロジェクトが始まる。 かなり大規模なシステムとなるため、先にプロジェクトを推進してきた人たちにとっては絶対に失敗できないという緊張感をもっている。そして、高いお金を出してもらって…

子供には教えられることばかり

下の小学校2年の娘ですが、時計と時間を理解させるべく、今必死にがんばっている真っ最中です。 学校の授業ではサラッと終わってしまい、うちの娘にはちと短すぎたので家で二人三脚の特訓がはじまりました。毎日私が問題を作り、間違えたら次の日まったく同…

今日から心新たに

先週、グダグダの1週間を過ごし、会社のメンバーにはずいぶんとご迷惑をおかけしました。ということで今週からは気持ちも新たに仕事に励みたいと思います。ようやく、といいますか、本当に久々に有償案件を担当します。今週はそのための前準備という位置付け…

菅首相の所信表明を傍聴しに行ってきた(少し追記しました)

私には行ってみたいと思っている場所というのがいくつかあります。その中で、「国会の本会議の傍聴」というのがありました。昨日はたまたま会社を休んでいて、奇しくも菅直人首相の所信表明演説があるということで、行ってみようという気になりました。 丸ノ…

これは本当か?蓮舫議員の発言について(追記しました)

この与謝野さんの発言、本当のことなのか? 本当だとしたら、あまりに品性を欠く発言。今後、問題になってくるかもしれない。裏をとってみようと思う。判明したら追って報告しようと思う。#本当に、どんな人でも攻撃されるポイントというのは何がしかあるも…

楽しき仲間との飲み会

昨日は年に1回しか飲みにいくことのないメンバーとの飲み会でした。 普段は全く違う担当分野の仕事をしているメンバーが、1年に一度だけ集まっていろいろとぐだぐだ話をするのです。同じ職場の仲間と飲みにいくのはもちろん楽しいのですが、全く毛色の違う人…

すばらしい歯医者さんに出会えたもんだ

私の家族(私以外)の3人には、地元に掛かり付けの歯医者さんがおります。この歯医者さんは、今の子供たちが本当に小さいときからずっとお世話になってきていました。非常に信頼できる先生なのですが、最近この先生の対応に「すばらしいなぁ」と感じたエピソ…

何かと慌ただしい週末

今週末は、ちょこちょこと家族の雑事をこなす2日間であった。土曜は、 ・子供の眼科付き添い ・お姉ちゃんの学校課題「家庭で米作り」のための用具をダイソーで調達 ・私以外の家族の歯科検診の付き添い日曜 ・お姉ちゃんのマーチング検定会場(指扇)まで車…

なんだ?15を言ったら負けのゲーム、何かあるのか?

自分のカウンター分析を見ていると、時折やたらと15を言ったら負けゲームの記事にアクセスが集中する。それも全然バラバラの人たちが。昨日など、深夜2時に大量のアクセスが。 いったい、何があるんだ? #日々感謝 m(_ _)m

アキレス腱を切った会社の同僚が出社してきた

今日、久々に私のチームメンバーのケビンが会社にやってきました。彼は、学生時代からバスケットボールをやっているのですが、先日試合中にアキレス腱をきってしまいました。当然ながら入院・手術が必要となり、長期戦線離脱とあいなりました。 といっても、…

サラリーマンは納税の意識が薄い

わたくし、昨年は給料で支給された以外での副収入(ストックオプションというやつですな)があり、当然ながらその分については確定申告を行いました。でとっくに納税も終わり、忘れかけていた頃やってきたのが「住民税」。うぉ、そうだった。地方税というも…

鳩山総理が辞任表明

やはり書かざるを得ないでしょう。鳩山総理がついに辞任。と同時に小沢幹事長も辞任。さあ、これで民主党はどうする?選挙対策は?国会運営は?目が離せない。 #日々感謝 m(_ _)m

今日で今の会社丸9年目に突入

早いもので、今の会社に転職して丸8年が過ぎ、今日から9年目がスタートしました。 この1年、早かったなあ。(ってここ最近ずっと書いてるきがする)けど、今の会社は入社前の私の印象が「技術的に雲の上のエンジニアがゴロゴロしている会社。私ごときがとて…