YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

八尋六本木 最終日

3月30日。いよいよ八尋六本木の最終日です。 エーデルワイスを飲みほし、料理を堪能。 そして普段飲まなかった焼酎も飲みました。 気がついたら、最後の客になってました。一緒に来た仲間にY子さんが参加し、あれこれ話した。気がついたらもう夜中の2時近く…

八尋六本木 鍼治療30回目 & ランチ(少し追記しました)

いよいよ閉店まであと数日となってきた八尋六本木。 今私が担当しているプロジェクトで一緒にがんばっていただいているUさんとランチを食べにいきました。 頼んだのは、うかじ豚のステーキランチでございます。 うまい。もう書くまでもないですな。ちなみに…

時間こそ最大の資産

ある人からアドバイスを受けた。 「本を読め」 と。 その人が課した冊数は、とてつもない。しかし、それに向けて毎日読み続けている。 読めば読むほど、自分の知らないことがいっぱいあるのだということを痛感する。 なぜもっと若いときから読んでおかなかっ…

レグザサーバ、その後の対応

先日から調子の悪かったレグザサーバ、今日サービスの方が来られた。話を聞くと、なんと 「タイムマシンシフト機能で2チャンネル分録画ができない」 バグがあったらしく、最新のソフトで修正が行われているのだそうです。それ、まさにうちの現象とぴったりで…

八尋 六本木 家族で初訪問&夕食

今月末で閉店となってしまう八尋六本木。一度は家族にその味を確かめてもらいたいという気持ちもあり、昨日家族で八尋を訪問しました。 家族全員で六本木へ行くのは、実は初めてでした。自分の勤務地ということもあって、休日に訪問するのはちょっと・・と思…

レグザサーバ、不調続き。金返せ。

くっそ、タイムマシンシフト録画、全然安定しねーじゃねーか。 タイムマシンシフト録画された番組で出ている不具合はこの2つ。 1.選択して「見る」を選ぶと、ずーっと真っ黒の画面が続く。。。。。2.選択しても、「見る」のボタンがグレーアウトされており、…

娘の卒業式。感動した。

本日は娘の卒業式でした。天気もよく、とてもさわやかな気持ちで卒業式を迎えることができました。 会場に入り、ほどなくして卒業式が始まります。入場してくる卒業生。男の子はスーツ。ひょっとしたら人生で初めてかもしれないネクタイをしている子がほとん…

明日は娘の卒業式

明日は、上の娘の小学校の卒業式です。 いやーーーーー、ほんと早いなぁ。。。 ほんこの前入学したと思っていました。 そのときはまだまだ小さかった娘が、いつの間にか妻の身長を抜いてしまいました。 なんとなく感傷的な気持ちに浸っています。 明日は、娘…

「救国 超経済外交のススメ」刊行記念 講演会に行ってきた(追記しました)

昨年暮れ、青山繁晴さんの著書「ぼくらの祖国」が発刊されましたが、間髪入れず、3月17日(奇しくもわたくしの誕生日ですw)にPHPから「救国 超経済外交のススメ」という新刊が刊行されました。 で、本日新刊刊行を記念し、紀伊国屋新宿本店にて、講演会が…

八尋六本木にて食事

本日、八尋に食事をしに行きました。やや仕事が押してしまい、予定よりも遅く20時ごろにお店へ行きました。店に入ると、結構お客さんが入っていました。すかさずY子さん、「今日は料理が全体的に遅くなるかも」と。 そっか。遅くなるのであれば仕方ない。今…

本当に、本当に、本当に残念な。。。

既にY子さんやK先生から聞いて知ってはいたのだが。。。。 閉店のお知らせ 1年前にはじめてランチを食べに行き、その味、健康に対するコンセプト、鍼治療の効果、楽しいスタッフ、店の雰囲気、すべてにおいて大好きだった八尋六本木が今月いっぱいで閉店とな…

誕生日

本日は私の誕生日です。 家族から祝ってもらったのは毎年のことですが、今年はFacebook、Mixiなどでたくさんの方からお祝いの言葉をいただきました。本当にありがとうざいます。 またひとつ年をとったわけですが、気持ちと体はむしろ以前よりは若くなってい…

ディズニーランド攻略虎の巻を伝授した

先日、フェイスブックの友達がディズニーランドの効率良い周り方を教えてほしいと言ってきたことを書いたと思いますが、(こちらです)自分のこれまでの経験、当日のショースケジュールなどを見て、Noteに書き書き。 フーーー。でけた。 ということで、「YO茶…

サッカー日本代表、5大会連続オリンピック出場!

なんだかんだ点をきっちり取れると強い。 今回のU-23、安定してるなぁ。 オリンピック出場おめでとう!!!! #日々感謝 m(_ _)m

お客様とのギャップ

今のプロジェクトが進むにつれ、自分達が提供しているものと、お客様の希望にギャップがあることがだんだんわかってきた。 客先に訪問する回数が圧倒的に多い。それも最初のサービスの提供内容には本来なかったものである。 これらのギャップをどう埋めて行…

職業としての政治

今日のタイトルだけを見てピンと来られた方! Yesの方は、すばらしい!きっとたくさん本を読まれている方にちがいありません。 はい、これは本のタイトルです。マックス・ウェーバーという人が書いた本のタイトルです。(Amazonのリンクはこちら) 2年ほど前…

黙祷

あの地震から1年が経ちました。あの地震が発生した時刻です。 東日本大震災で亡くなられたすべての方々のご冥福をお祈りいたします。 必ず、東北を、日本をよみがえらせます。 それが、今、この瞬間生かされている私たちの使命です。 #日々感謝 m(_ _)m

自民党の日本国憲法改正草案どこで閲覧できるか聞いてみた

先日、自民党が「発表」した日本国憲法改正案、インターネットでいくら探してもその案にたどり着きません。 こんなときには電話するしかありません。自民党本部に電話しました。 受付「はい、自民党です」 YO茶「あ、すいません、先日日本国憲法改正案につい…

ディズニーランドのまわりかたの相談をよく受ける。。

今日、あるFB友達から 「ディズニーランドですが下の息子はまだ歩けない頃に行ったっきりなので初めてに等しいんですよ〜どのように回ればいいですか?アドバイス宜しくです♫」 ほうほう。まわりかたは、その人が何を中心に楽しみたいかによって変わってきま…

僕らはわすれちゃいけない、あの震災を(写真を追加しました)(大切な追記をしました)

※今回のブログの記事に関し、最後に追記をしました。(2012年3月11日) Facebookにある写真が流れてきた。 それを見て、言葉を失った。 泣けて、泣けて、仕方がなかった。 こちらをみてほしい。 気仙沼で発見された携帯に残っていた最後のメール。あえて転載…

要件定義に正解なし

新しいお客様での要件定義がはじまった。 本来私たちが行う要件定義は、ビジネスにおける課題をヒアリングし、そこから何をしたいのかを洗い出し、それを要件としてまとめる。そこからブレイクダウンしてシステムの細かい要件をまとめていく。 しかし、今回…

人生のコンパス

今、私は新しいタイプの仕事にチャレンジしています。慣れないことも多々あり、もたついたりしていますが、幸いなことにいろいろと相談できる方々がいます。 これは本当にラッキーなことです。 当面は新しい役割を学ぶことに専念する必要がありそうです。そ…

ひな祭り

あかりをつけましょぼんぼりにー♪ はい、今日はひな祭りです。 我が家でもささやかながらひな祭りを行いました。と言っても、ケーキを食べるくらいのものですが。。 我が家では、スタンダードなイチゴのデコレーションケーキを買う事ができません。なぜか? …

自民党が発表した日本国憲法改正案を考える(その1:前文編)

さて、今日は少し腰を据えて書いてみたいと思います。 先に言っておきますが、今回はかなり長いです。途中でしんどくなると思います。。 ま、まあブログは自己満足なところもあるのでご容赦を。。 みなさんは「日本国憲法」という言葉をご存じですよね。知ら…

地震が増えてきた

ここ数日、自宅で感じられる地震が増えてきた。それも、震度3レベル。ここ最近はなかったことである。 富士山は大丈夫だろうか。福島第2原発には第2の津波がこないだろうか。 気がかりである。 そうなったときのための準備を個人レベルでもやっておかねばな…