YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

世の中には自分の知らない世界がある

YO茶でございます。 世の中には、自分の知らない世界、その世界で行きている人達が実に多く存在します。自分が見て来た世界は、本当に、本当にfごくごく一部。 知らない世界に触れると、これまでの自分の常識にないことを認める必要があったりします。大なり…

K-1へ

※今日は個人的なメッセージです。ご了承ください。 K-1が今の会社を卒業し、新しいステージへと旅立ちました。 あなたと最初の仕事は、某生命保険のシステム設計支援だったと記憶しています。何年前だったっけなぁ。 とにかく、そのなんともいえない、憎め…

お金に関するご縁について

YO茶でございます。 このところ、いろんな意味でお金に関わる様々なことが自分の身の回りで起きています。良い事もあれば、残念な事もあります。 お金って、自分の手元にできればたくさんほしいと思いますよね。私だってそうです。 でも、私に関して言えば、…

アイロン

自分でかけるようになりました。 シワシワのワイシャツを着て会社に行きたくなくなったんです。で、自分でやってみたくなったんです。 自分でもビックリですね、この変化w 何かが変わっているのよ〜🎵(笑) #日々感謝 m(_ _)m

嬉しいことには自分自身にお祝いを

こんばんは、YO茶でございます。 今日、くわしくは書けませんが、とても嬉しい事がありました。それは、自分ががんばってきたことに対しての結果だったので、とても嬉しく、ありがたく思いました。感謝です。 そして、その事にはきちんとお祝いすべきだとお…

自分のキャリアについて熟考

YO茶です。 手短に。 自分が今掲げている近い将来の目標は、本当に自分の中で目指したいものなのか? 無視やり思い込もうとしていないか? その姿を思い描いて、自分はワクワクするか? これまでのサラリーマン生活の中で刷り込まれた、「こうあらなければな…

今回の衆議院議員選挙は大義なき選挙か?

YO茶でございます。 さて、11月21日に衆議院は解散され、ついに選挙モードへと突入しました。 今回の選挙についてしきりに言われるのは、「大義がない」ということです。これは、テレビや新聞などのマスコミに加えて、特に野党側から出て来る意見です。 でも…

高倉健さん

11月10日に、高倉健さんがご逝去されました。 最初にこのニュースを知ったときは、思わず「えーーっ!!」と叫んでしまいました。 本当に驚きました。 私の高倉健さんに対して持っているイメージは、とにかく謙虚で真面目という感じです。おそらく、プライベ…

自分の意志で選ぶ道

どんな人生であろうと、選択してきたのは自分の意志。これから選択するのも自分の意志。その道を迷ったり疑ったりしてはいけない。 自分を疑ってはいけない。自分自身を信じなければ、いったい誰を信じろと言うのだ。自分の一番のパートナーは自分自身だ。見…

お客様先のミーティングにて・・

こんばんは、髪型模索中のYO茶です(笑)今日もチームミーティングでマネージャから、 「YO茶さん、分け目変えました?」 とでっかい声で指摘されました(汗)いやー、分け目を指摘されたのは生まれて初めてですw 髪の毛が伸び、髪の毛のセットのスキルが上…

自分の人生の主人公はいったい誰?

YO茶でございます。 さて、クイズです。 「自分の人生において、主人公はいったい誰でしょう?」 そんなの簡単じゃん!と思われる方がほとんどでしょう。はい、答えは「自分」です。 ところが、自分が主人公だということに気付いていない人が実に多いのでは…

衆議院解散について、娘と話した

YO茶でございます。 今日は諸事情により会社をお休みしました。ただ比較的自由になる時間もありましたので、10kmラン、スーパー銭湯などそれなりにリフレッシュしました。 本当に思うのですが、どんなに忙しい時でも、仕事から離れる、リセットする時間を作…

顔の右半分と左半分

YO茶です。 今日、なにげなくスマホをインカメラにして自分の顔を見たら、ちょっとびっくりしました。 右半分と左半分の人相が、明らかに違うのです。まるで別人?? 多少の違いがあることはわかりますが、今日は結構差があったので驚き。。特に目が。 右半…

駅伝大会に参加してきた(写真追加、大幅追記しました)

こんばんは、YO茶でございます。 本日は、会社の仲間と駅伝大会に参加してきました。正式には、NIPPON ITチャリティ駅伝という大会です。なんと、参加者が3750名もおられたそうです! 会場に到着したとき、確かにすごい人でした。気合いの入った企業は、ブル…

はは。。。かなーり恥ずかしい勘違い

YO茶でございます。 今日は一日、すばらしいお天気でした。 自宅からも富士山がとてもきれいに見えます。 しかし、、、とんでもない勘違いをしていたことが判明。。。 私、今日が駅伝大会だと思っていたのです。が、実際には。。。。 明日でした。。。(ガク…

解散総選挙の噂について嫁と話した

YO茶でございます。 このところ、来週にも衆議院を解散するという報道が流れていますね。そのことについて妻と会話しました。 YO茶:「ついに安倍総理は来週解散総選挙に打って出るか。これは政策的にも、政治的にも絶妙だと思うな。」 嫁:「なんで今回解散…

思い悩むプロセスからの脱出

YO茶です。 仕事でもなんでも、思い悩むことは多々あります。悩みのない人なんて、皆無だと思います。もしも悩みが全くないのだとしたら、それは今のまま何も変わろうとしていない人なのでしょう。(まあ、自分の意志に関係なく自分がおかれる環境で変化は必…

価値観の共有

YO茶でございます。 自分の価値観を共有できる人がすぐ近くにいること。 こんなに幸せな事はないですね。 でも、自分の価値観と近い人はいても、100%同じ人は存在しません。 共通の価値観が多ければ多いほど、共感が得られます。 ただ、この価値観は、変化し…

先輩Xさんの言葉に励まされた

こんばんは、深夜のブログ更新が定着しかけているYO茶でございます(汗) 先日、「先週は新しい活動の一週間だった」ということをブログに書きました。そんな活動の中で、どうしても自分の中で割り切れない思いがあるんですよね。 それは何かというと、(細…

結婚19年目に突入

YO茶でございます。 11月10日は、私と妻の結婚記念日なのであります。1996年に結婚しましたので、丸18年となります。ほんと、長いようで短いようで。。 ここまでを振り返ってみると、いろいろとしんどいこともありましたし、ケンカもしました。でも、総じて…

新しい活動の一週間

おはようございます、YO茶でございます。 今週は忙しかったなぁ。ただ、これまで私が経験してきた仕事の「忙しさ」とは異なる質の忙しさでした。 これまでエンジニアだった時の「忙しい」というと、設計書を書いたり、機器の動作検証をしたり、技術資料を読…

ランニング後のケア

こんばんは、YO茶でございます。 昨日のランニングネタの続きでひとつ。 今回の皇居ランを企画してくれたランニングの師匠ことTさんが、走った後の足のケア方法について教えてくれました。 その方法といいますのが、走った後、シャワーを浴びる際、冷たい水…

皇居ランデビュー

かなーりの深夜となってしまいました、YO茶でございます。 今週は、仕事も業後も結構予定がつまっておりまして、なんとも密度の濃い日々を過ごしております。 さて、来週10月15日に駅伝大会へ参加する事は既にブログでも書きましたが、今日は参加メンバー10…

ピロリ菌2回目除去検査結果

YO茶でございます。 手短に。 タイトルの件の通りで、無事ピロリ菌の除去に成功しました。 イヤー、よかったぁ。 喉の奥に引っかかってとれなかった小骨がとれたような気持ちです! 今日は本当に短いですが、これで終わり。本当は仕事のことなどネタはあるん…

今日は妻の誕生日

こんばんは、YO茶でございます。 今日は11月3日、文化の日です。我が家にとっては、妻の誕生日という大事な日でございます。私のことはともかくとして、長女、次女とも自分のお小遣いから妻へのプレゼントを買い、渡していました。二人とも妻が何をもらえた…

妻の誕生日プレゼントを買いに行った

こんばんは、YO茶でございます。 11月3日は妻の誕生日です。年齢をこのブログで書くわけにはいきませぬが、お互いに年をとったよなぁ、と感じるようになってきました(笑) そして、毎年書いていますが、私の中の決め事として、誕生日には自分が出す事のでき…

まったりとした休日。食べて、汗かいて、寝て。。

YO茶でございます。 今日はなんとなく一日の動きを書いてみたいかと。ごくごく平凡な一日です。 本日は午前中長女とほしあい眼科へコンタクトレンズの購入&定期検診へ行ってきました。私の視力は差があって、左のほうが悪いのです。なので、裸眼だと遠くを…