YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ペット

自宅でペットを飼うことにはとても抵抗があります。 子供がよく「犬を飼って欲しい」とか「金魚を飼って欲しい」とか言いますが、却下します。そしてこういいます。 「パパとママは君たちを育てるので精一杯なんだよ。飼いたいなら、自分が大人になって、自…

上司との1:1面接

昨日、上司と業務目標に関する1:1面接をした。今勤めている会社では、年に数回こういった面接がもたれる。これ以外にも毎月1回、軽い相談ミーティングを開いたりもする。仕事的な話は毎度のことなのでそれはさておき、メンタル面で自分の中では比較的重いと…

どんでん返し

私は「どんでん返し」をやらかすことがあります。 あんだけ決意していたのに、えええっ!!??というようなことが稀にあります。それは、突然私の中に芽生えます。自分の中で、自分でもコントロールできない部分があって、そこから沸々と出てくるものがある…

今日はお休み

試験の疲れを癒すというのが目的ではなく、年長さんの娘が小学校に入る前に受ける未就学児検診というのがあり、その関係で留守番をしなければらないからです。ただ午後からは時間ができるので今日は仕事のことを少し忘れて髪をきりに行きたいと思います。こ…

今日で区切りをつけた

自分なりに、気持ちの区切りがついた。Securityを次回受けることはないだろう。万が一、受けることがあるとすれば、Securityの技術担当になれというお上からの指令があった場合か、取らないと給料に大幅な影響が出ることが確実な場合くらいであろう。後は自…

映画化されてガッカリした作品

みなさんは、すごくおもしろかった小説が映画化されて、その出来の悪さにとてもガッカリした、なんて経験はないでしょうか? 私はあります。ええ、ありますとも。 小説を読んで心の中で広がっていた空想をこれでもかというくらい裏切り、奈落の底に落として…

リッチメディアといえど、ライブ感に限界はある

直接会って話し合うことで感じる温度、におい、湿気、熱意、オーラ、雰囲気といった要素は電話、Webカメラなどでは伝わらない。来週、CiscoのTelePresenceで会議を行う機会がある。いったい、どこまでFace to Face での会話であることを感じさせてくれるのか…

宝くじで高額当選して幸せな人生が送れるのか?

宝くじで2億円当選したことで、金目当の相手に殺された事件が話題になっている。 また、「ロト6で3億2千万円あてた男」というドラマも、結局は無一文になってしまう。 宝くじで突然億単位の大金を手に入れることで、本当に幸せになるのだろうか?高額なお金…

学生時代、秘密にしていた病気

今でこそ話せますが、私は中学校3年〜高校1年の期間、 痔 を患っていました。。 それも、痔の王様と言われる 痔瘻 でした。(じろうとよびます。) 症状としては、こちらを参考にしてください。 (- -;) なった人にしかわからないと思いますが、痔というのは…

ムードメーカーの重要さ

【ムードメーカー】 意味:その場の雰囲気を盛り上げる人。(大辞泉より) ムードメーカーは、円滑に仕事をすすめるにはとても重要な存在だと私は思っている。もちろん、それだけではいけないのだが、ムードを盛り上げてくれる存在がいるだけで、チームのま…

両親が小さく見えた

15年もの長い間寝たきりだったおばあちゃんの世話をしてきた両親。世話をする方も、世話をされる方も、私にはとうてい分からない、辛いことがいっぱいあったと思う。今回帰省してみてなんか、両親がとても「こんなに小さかったっけ?」と思ってしまった。 今…

おばあちゃん

共働きのお母さんの代わりに平日の晩ご飯を作ってくれていたのはおばあちゃんやった。どれもこれもおいしかった。本当においしかった。 おばあちゃん、ありがとう。一度も怒られた記憶がない。いつもやさしかった。 理不尽におばあちゃんにあたったこともあ…

「割に合わない」仕事をするわがグループ

会社内では成長のために重要な技術分野として位置づけられている その割には需要が伸びない 仮に受注しても導入や設計にはすごく手間がかかる 利益もさほどない 世間では、こういった仕事を「割に合わない」仕事と言うんだと思う。自分のグループは、正に「…

泣くということ

今日は「泣く」ことについてちょっと書いてみます。 それほどしょっちゅうではないのですが何ヶ月かに1回位、寝ているときに夢を見て泣くことがあります。どんな夢だったのかは起きたときにはそれほど覚えていないですが、だいたい「何でそんな夢で泣いたん…

携帯電話から投稿

パケホーダイを契約したので試しに携帯から投稿してみました。うまく出来てるかなあ?後でパソコンから見てみよう。 >>うまく投稿できてるようです。(PCより)

人生のフィナーレをどのように迎えたいか

私達は、今生きていることを当然のように思いがちである。しかし、実はそれは大きな間違いじゃないかと思う。いつ、人生のフィナーレを迎えても不思議ではないのではないかと思う。 昨今、特に物騒な事件も多発している。自分がいつ巻き込まれても不思議では…

ホメオスタシスによる抵抗がきつくなってきた

ダイエットを真剣にやられている方であればご存知だとおもいますが、ホメオスタシスとは日本語で「恒常性」と訳されます。【恒常性】 生体がさまざまな環境の変化に対応して、内部状態を一定に保って生存を維持する現象。また、その状態。血液の性状の一定性…

誰かのためにがんばるからこそ

あなたは、どうして仕事をがんばっているのですか?どうしていろんな努力をしているのですか? 給料を稼ぐため?自分のスキルアップのため? 理由はいろいろあります。ただ、私は思うんです。 「自分のためにがんばる力よりも、誰かのためにがんばる力の方が…

晴れ!

いやー、昨日と打って変わってよいお天気になりました。お陰で幼稚園の運動会も無事開催され、秋のイベントのひとつを無事終わらせることができました。狭い運動場なので、席取りも熾烈です。一番先頭の人は、午前1時からならんでいたそうです。。全く、恐ろ…

雨。。。

今日は娘が通う幼稚園の運動会です。妻も朝からお弁当をこしらえ、私も先に幼稚園に行って並ぶ予定でした。6時ごろから雨が降り出し、結局中止となってしまいました。。 妻の友達ママさんからの情報によると、朝の5時ごろから並んでいた人がいたらしいです。…

人が集まれば摩擦は起きる(続き)

さて、昨日書きました九州時代のメンバーの関係ですが、当時ふと思い立ち、六星占術の星人で相性を見たらどうかな?と思って調べてみました。その結果が以下の通りです。一応昨日の関係図もあわせて貼り付けました。 結構実際の関係と重なっている部分が多い…

人が集まれば摩擦は起きる

昔、私が福岡で働いていたときの話です。当時、前職の会社で九州に拠点を立ち上げるために技術部門の現地責任者として転勤しました。このときのメンバーなのですが、以下の7名で構成されていました。 営業所長(30代前半、男、親会社からの出向) 営業員(20…

健康診断の結果がきた

先日健康診断を受けたのですが、その結果が返ってきました。 ダイエットで体を絞ったので問題はないと高をくくっていたのですが、ちょっとショックな結果でした。これまで全く問題のなかった「血球算定」と「代謝系」で引っかかってしまったのです。 血球算…

Black Berry

Black Berryがやってきた。これを「携帯電話」とみなすと、ただのでかくて重い邪魔な物体とおもえてしまうが、「情報端末」ととらえれば見方は変わってくる。会社のメールを送受信できるし、Outlook カレンダー、タスクリストなどと連携しており、かなり便利…

エンジニアの理想の姿とは?

#今回は思いつくままに書いています。途中話がずれていくかもしれませんがご容赦を。 「エンジニアの理想像」 これは私達エンジニア全員が抱える永遠のテーマだと思います。 いったい、どんな姿になれば「理想のエンジニア」になれるんだろう? 思いつく限…

やってしまった。。。

あぁ。。。ミックスナッツをひと袋食い尽くしてしまった。。。。。。 カロリーコントロールを始めてから初の暴食。。カロリーは。。。1100kcalもある!!! こりゃ、夕食と明日の食事に気を使わねば・・・ #日々感謝 m(_ _)m

コアリズム効果2

先日より始めましたコアリズム。2週間が経過し、お腹のくびれがより鮮明になってきたと思います。腰だけではなく、体全身を結構使うので、胸や脇のたるみにも効果があるように思います。そんなコアリズムをやっていると、、インストラクターのセリフに対し、…

兄弟の仲は良いほうだ

私には3歳年上の兄ちゃんと3歳年下の弟がおります。しかも全員3月生まれ。親の計画性には頭が下がります(笑)兄は兵庫県の西の方にある実家の家業を継ぎ、親と一緒にがんばっております。弟は神戸で電車を作っております。そして私は埼玉に住む外資系のIT関…