YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

ムードメーカーの重要さ

【ムードメーカー】 
意味:その場の雰囲気を盛り上げる人。(大辞泉より)

ムードメーカーは、円滑に仕事をすすめるにはとても重要な存在だと私は思っている。もちろん、それだけではいけないのだが、ムードを盛り上げてくれる存在がいるだけで、チームのまとまり方は全然違う。

仕事がバリバリできる集団でも、それだけだとギスギスすることがある。そんな中でサラッと冗談を言って笑わせる。みんなの気持ちをちょっと暖かくさせる。

すばらしい能力ではないか。

結局、仕事をするのは「感情をもった人間」。その感情をプラスにさせる力は心からすばらしいものだと私は思う。

残念なことに、この能力は数値化して測定することがとても難しいので評価としては付け足し程度になってしまう。
もっと評価対象としてプライオリティが高くてもよいのではないかと思う。


私は、どんなグループであってもできるだけムードメーカーであろうと努めています。
けど、近寄りがたい雰囲気を出したりしてしまう時も多々あるからなぁ。。

まだまだ一流の「ムードメーカー」への道は遠い・・・・


#日々感謝 m(_ _)m