YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

進み続ける事と立ち止まる事

ゴールデンウィーク、妻と子供は帰省しました。一人になって、新たに近所で発見したスーパー銭湯で、ゆっくりと露天風呂に入りながら物思いにふけることができました。 自分の人生、これまでなんだかんだ長期間「立ち止まる」ということはなかったように思う…

体のメンテナンス、鍼治療に行って来た

ゴールデンウィークが始まりました。私はカレンダー通りですので、一応前半4連休、後半4連休を頂くことができます。 初日は、まず体のメンテナンスを行おうということで、久々にK先生の鍼治療を受けにいきました。偶然なのですが、ゴールデンウィーク中に…

プロジェクトマネージャという仕事(その3)

こんばんは、YO茶です。 2日間更新しなかったのは久しぶりじゃないかな。 さて、プロジェクトマネージャという仕事のむずかしさと新鮮さに日々追いまくられているのですが、今日同じプロジェクト部屋で仕事をしているKJさんと、プロマネという仕事について少…

FMCサービスの光と影

【FMC:Fixed Mobile Convergence】携帯電話を家の中では固定電話の子機として使えるといったような、移動体通信と有線通信を融合した通信サービスの形態。(e-Wordsより) FMCサービスをWebで検索すると上記のような解説がありますが、電話業界の人達がFMC…

時間が

もっと欲しい。。ゆっくり書く時間が・・・日々感謝 m(_ _)m

プロジェクトマネージャという仕事(その2)

先週は深夜まで仕事をしていた日が多かったこともあって、この週末は結構睡眠をとりました。朝は土日でも早いほうなのですが、今朝は10時過ぎまで寝てしまっていました。。いやー、よく寝たぁ。 さて、先日プロジェクトマネージャという仕事について書きまし…

自分がまだ体験していない日本の精神世界

日本には、日本独特の世界観や美意識を体現する「XX道」というものがあります。 例えば茶道。飾りのない茶室の中で、ムダの無い一つ一つのお作法の中を通じて、「わび・さび」というものを体感できます。正直、自分は茶道の心得があるわけではありません。ま…

甘楽寿司

なんのことかわかりませんよねwえ?おいしいお寿司屋さんかって? ふふふ。。。 昨夜、遅くまで議事録を作成したことは昨日のブログで書きました。そのドラフト版を社内のメンバーにチェックしてもらったところ、結構あちこちでタイプミスをしておりました…

うはは、夜中だよ

深夜まで仕事が終わらないルーチンが始まりだしたよ。。 なぜこんなに遅い時間になっているのか。 それは、議事録の作成に時間がかかるからです。会議自体はICレコーダーで録音させてもらっています。基本は会議のポイントだけ書き出して、決定事項、宿題事…

プロジェクトマネージャという仕事

はたらーこー、はたらーこー、そのひーとーはー輝くだろう、はたらーこー、はたらーこー、生きてーいーるーとー知るだろう♪ と、ももクロちゃんの「労働讃歌」を口ずさみつつ、聞きつつ、仕事を進めております。前にも書いたっけな、今、あるお客様のプロジ…

ももクロの大会を見に行って来た(写真追加しました)(追記しました)

はい、行って参りました。昨日は、 「ももいろクローバーZ 春の一大事 2013 西武ドーム大会」 が開催されたのであります。会社の先輩・後輩からチケットを譲ってもらい、私と娘とで初の大会に参加しました。特に娘おいてはコンサートというものに行くのが初…

睡眠ってやっぱり大事だなぁ

久々にゆっくりと寝ました。よく寝たなぁ。平日は朝早く帰宅が遅い日々が続いておりますので。もともと睡眠時間がそこそこ欲しい自分としてはややつらいところがあります。 ただ、それとは裏腹に、寝ているとなんかもったいないなぁとも思ってしまいます。 …

父として伝えられる機会ができるかな

今朝FBで、会社の同僚がある記事を紹介してくれていました。それは、 「父と話すなら、就活がラストチャンスかもしれない 娘が、息子が、思い切って親父に話しかけてみた」 という記事でした。就活を行う学生諸君が、自分の父親とじっくり会話してみようとい…

ねむい・・・

むー、この時間に書き込むくらい仕事が立て込んでます。 寝ないと明日の業務に影響するので今日はやめときます。 日々感謝 m(_ _)m

米朝戦争に現実味が出てきた

(今回の話は関西の報道番組、スーパーニュースアンカーの青山繁晴さんの解説情報をもとに書いています。) 今回の北朝鮮のミサイル発射はこれまでとは緊張度が格段にちがう状況になっています。 なぜか。 今回、アメリカが北朝鮮に対して非常に強い態度をと…

麻雀の裏技をサラッとやれる人が・・・

世に麻雀の裏技というものがあります。ぶっこ抜き、千鳥積み、ドラ爆弾などなど。。 そんな中でも最高難度の技の一つに「ツバメ返し」というものがあります。 こんな技です。 まるでマンガの世界でしか出てこないような神技だ。。。。 これを、サラッと「あ…

今年はあっと言う間の桜だったなぁ(写真追加しました)

大分桜が咲いてきたな、と思ったのが3月21日。 そして満開だ!と思わず写真を撮ったのが3月26日。 そして桜が散り、うすピンクのカーテンがあらわれたのが4月4日。 今日、すっかり葉桜になっていました。この年になって葉桜にも良さを感じるようになりました…

カレーうどん探訪(9) 〜若鯱家(川口キャラ店)〜

みなさま、たいへんご無沙汰をしておりました。カレーうどん男子のYO茶です。このところ、本当になかなかカレーうどんを食べる機会がなかったのですが、今日家族と久々にカレーうどんがメインのお店へ行きました。 それは、イオンモール川口キャラの中にある…

爆弾低気圧の中沖縄へ向かう仲間を思う

夕方位から激しい雨が降り始めました。風はそれほど強くありませんが、ここから強くなるのでしょうか。 今日から私のSNSの知り合いの多くが沖縄へ向かいました。明日、白梅の塔へお参りに行き、若くして亡くなられた方々へ祈りをささげるというイベントに参…

えっと・・・やっぱ書くか。(追記しました)

えっとですね。。。 これに行くことになりました。 会社の先輩からチケットを譲ってもらい、娘と行きます。先輩、ありがとうございます!他にも行きたい同僚がいたのですが、譲ってもらいました、ありがとうございました。m(_ _)m 正直なところ、かなりうれ…

鳥インフルエンザ

中国で新しいタイプ(N7N9型)の鳥インフルエンザが人に感染、4人が死亡したことが発表されている。 これ、まだ詳細はわかっていない。ヒトーヒト感染はいまのところないとかあるとかはっきりしなう。いずれにしてもウイルスというものは変異していくもの。…

いよいよプロジェクト開始 / とても濃い、有意義な宴席

時間があまりとれないので簡単に。 昨日、いよいよ新プロジェクトがスタートしました。プロジェクト開始時に開かれるミーティングのことを「キックオフミーティング」といいますが、それが行われました。 これから様々なことがあると思いますが、ここからの…

予想以上の反響

今日はエイプリルフールです。わたくし、毎年お約束でSNSにはあるネタを流します。それは、 会社を辞める というネタです。今年は、こんなコメントをアップしました。 「マネージャと協議の末、6月28日付での卒業で合意。最終日は5月31日、残りは有給消化。…