YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

同じ組織には長期間居すぎるといけないと思ってます

これは私個人の考えです。 同じ組織で、特に同じ仕事をずーっとやっているというのは良い面もあるけど弊害も多いなと思っています。確かに長年同じ仕事をすることである程度余裕をもって仕事をこなせます。おそらく後から入って来た人からは頼られるでしょう…

アントニオ猪木

先日、妻が洗い物をしていたときのことです。テレビから、その時アントニオ猪木氏が北朝鮮から招待され、北朝鮮ナンバー2といわれる金永南氏と会談をしたというニュースが流れていました。 そのニュースを聞いた妻がひとこと、 「えーーーなんでアントニオ猪…

「進撃の巨人」にはまった

今更ながら、はまった。 話には聞いていたが、これはおもしろい。 アニメ版だが、6話まで見た。しかし、明日(もう今日か)に響くのでこの位にしよう。 深い。 巨人とはいったい何者なのか? 気になる。 #日々感謝 m(_ _)m

日焼けにはご注意を

手短に。 いま、首、肩、背中、腰とヒリヒリしてつろうございます。。。 はい、今日下の娘の強い強い希望を受けて、市民プールへ言って参りました。気合いを入れすぎたのか、駐車場に到着したのが一番手。チケット売り場の最前列で並びました。そうして午前…

南浦和駅での女性救出の件

いまさら感はありますが、このニュースについてちょっと感じたことを。 ニュースの内容はこちらです。乗客ら40人電車押す ホームと車両に挟まれた女性救出 一応動画も。 実は、南浦和駅は、わたくしYO茶が毎日通勤で使っている最寄り駅なのです。しかも、…

海上自衛隊によるソマリア沖海賊警戒行動1年延長で思った事

海上自衛隊は、2009年3月からアフリカソマリア沖で商船を海賊に襲われないよう警護・監視するために護衛艦を派遣しました。その活動は現在も継続しており、さらに1年延長することが決定しました。 警備の任務には2隻の護衛艦「はまぎり」と「あけぼの」がつ…

保身と潔さ

不祥事があった時、組織の責任者が責任をとって辞任する、という事は小さい頃から大人を見て来て当然のことと教えられてきました。 なので、私がどうしても「それはおかしいだろう」と思っている組織が2つあります。ひとつは言わずと知れた民主党。政権交代…

激しい雨にいらだった理由

お昼過ぎのことです。 お客様用と会議をしていたところ、窓の外のほうからなにやら音がしてきました。まるで金属を打ち付けるような音です。 それは、雨の打ち付ける音でした。よほど雨粒が大きかったのか、かなり大きな音で カーンカンカンカンカン!!! …

参議院選、与党が過半数獲得(少し加筆しました)

ある程度予想は出来たが、自民党が圧勝だった。自民65、民主17、公明11、みんな8、維新8、共産8、社民1、諸派1、無所属2。生活、みどり、大地はゼロ。 これで、全ての常任委員会で委員の半数を占め、さらに委員長を独占できる安定多数(129議…

プロジェクトマネージャという仕事(その8)

手短に。 プロジェクトも大分進んできましたが、様々な要因があって完了日が延長となりました。もともと計画していた期間がかなり無茶なものだったので、まあ予定通りと言えば予定通りです。 ちょっと思ったのですが、プロジェクトの各担当は、様々なリスク…

うにゃうにゃとオムニバスで書きます

今日は脈絡なく、いろんなことをオムニバスで。 ★ここ数日、ランニングをしています。理由としては、コアリズムばっかりやっていると、やや飽きてくるので違うエクササイズをやることでまたやる気を起こすというのが一番だと思います。 以前走っていた時と大…

今後週末に挑戦していこうと思う事

料理に挑戦してみようかなと。今でも簡単なものであれば作れますが、本格的な料理はやったことはさすがにないです。それで、自分でも作ってたまには家族にふるまってみたいな、と思うようになりまして。 まあ、すぐにやれるかどうかわかりませんが、そんなこ…

携帯電話その後

昨日書いたエントリ 携帯電話 の続きです。 朝起きて、7時ごろに早速再度JRの紛失物受付電話へ連絡。 自分が乗っていた(と思う)電車、携帯の特徴、おさがしサービスで上尾駅にあるらしいことを伝えたところ、該当する電話機が1台あるとのこと。ただ、ロッ…

携帯電話

今日は自分にとってのお客様(かな?)と飲んできました。 お酒の場では立場とか関係なくフランクに会話するスタンスの人たちなので、とてもリラックスできて楽しかったです。 うん、やはりお酒は楽しく飲まないとね。 ここまでは良かったのですが、、、、 …

ホワイトボードが宝物に

自分の部屋には、小さなホワイトボードが壁にかかっているのですが、知らぬ間に。。。 娘たちです。 上の娘が、コルクボードにピン止めしている写真を見て書いたのだとか。 コンチクショー!! もう、これ消せないよーーー!! 宝物だよーーー!! 日々感謝 …

アシアナ航空機事故の報道についてキャプテンに聞いてみた

7月6日、アメリカのサンフランシスコ空港で、アシアナ航空のジェット旅客機B777が着陸に失敗しました。この事故により飛行機は炎上。搭乗者307名のうち乗客2名が死亡し、181人が負傷したとのことです。 この事故、ニュースでしきりに報道されていますが、…

吉田昌郎元所長ご逝去・・・

突然のニュース。 食堂がんで闘病生活をされていたことは知っていたが。。 <福島第1原発>吉田元所長が死去 事故時に現場対応 これは本当なのか。 あの東日本大震災で壊滅的な被害を受けた福島第一原発を、最前線で指揮した、あの吉田所長である。(今回は…

参議院選と安倍政権について嫁と話した

昨日、嫁と参議院選と安倍政権の今の状況について会話しました。ちなみに私の情報ソースは青山繁晴さんのスーパーニュースアンカーやザ・ボイス、講演会で直接聞いた話や書籍などです。実際には大阪弁のまじった会話なのですが、そこは標準語に翻訳していま…

参議院選挙戦がはじまった

いよいよ、はじまりました。 今回の参議院選挙は政権交代後、前政権時代のねじれを解消できるかどうかが大きな焦点になります。衆参のねじれによって、国会運営が極めて困難になることは、この3年間でいやというほどわかりました。以前ご紹介しましたが、民…

家族がひとり抜けるだけで

今日から上の娘は2泊3日の林間学校に行きました。ですので今夜、自宅には妻と下の娘、そして私の3人です。 いやー、娘がいないだけでこうも雰囲気が違うものですかね。普段はピーチクパーチクしゃべっているその声がやかましい、と感じるのですが、そのBGMが…

いろんなバージョンの「小さな恋のうた」

久々に歌について書いてみます。 モンゴル800の代表曲「小さな恋のうた」。これ、大好きな曲のひとつです。オリジナルは言うまでもありませんが、結構いろんな人が歌っています。 Youtubeでいろんな「小さな恋のうた」を聞きましたが、そんな中でもお気に入…

我が家は新たなステージに

詳しい事は書けませんが、7月から我が家は新たなステージに入りました。 がんばれ、妻。全力で応援するよ。 がんばれ、子供達。全力で応援するよ。 がんばれ、俺。ちょっとは応援してちょ(笑)> 家族 みんなでがんばろう。大丈夫。 #日々感謝 m(_ _)m

プロジェクトマネージャという仕事(その7)

皆様、7月がやってまいりました。1年ももう折り返しに入ったということです。なんともはやいものですね。本当にあっという間に時が流れているのは、今が充実しているからだということにしておきましょう。 さて今日は、今一緒にプロジェクト対応をしているK…