YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

携帯電話その後

昨日書いたエントリ


携帯電話


の続きです。



朝起きて、7時ごろに早速再度JRの紛失物受付電話へ連絡。



自分が乗っていた(と思う)電車、携帯の特徴、おさがしサービスで上尾駅にあるらしいことを伝えたところ、該当する電話機が1台あるとのこと。ただ、ロックされているので、携帯電話番号を確認するために一旦ロックを解除してほしいとのことでした。



電話を切り、今度はNTTへ。すると、ロックの解除は午前9時から受付とのつめたいガイダンスが。。。。。くそ。



9時になって再度NTTへ。サービス再開とロック解除を依頼。すると、手元に携帯電話はあるか、と聞かれました。まあ、普通は聞きますよね。事情を話し、駅の方が確認をしないといけないので、と伝えたところ、最初はサービス再開を躊躇している様子。しかし、駅が遠方で、その携帯が自分のものかどうかを確認しに行くことは厳しいことを伝えてようやく解除してくれました。



その後、もう一度JRへ電話。すると今度はこちらの電話が話し中でなかなかつながらない。9時をすぎると電話が多くなるんですかね。なんとかつながり、ロックを解除したことを連絡しました。再度JR側で確認の上折り返してもらうことにして電話を切りました。


10分位して電話がきました。電話番号が合致したということでした!



よかったぁ。。



とそんなことでわが携帯電話は無事手元に戻ってきました。



今回、すごいなぁ、と思った事が2つ。


リモートから電話サービスを一時停止させることはいいとして、キーロックを遠隔でできるということに驚きました。

おまかせロック


もうひとつは、GPSを使って、位置を特定してくれたことについて、その範囲の正確さに感心しました。今回は上尾駅という場所が特定できたことで、かなりスムーズに探すことができました。このサービスは、月4回まで無料で使えます。


ケータイお探しサービス



無くしてみてわかるこういった便利サービス。本当に世の中便利になっているんだなと思いました。


最後に覚え書きとして、携帯電話の機種、待ち受け画面の特徴などはきちんと覚えておいたほうがいいです。今回、機種を覚えていなかったのはまあまだ許せるとして、待ち受け画面が何だったか、どうしても思い出せませんでした。そのあたりは今回の教訓ですね。


まあ、そもそもお酒を飲み過ぎて、携帯を電車の中に落としたまま気付かなかったことが一番悪いののです(汗)最大の教訓は、



「お酒はほどほどに」



かな。。



#日々感謝 m(_ _)m