YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

何が本当で何が嘘なのか

福島第一原発の放射能漏れ事故。この件については、放射能がどの程度影響するのかまちまちの意見が飛び交っている。あるひとは「原発周辺は非常に高い放射線を出しているが、半径30kmより外にいれば問題ない」という。かたやある人は、「今の政府や東電の発…

プロジェクト期間中にやめられない行為

わたくし、タイトなスケジュールになればなるほど、やめることのできない行為があります。それは。。 「お菓子をむさぼる」 ことでございます。もともと甘いもの、辛いものにかかわらず、お菓子が好きで、それがために太っていたといっても過言ではないと思…

2週間経過してなぜ

ここは本当に経済大国日本か?被災して2週間もたつのに、まだ救援物資が十分に届かない。ガソリンや灯油が十分にとどかない。避難所で凍死する方が出る。なんで?福島原発の件もそう。50人の名もなき作業員が命を賭して対応する。現地作業員の安全は最優…

久々八尋でランチ食べた

今日から正式に六本木オフィスがオープンになった。時間限定ですが。ということで、久々に八尋のランチを食べにいきました。大山鶏のムネ肉〜スパイス焼き〜をいただきました。うーん、やっぱりヘルシーでとてもおいしいです。ただ、地震の影響でしょうか、…

放射能

多くの外国人が日本を脱出していく。私が働く社員の中でも関東を離れ、西へ移動する人が出てきている。リモートから業務ができる環境が整備されているので、直接客先へ行く必要がなければ問題はない。 政府の発表では、「ただちに健康を害することはない」と…

福島原発に外部電源が届いた

危険な場所で粛々と復旧作業に従事されておられます方々に、心から敬意を表します。外部電源がついに届いた。1,2号機は通電。5,6号機は冷却開始。(ここ参照)これがうまくいけば、問題は一気に解決へと向かう。どうか、うまくいってほしい。今私にできるこ…

福島原発の対応は今日明日が勝負だ

マスコミでは、ヘリからの放水や、自衛隊からの放水車による対応がクローズアップされて、各局も血眼になって報道しているが、これらの対策はあくまで場つなぎ。本当の最大の焦点はちがうと思う。それは、東北電力が今対応している、送電線を福島原発まで敷…

41歳になった

本日はわたくしの誕生日です。齢を重ね、41歳となりました。いやー、年齢的にはもういいおっさんです。ここ数年は、ダイエットによる体重減を実現し、(いまやや上昇気味ですが)それなりにキープしております。41歳になった今、私は体力をつけるということ…

弟に2人目の子供誕生

今日、神戸に住んでいる弟の家に、2人目の子供が生まれた。男の子。元気に泣いているとのこと。 よかった! 本当におめでとう。 弟のすごいと思うところは、その行動力。とにかく行動が早い。昨日、弟からメールがあり、 「そっちは大丈夫か?何か送るか?」 …

仙台、東京オフィス閉鎖、そして計画停電

昨日夜、社長から通達が。「仙台、東京オフィスは少なくとも数日間閉鎖します。各人は在宅勤務を行ってください。」あああ。。オフィスでやらないといけない検証が。。。うちの会社は自宅からでもオフィスにいるのとかわらない環境で仕事ができます。PCにソ…

福島原発

「東京電力は13日午前5時10分、福島第1原発3号機が冷却機能を喪失したため、緊急事態として法に基づき国に通報した。第1原発1、2号機、第2原発1、2、4号機に次いで6機目。」非常に深刻な事態が進行している。明らかに政府は情報統制をしてい…

未曾有の大震災

東日本巨大地震。最初の大きな揺れがきたとき、私はオフィスにいた。ビルの23階。最初ガタガタと縦揺れ。 「あ、地震だ。」 しばらくして横揺れが始まる。しかし、大きい。これは大きいぞ。ビル全体が左右に揺れる。揺れが止まらない。 みんな立ち上がって様…

娘の掛り付け眼科を変えた(少し修正しました。)

私の下の娘はメガネをしています。「弱視」治療のためです。 私の娘は小さいころからやや外斜視の傾向があり、右目が少し外を向いていました。それでこの状態が問題ないのかと近くの眼科へ診察にいきました。娘が幼稚園のときのことです。その病院を仮にA病…

諸事情につき在宅勤務を余儀なく。。

チームメンバーのみなさん、まことに申し訳ありません。。 #日々感謝 m(_ _)m