YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年!

娘達と実家の隣のお寺に除夜の鐘をついて帰ってきたら調度日付が変わった。2009年の幕開けだ。今年はどんな年になるのか。まずは朝起きておせちをたらふく食べて、英気を養おう。 #日々感謝 m(_ _)m

2008年を振り返って

早いもので、もう2008年が終わろうとしています。毎年年末にはこの1年間でどんなことがあったかということを振り返っています。やはり節目節目でそういったことをすることは大事だと思うのです。でないと、人は最近の出来事や目先の将来だけにとらわれて行動…

え?前職のあの会社までもが正社員を人員削減?

なんとか無事に大阪へ到着しました。今回はそれほどヒヤッとすることもなく帰れました。さすがに昨日は眠かったですね。 f(^ ^;) さて、昨日の新聞に出ていたのですが、私の前職の会社で、正社員を含む計1000人の人員削減が発表されていました。正直ショック…

いまから出発です!

なんだかんだで準備に手間取り、ようやく今から出発です! さあ、年に数回の大阪ロングドライブ。安全運転で行って来ます。大阪に着くのは何時ごろかなぁ。。 #日々感謝 m(_ _)m

帰省の準備が!

全然できてない。。 にも関わらず妻と結構話し込んでしまった。。 また明日がんばろう。。おやすみなさい。#日々感謝 m(_ _)m

今日で今年の仕事納め

一応今日で仕事納めです。今年もいろいろな事がありました。社会人になってからおそらく一番と言っていいくらいの激務プロジェクトを経験したというのが仕事上では大きなトピックだったと思います。 マネージャが用意してくれたビールとおつまみで納会を行い…

ハイブリッドカーに心が揺れている

以前、エルグランドやアルファードクラスの自動車への買い替えを考えているといったようなことを書きましたが、実際にはエルグランドを中心に検討していました。 ただ、ここにきて、ハイブリッドカーに心がゆらいでいます。 来年の税制措置の中で、ハイブリ…

弟も

レコーディングダイエットは1週間でギブアップしたらしい。どうもカロリーを計算(というかWebで検索)するところで挫折したとのこと。 そうなってくると。。。「カロリースカウター」みたいなものがあったらいいのにな。めがねのように装着し、料理を見ただ…

レコーディングダイエットに取り組んだ理由

私が今年取り組んできた「レコーディングダイエット」。いろんな方から「なぜそんなに痩せたの?」 「そこまで痩せようと思ったのにはなにか理由があるの?いや、あるに違いない。」みたいなことを聞かれます。もううんざりするくらい質問されます。私がレコ…

来年を生き抜く為に

何をなすべきなのか?今年の経済情勢や政治情勢を見ると、過去の成功体験や経験が全く通用しない時代に突入したような気がする。 これまでの栄光は忘れ、まっさらな気持ちで物事に取り組んでいこう。世界全体に波及する大きな出来事が、非常に短いスパンでや…

Lab試験の夢を見はじめた

CCIEモードである兆候の1つです。ただ、まだコンフィグをしていたのではなく、問題がわからず悩んでいる状況でした。まだまだ先は長い。夢の中でもソラで設定ができるようになるくらいの域まで高めないと。腰はいくぶん痛みがましになってきた。首も痛みは…

腰と首を痛めた

昨日、上の娘がおんぶしてくれるというので、背中にまたがるような感じで持ち上げてくれた。そこまではいいが、急に娘が起き上がったためバランスを崩してしまい、そのまま後ろに倒れてしまった。その結果、しこたま腰と後頭部を打ってしまった。。。自分が…

CCIEモード

ここで言う「Labモード」とは、自分がかもし出す雰囲気やオーラのようなものである。おそらく、話しかけにくい雰囲気を出しているのではないかと思われ。。すいません、怒っているのではありません。過去もそうだったように、「CCIEモード」に入っただけです…

今の環境「幸せだ」と思えるか

世間では、雇用問題が本当に深刻化している。社会人になって17年目だが、これほど深刻な状態を見たのは初めてだ。 そんな状況でも今、正社員として働くことができている私は「幸せ」だといえる。ただ、正社員であることをいつまでも保障してもらえるわけでは…

今、新車は買い時か?

今乗っております我が愛車も11年を過ぎ、来年の車検までに買い換えたいなあと思っております。 今の状況だと来年3月位に買うことになるかなあと思っていますが、これだけ自動車が売れていない状況の中、今のほうが有利に交渉できるかな?ただ、これだけ景気…

ブッシュ大統領が靴を投げつけられた映像を見て思ったこと

ブッシュ大統領、靴を投げられる/イラク 今朝のニュースでブッシュ大統領が記者に靴を投げつけられた映像を見た。しかも2つ。ブッシュ大統領がうまくかわしたため大事には至らなかった。投げたのはイラク人テレビ記者だそうだが、この映像を見て正直ゾッと…

食べてるつもりだけど・・

最近、以前のダイエットモード時に比べて、1日の摂取カロリーを意図的に増やしています。前は1500〜1600カロリー位を目安にしていたのですが、最近は1800〜2000カロリーくらい摂取するようにしています。体の基礎代謝量が増えたのか、食べる量を増やしても以…

親類のためのCCIE講座(内容更新しました)

最近、実家に帰省したりすることがちょいちょいあったのですが、いまだに私の仕事が何なのか、親や親類に理解されていないことがヒシヒシと伝わってきました。。特に、CCIEを持っているという話をしても、「何それ?」とだいたい言われます。そして説明して…

CCIE Voice Lab 試験がついにVersion Up

そろそろとは思っていたが、ようやくVersion Upである。 Lab Exam Refresh Labの Blue Printを見てみると、Softはかなり変わりますな。 Cisco Unified Communications Manager 7.0 Cisco Unified Communications Manager Express 7.0 Cisco Unified Contact …

あれだけハッキリと宣言しましたが。。

結論からいいます。。 「やっぱりCCIEに挑戦します。」 やめると書いた時は、本当に挑戦をやめようと思っていました。それは偽りない気持ちでした。ただ、時間が経つにつれて、途中で放り出すことに対する無責任感を強く感じ出したこと、自分の中で何か(そ…

日本のミリオネア

私は「週間東洋経済」を愛読しておるのですが、以前出ていた特集記事で、 日本の未来給料 というのがありました。現状の日本の所得はどんな状況なのか、業界別で見たらどのような差があるのか、3年後、年収の伸びる業界、落ちる業界はどこか、といった内容で…

国籍法改正案っておかしくないですか??

今日、国籍法改正案という1本の法案が参議院法務委員会で可決されました。明日には参議院本会議で成立する見通しだそうです。私は法律などまったくの素人ですが、この法案の改正内容を見て、「え?え?え?それっていいの?」と思わず言ってしまいました。。…

娘達がサンタに手紙を出した

私の家の窓の外にサンタの靴が飾ってあるのですが、娘達がそこにサンタ宛の手紙を入れたよ、と妻からメールがありました。 こういうちょっとした話でも心が温かくなります。 さて、サンタさんは娘達の希望通りのプレゼントを持ってきてくれるでしょうか??…

IT業界、人が足りないんだから雇用しようよ!

会社が給与を払えない、雇用を維持できないのであればIT企業、特にネットワーク業界(ひいき目でf(^^;))に若い連中をとにかく雇ってしまい、給与として会社が支払う分のいくらかを国が補助するといった形にはできないんですかね??そうしないと若い連中は…