YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

今の環境「幸せだ」と思えるか

世間では、雇用問題が本当に深刻化している。社会人になって17年目だが、これほど深刻な状態を見たのは初めてだ。
そんな状況でも今、正社員として働くことができている私は「幸せ」だといえる。ただ、正社員であることをいつまでも保障してもらえるわけではない。だからこそ、今まで以上に、「会社が必要とする人材」となるべくスキルアップしなければならない。で、ふと思ったのがこれから先、社会で生き残るために今何が出来るのか、何をしないといけないのか、ということである。
「自分が何をしたい」という観点からのスキルアップはとても大事だと思う。ただ、その考えはあくまで生活基盤を維持するための収入が確保されていることが前提だと思う。その前提が無い中で、生活基盤の安定に直結しないスキルアップは単なる自己満足である。
特に家族を持っていればなおさらである。自分が思い描くキャリアにあった環境が今自社/他社にあるのかないのか、ないのであれば自分で作る(起業する)だけの気概はあるのか。

#こんな思考になっている自分を見て、あらためて、「あぁ、自分はやっぱり企業家向きじゃないなあ」と思ってしまう。。企業家思考を持った方からすると、「なんて後ろ向きな!」と思われるかもしれないなあ。


今のネットワーク業界において、会社がアラフォー世代に求める「ネットワークエンジニア」の姿ってなんだろうか?そういった観点から自分に足りないスキルセットを見直すと、何かこれまでに見えてこなかったものが見えるかもしれない。

  • 若手以上に一人で何件もの案件をさばけるパワフルエンジニアを目指すか?
  • あらゆる分野の技術を網羅できるスーパーエンジニアを目指すか?
  • ある分野に深く精通するエンジニアを目指すか?
  • 営業活動からエンジニアタスクまでこなせるエンジニアを目指すか?
  • プロジェクトマネジメントスキルに長けたエンジニアを目指すか?
  • エンジニアをまとめるマネージャを目指すか?

このように、私にはまだ、何手か先の布石を打つ事を考える余裕がある。その事自体がまだ「幸せ」なのである。



#日々感謝 m(_ _)m