YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やばい、忙しい

完全に臨戦体制になった。事務所も新しくいろいろ書きたかったが、もはやそんな状態ではない。今週から週1で大阪泊まりの事態になる。。あぁ。。 #日々感謝 m(_ _)m

やるしかない

厳しいプロジェクトが明日から始まる。状況はかなりビハインド。それをひっくり返して勝たねばならない。やれる。やれるさ。これまでの経験は伊達じゃないぞ。がんばれ、俺。 #日々感謝 m(_ _)m

手相の本を買った

このところ、手相が結構流行っているみたいで。(ま、今も昔も占いというのは人気があるのかもしれませんが。。)テレビでは島田ゆうじさんの手相占いが賑やかせてますね。 で、先日本屋でなにげなく手相の本を買いました。さっそく自分の手相を見てみました…

ぜん吉さん、ついにトリプルホルダーの地に立った(修正しました)

先日少し紹介させて頂いたネットワークエンジニア ひよこ倶楽部のブログ主、ぜん吉さんがとうとうCCIE SPに合格されました。 都合5回目の挑戦での合格です。 ※ご本人から6回挑戦したとのコメントがありました。失礼しました。。 f(^^;) ひとつのトラックを…

週末の飲み会で驚いた事(タイトル変更しました)

金曜に現事務所最後の仕事を終えた後、チームメンバーと飲みにいきました。 その話の中で、今の会社ではいちばん長く一緒に仕事をしている同僚、スーパーJから、 「YO茶さんのマネージャに対する会話は、時々怖くてシーンと周りを凍り付かせることがあります…

今日でほんとに事務所とお別れ

今日で本当にお別れです。 けど、来週から始まる案件のためにかなりバタバタしています。 なんか、こんな時はセンチメンタルな気持ちになるのでしょうが、それどころじゃありません。。 あと、同じフロアのインド人がバンガロー土産で買ってきたスイーツを一…

何もない机に戻った

今週末に新しい事務所へ移転するということもあり、今の机に置いてあるものやら棚の本やら私物やらをきれいに整理し終わりました。もともと一人あたりに割り当てられたスペースがかなり贅沢なオフィスでしたが、整理すると改めてその広さを感じます。 何度も…

Labにて

これまでIP Phoneなどの動作検証は、LabとOffice間でVPNを張り、自席でやっていたのだが、来週の事務所引っ越しにともない自席がなくなることから検証環境をLabに移動した。 あー、いろんな機器のファンがうるさい。 寒い。 電磁波が・・・・ まあ、当面は仕…

2010年2回目のTCR懇話会に参加してきた

先週金曜日に、少し仕事を早めに切り上げさせて頂いて、TCR懇話会に参加してきました。今回で2回目の参加となります。 TCRって何?という方もおられると思います。前回今年の3月に初参加したときには紹介を省略してしまいましたので少し説明します。 (前回の…

ありゃー、もう2年もブログやってたんだ

自分のブログ履歴を見てみたら、もう2年もやってるんですね。いやー、よく続けてるよな。。 まあ、一回ブログを書くことへの気持ちの折り合いがつかなくなって終わりにしたこともあったり、怒ったり、喜んだり、いろいろあったんですが、よくまあ続いている…

日本で味わえないファストフード

CCIE挑戦のために渡米した際、一人でレストランに入る勇気のない私はファストフードが友達となっておりました。 再度日本上陸したバーガーキングなど、多くのUS発ファストフードがありますが、アメリカに行かないと味わえないファストフード店もあります。 …

国債増発が日本を救う?

そんなばかな。そう思って読み始めた。先の参議院選挙で自民党から出馬し、落選された三橋貴明氏の書き下ろしである。「三橋貴明 暴論?あえて問う! 国債増発こそ日本を救う」 (無料登録が必要です)最初はトンデモ話なのかなと思っていたのだが、なんのな…

複数言語の飛び交う職場

わたくし、改めて書くまでもないのですが、外資系の会社に勤めております。 なので、さまざまな技術資料や社内ツールは英語です。英語が読めることは必須、書くことも必須(ビジネス英語のメールはいまだに書けませんが。。)、聞くこと、話すことも数年前に…

チーム内でCCIEチャレンジの気運?

自席の隣人から 「またCCIEチャレンジしようかなぁ」 というような声が漏れてきました。そこですかさず呟いたのですが、コメントした当人からはまだレスなし。 すると、その隣の同僚から 「聞かなかったことにする」 というコメントが。。。 そんなやりとり…

しかし、暑すぎるだろ。&

なんでこんなに暑い日が続くのか。。 会社の中にいればエアコンがきいてるからまだいいにしても、少し外を歩くだけでうんざりする。汗が噴き出す。 ちょとさすがに暑すぎるだろ、おい。 なんかガリガリくんがむしょうに食べたい今日このごろ。 #日々感謝 m(_…

今日は終戦の日

8月15日。今日は終戦記念日です。 子供の頃、終戦記念日に対するイメージと言えば、高校野球の試合中にサイレンがなり、全員が黙祷するというシーンです。試合中を中断しても、全員が神妙な面持ちで黙祷する様子に子供ながら大事な日なのかなあ位には思って…

今月末で事務所が移転になる

現在の会社に転職してから約8年ちょっとですが、転属はあれど、ずっと新宿にある今の事務所に勤めておりました。 その事務所が、今月末、移転となります。 移転先は。。。。なんと、 「ギロッポン」 そう、六本木です。 私には全く縁もゆかりもない地です。 …

母親が我が家に遊びにくることになった

来月、9月の3連休に私のお母さんが私の家に来ることになった。 長年の願いが実現する。本当に、本当に嬉しい。 さいたまに今のマンションを購入し、小さいけど自分の城を築いてがんばっている様子をお父さんとお母さんにずっと見てもらいたいと思っていた。 …

お客様のお叱りはありがたいと思わなければ

どんなサービスでもそうだが、相手があって成り立つ仕事である。なので、お客様が抱く感想は、総じて正しいのである。 自分個人の対応に非がなくても、会社の体制や品質というものに問題があればお客様は当然ぶつけてくる。その言葉をどのように扱うかで会社…

憤怒/虚無感

政府は、日韓併合100年に当たっての首相談話を閣議決定した。 Yahooニュースの記事を引用させて頂くと、 「談話は1995年の「村山首相談話」を踏襲し、「植民地支配がもたらした多大の損害と苦痛に対し、改めて痛切な反省と心からのおわび」を表明するととも…

ぜん吉さん?ん?あのぜん吉さんか?(少し修正しました)

勢いだけで書き終えた「私とCCIE」シリーズ。 そんなブログに、なんと久々のコメントがついていました。 私は、ブログには自分の書きたいことを書いて、まあ興味のある人がたまたま読んで「おもしろい、こんなやつがいるんだな」と思ってもらえたらそれでい…

CCIEの盾たち

盾の写真をUpすると書きましたので今朝取り急ぎ撮影しました。 う、写真を取っている私が盾に写ってる。。ま、いいか。 右がR&S、真ん中がVoice、左がStorageです。 盾は取得した時期によって変わっていくんですね。 R&SとVoiceは同じものに見えますが、実は…

私とCCIEその4(現在の心境)

さて、「私とCCIE」シリーズ、今回で最終回です。 私、このブログを開始した当初を読んで頂いた方はご存知だと思うのですが、実はCCIE Securityにも挑戦しました。当然ながら、これまでと同様の時間をかけて勉強と練習を繰り返しました。 しかしながら、結果…

私とCCIEその3(Storage編)(少しだけ追記しました)

さて、私とCCIEの3回目。今回はStorage編です。 CCIE Storageと言っても知っている人は少ないんじゃないでしょうか。 そもそも、Storageという名前ですが、試験で実際に設定するのはStorageそのものではなく、「SAN」(Storage Area Network)を構成するプ…

もう口を出さない。

現場での力仕事。そりゃ、レイヤーの低い仕事だし、まあ大丈夫と思ったのかもしれない。今回の計画の作業スケジュールを聞いたとき、(種類はちがうけど)現場の経験がある自分からすると、直感と肌でまずいと感じた。 これまで自分の直感は信じてきた。直感…

私とCCIEその2(Voice編)(少し加筆しました)

昨日、眠れない勢いに任せて私のR&Sへの挑戦を書きました。 せっかくなので、今日はCCIE Voiceについて書いてみようと思います。 CCIE VoiceというTrackがLaunchされたとき、私はVoice関連の経験を積むためトラブル対応チームに所属していました。何分、最初…

私とCCIEその1(プロローグ〜R&S編)

今午前2時30分。なぜか目が冴えて眠れず、ちょっとブログを書く気になれたので書いてみます。 このところ更新できていないのは仕事が忙しいというのが一番の理由なのですが、あとはツイッターの影響がかなり大きいんですよね。どうもツイッターでちょこちょ…