YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の鍼

YO茶でございます。 本日は私の体を委ねられる数少ない存在、K先生の針治療へ行ってきました。 K先生は、基本的には先生が信頼された方の紹介でしか予約を受けられません。 針治療というのはただ鍼を体に刺せばいいってものではなく、ご自身の気を患者さんと…

やるべき事と自分の能力に開きがあるとき

YO茶でございます。 自分の能力ってありますよね。そして、自分に与えられた役回りと、自分の能力に差があるとき、だいたい次の3つの行動をとることになるとおもうんです。 1.与えられたことができるようになるべく努力する。 2.その仕事ができる人を探して…

高校受験ってこんなに親が関わるもんだったっけ。。

YO茶です。 長女が通う塾の三者面談に行ってきました。塾で三者面談があるってすごいですね。。まあ、いろいろと進路について具体的な学校名なども交えながら話をしたわけですが。。 ふと思った事が。 自分が中学生だった時、ここまで親が進路のことで手をか…

会社を卒業するAさんへのメッセージ

YO茶でございます。 わがチームで紅一点のエンジニアでありましたAさんが、家庭の都合で会社を退職されることとなりました。 今日は、たいへん個人的なメッセージとなりますが、そんなAさんへ贈る言葉を書かせてください。 最初にお会いしましたのは、某案件…

婚期について

YO茶でございます。 どんどん夜になると寒くなってきましたね。先週は若干体調を崩し、あやうく風邪をひいてしまいそうになってしまいました。この時期、秋服を買いたいと思ったりしているのですが、なかなか難しいですね。 朝は次女とバスケをしに小学校…

合唱コンクール

今日は長女のクラス対抗合唱コンクールがありました。 若いっていいなぁ。ただただ、その一生懸命な姿に感動。 歌のうまい下手ではないのです。気持ちがこもっているかどうか。/ 長女のクラスは優秀賞をもらい見事入賞。長女は嬉しさのあまり泣き出してしま…

チームBBQ大会

こんばんは、YO茶でございます。 今日は私が所属するチームのBBQ大会がございました。場所は新豊洲にあるThe Third Parkという所です。私は初めてだったのですが、とっても景色がきれいで、おしゃれな場所でした。食材もBBQセットも全部用意されています。飲…

小渕優子経産相の辞任について思った事(一部修正しました)

おはようございます、YO茶です。 第二次安倍政権の女性閣僚の目玉とも言われていた小渕経産大臣が、政治とお金の問題で、辞任されました。ニュースで聞く限りの話だと、これはアウトですね。辞任もやむなしだと思いました。 この問題を追及するのは野党。民…

串揚げ&ワイン&教訓

本日は(というかもう昨日の話)、会社のサービス営業のUポンとアドミンのNe-さんの3人で、京橋の東京スクエアガーデンにある「串亭」という串揚げ屋さんにいってきました。特に何のためということもなく、単なる飲みとしてお誘いを受けたのです。他の部署…

最近よく思い浮かぶ景色

こんばんは、YO茶でございます。 実はこのところ、寝不足な感覚に襲われております。睡眠時間が少ないとは思いませんが、就寝時刻が確かに遅かったりします。この時間帯にブログを更新しているからだろ、とご指摘のあなた、鋭い! ちょっと改善せんといかん…

このブログについて(少し加筆しました)

こんばんは、YO茶でございます。 本当に気温が下がってきましたね。天気は良かったので気持ちは晴れ晴れとしていました。このまま冬に突入と相成るのでしょうかね。 さて、このブログ「YO茶の足跡残す日記」は、2008年8月から書き始め、実に6年以上続けてい…

寒くなって来たなぁ

こんばんは、YO茶でございます。 かなり寒くなってきましたね。夜となると、もうかなり厚着をしないと外を歩くのはきついなと思える事もしばしば。 ランニングを行うときの服装も、半袖半ズボンだとかなり寒いですね。 今日はちょっと頭痛と喉痛があったので…

お金と自分の立ち位置

こんばんは、YO茶でございます。 わたくし、これまでの人生において、財テクというものを真剣にやったことがありません。いや、正確にはやろうとしたことはあるが、うまくいったことがないと言う方が正しいですね。 一番顕著な例が、上場廃止になる前に、か…

すっごく眠い。。

今日も仕事頑張ったなぁ。 帰りは遅くなったけどちゃんと走ったぞ。 お昼は抑えめにできた。 英語の会議、しゃべれなかったなぁ。。 あ、ソファで寝落ちしちゃった。。 明日はもっと素晴らしい一日が待ってるぞ。 おやすみなさい。 #日々感謝 m(_ _)m

エボラ出血熱に対する状況が変わって来た

おはようございます、YO茶です。 先週の台風18号に続き、台風19号が日本列島を縦断していくこの週末、関東では今日の夜未明に最接近するようです。外出が必要な用事は午前中にやってしまい、午後からは家で過ごせるようにしたいと思います。 さて、今日はエ…

ダイエットで一番大事なこと、そしてダイエットの期間について

こんばんは、YO茶でございます。 今日は久々にダイエットのことについて書こうと思います。 直接YO茶とお会いした方はご存じの方が多いと思いますが、わたくし、6年前にダイエットを行い、1年かけて20kg減らすことに成功しました。その後、若干2-3kg戻りまし…

オムニバス(仕事、食事会、そして駅伝参加決定)

YO茶でございます。今日はオムニバス調に。 ★金曜のことからになりますが、金曜は仕事でかなーり頭を使う日でした。新しいことに取り組んでいるのでなかなか慣れないことの連続ですが、超優秀な仲間(ただの優秀ではありません。「超」優秀なのですよ。まじ…

2014年ノーベル賞で注目していること

おはようございます、YO茶でございます。 今年のノーベル物理学賞で赤崎勇・名城大教授、天野浩・名古屋大学教授、中村修二・米カリフォルニア大サンタバーバラ校教授の3名の方々が受賞されました。 おめでとうございます!!!すばらしい!!! 青色発光ダ…

嘘をつくということについて

皆様、こんにちは。YO茶でございます。 今日はお昼休みを使ってこの日記を書いております。普段、仕事中に書きたいことがふと思いつくようなことがあるのですが、パッと書くわけにもいきません。後から書こうと思っても、その時には忘れていたり、そのテーマ…

皆既月食

残念ながら赤い月は雲に阻まれ拝めず。 次回はいつだろう? #日々感謝 m(_ _)m

台風一過

いやー、今日は本当に午前と午後で劇的に天気が変わったなぁ。 午前中は外に出るのも怖いような風雨。妻と長女をそれぞれ送迎し、自分は自宅でトレーニングに参加。午後になったら、ものすごい晴天になったので、出社。 帰宅してからランニングができる位、…

台風18号接近

皆様こんばんは。台風18号が接近してきていますね。6日には近畿、関東に上陸の可能性があります。 うーむ、我が家は6日、みんな用事が詰まっています。。しかも、でていかなければいけないものばっかりです。 私も2日間のトレーニングを受けるため、会社にい…

次女がスーパーイメチェン

こんばんは、YO茶でございます。 本日、わたくしは長女の通う塾で開かれた保護者会に参加してきました。実際に第一志望合格を勝ち取るためにやるべきことを説明してくれる訳ですが、もちろん一番大事なのは高校を受験する長女の学力ですが、親としてやるべき…

自分のお金を増やすには

お金。 あるとうれしいですよね。自分が持つお金を増やすにはどうすればいいでしょうか。簡単に言えば ①たくさん稼ぐ ②貯める ③お金でお金を生む になると思います。 で、①を実現するためには、各立場で違った戦略を立てることになると思います。自分の勤め…

お菓子

お菓子ってなんでこんなにおいしんだろう。。 もうついつい食べてしまう。 特にせんべいとか。 食べたことには後悔しない。感謝します。おいしかったぁ。 その分、明日控えよう。そして運動しようっと。 #日々感謝 m(_ _)m

パワフルワード!(少し加筆しました)

Facebookでも書きましたが、夏まゆみさんの本を読んで知った言葉に衝撃を受けました。 「目からビーム、手からパワー、毛穴からオーラ!」 おおお!!すっげーーー!! この言葉が目に飛び込んだだけで体中に気がグワングワン回りました。 これは夏さんがア…

新しい仕事の展開

こんばんは。YO茶でございます。 10月に入りました。会社は「スーパークールビズ期間」から「クールビズ」期間へとかわりました。何が違うのかといいますと、ポロシャツを着ての出社がNGになります。さらに毎週金曜に振る舞われていたアイスクリームがなくな…